わきの下の痛み 男性に該当するQ&A

検索結果:389 件

べし先生ぉ願ぃします。

person 乳幼児/男性 -

べし先生こんばんゎ。突然の指名で申し訳ござぃません。先生のご回答がとても親切でしたので…。何点か質問させて頂ぃてょろしぃでしょぅか?生後7カ月の男児です。 1首の左耳の下にコリコリしたしこりの様なモノを発見しました。触っても特に痛がりません。何でしょぅか?? 2ミルクゃ離乳食後に唇周りゃ顎が真っ赤になってカサカサしてます。ぉ風呂ぁがりも同じ症状が出ます。一時したら治ります。これゎアレルギーとかですか?それとも湿疹でしょぅか?? 3ょく売っている野菜ジュースの子供用のパックぃりゎ薄めずにぉ風呂ぁがりに頻繁にぁげてもぃぃのでしょぅか??何カ月からとかの記載がなぃので。ぉ茶ゃ白湯ゎほとんど飲みません! 4寝返りを自分からなかなかしません。ぉもちゃで何とかしますが、すぐに寝返り返りをしてぅつ伏せを嫌ぃます。ズリバイゃハィハィも全くしません。その代わり背這ぃで動きます。とにかくぅつ伏せを嫌がります。ぉ座りゎさせれば15分くらぃゎ座って両手でぉもちゃ遊びします。脇を支ぇればずっとピョンピョンします。発達に問題ぁりますか?? ぉ時間ぁる時で結構ですのでアドバイスぉ願ぃします。初めての育児で心配ばかりです。

1人の医師が回答

夫の脇の下のソワソワ感について

person 40代/男性 -

私の47才の夫についての相談です。 去年の3月頃から、左脇の下がソワソワすると訴えていました。 痛い、痒い、虫が這うような感じなどではなく、ソワソワする、置き所が無い感じ、脇をくっつけているとソワソワするので、離そうとするため、端から見ているとチックのような感じ(本人は意識的にやっているのでチックでは無いとのことです)という症状です。 去年、その症状が始まった頃、ちょうど職場でのストレスが大きかったため、ストレスなのかな…と思っていました。一昨年の11月に大病(解離性上腸間膜動脈瘤ですが、これは、ほぼ完治と言って良いと医師から言われています)をしたため定期的に心臓血管外科に通院していますが、去年、主治医に相談したところ「ちょっとわからないなぁ〜」という感じでした。その後、気づいたら大分治まっている感じでした。ところが、2、3ヶ月前からまた始まったようで、ここのところ随分と激しくなっていきています。今年も仕事上でのストレスは随分あるのだな…という印象を受けています。ただ、精神的なものなのか、あるいは、別の病気なのか、どこの科に行けば良いのか、非常に心配です。 このような症状の場合、どのような病気が考えられるでしょうか…よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

7歳 男の子 午前中サッカー試合後から発熱

person 10歳未満/男性 -

7歳の男の子です。 本日8:30〜13:00までサッカー大会がありました。休憩は日陰やテント下で休んだりする時もありましたが、脇で練習してたりもしていました。アクエリアスを700ml程度飲んでいました。その他、塩分のこんにゃくゼリーを数個食べました。それ以外は飲み食いしていません。 12:00頃の決勝戦の時から動きが悪く、疲労かと思っていました。 13:30ころ帰宅し、体温測定し38.8度。頭痛あり。吐き気なし。食欲なし。シャワーをぬるめで浴びる。その後、寒いと毛布にくるまる。徐々に暑いと言ってアイスノンでクーリング開始。以前、濃厚接触時に市から貰ったコロナチェックで陰性。 14:00少しそうめん食べる。 14:30 寝落ち。 17:30 頭痛酷いとのことで、カロナール内服。 18:00回復傾向で、食事摂取。通常通り食べれる。 23時 38.7度で、身体は暑いですが、発汗などはありません。 朝、喉に昨日の魚の骨かな?なんか、喉痛いとは言っていました。 風邪なのでしょうか?熱中症でしょうか? 今はタオルケットと毛布をかけて寝ていますが、タオルケットのみかけて、冷やした方がいいのでしょうか? 明日、病院受診しようと考えていますが、遅いでしょうか?

3人の医師が回答

微熱が続くと脇の下のしこり(リンパ節炎?)

person 30代/男性 -

新年早々より続く発熱にお力を貸して下さい。 2023.12末、鼻風邪(発熱なし) 2024.1/1より37度程度の発熱(呼吸器症状なし倦怠感あり) 1/2に38.6の発熱で救急外来でロキソニン処方されました 1/3.37.5度〜38度の発熱 毎食後のロキソニンで解熱と発熱を繰り返し 1/4.まだ微熱が続くので再び病院 薬だけ処方(夜に脇の下に丸いしこり発見、摘むと少し痛い、しこりは動きます) 1/5.違う内科を受診して脇のしこりと発熱を伝えると血液検査をすすめられしました。 血液検査でcrpは0でした。 LDHは項目にありませんでした。 喉が少し白いからアデノウィルスの治りかけではないかとの指摘も、、 左脇の下のしこりも触ってもらいました。 左手の怪我を聞かれ、年末に少し爪部分から出血したことを伝えると それが原因でリンパ節炎なってるかもね、、 とのことでした。 漢方をもらったのですがリンパ節炎に対する療法はなしでした。 首も触ってもらいましたが腫れてないとのこと。 1/7現在 36.8〜37.5ほどの微熱が続いています。 リンパ節炎だとしたら療法はないのでしょうか? 自然に治るなら期間はどれくいですか? また何科にいけばしっかりみてもらえますか? 微熱がしんどいので早く治したいです。 1/2以降38度超えはなく寝汗もなく 食欲もあり しこりは脇の下だけです。 よろしくお願いします

1人の医師が回答

あせもによる発疹か、溶連気によるものなのか

person 10歳未満/男性 -

10歳の息子の赤い発疹についてです。 19日にタケノコ堀に行き、夜顔の両頬全体から首やあごの広範囲に細かいぶつぶつした湿疹が全体に出てかゆそうにしていました。マスク蒸れもあるのか少し前からぶつぶつしていて、その日は汗もたくさんかいたのであせもだと思い、ロコイドとワセリンを数日塗ったところ、今日ようやく落ち着いてきました。つい先日遠足もあったり汗をかくことも増えてきたので、昨日体を見てみると、胸やおなか、わきの下、背中全体、腕の関節部分、太ももの内側に細かな発疹がたくさん出ていました。あまりかゆがってはいないのですが、手元にあるリンデロンVGを塗り、様子を見ました。背中はだいぶ良くなっていますが、まだ胸も広範囲にあり、太もも部分も若干落ち着きましたが、朝もリンデロンを塗って登校しました。写真も添付させていただきましたが、あせもでしょうか? ふと、溶連菌も発疹がでるとのことできになったのですが、溶連菌の可能性はありますか?朝少しのどが痛いのは続いていて朝だけガラガラしています。熱などほかの症状はありません。何年か前になった時は、だるそうにしていて、足の甲などに発疹が出た記憶があります。 リンデロンでよくなっているようなのでしばらく様子を見てもいいでしょうか。よろしくお願い致します。

4人の医師が回答

指先の怪我縫った後のこと

person 乳幼児/男性 - 解決済み

生後9ヶ月の男の子です。昨日の夕方17時20分頃折り畳みの椅子に右の中指指先(爪の付け根)あたりを挟みました。私もパパも近くにはいたのですが長女が持ってきていた椅子に気づかず一瞬目を離したすきに椅子に寄りかかったみたいで椅子が閉じた音で気がつきました。すぐにパパが椅子から指を取りました。とった直後は爪が真っ白になっていて潰れていたとのことです。その後すぐに大量に出血をしました。床にもポタポタ落ちてきて傷を見た時にはかなりパックリ割れている状態で指先が取れそうに見えたので救急車で病院に行きました。 日曜日の夕方で形成外科の先生がいなく、内科の先生が専門の先生に電話で聞きながらレントゲンや、止血などを形成外科の先生が家から来るまでの間してくれました。形成外科の先生が来たのが病院到着後1時間半後に来ました。内科の先生が撮った写真レントゲンを見て大きな骨折はないこと、写真で見る限り爪の下から指の脇までパックリ裂けていて手のひら側だけ切れてない状態なので爪を剥がし縫う事の説明がありました。 眠り薬を坐薬で入れたのですが寝ず、そのまま押さえつけて指先に麻酔をして縫ってもらいました。その後30分間病院で様子を見て帰宅しました。 麻酔が切れたら痛くなるのでと痛み止めをもらったのですが、麻酔かけてから12時間経った今もいつも通りご機嫌で遊んでいます。 麻酔がどのくらいで切れるのか聞くのを忘れてしまいましたが一般的にはどのくらいで切れるものですか? 切ってからすぐではなく3時間くらい経ってから縫っているのでちゃんと治るのか心配してました。 大人からしたら爪剥がして縫っていると聞くと麻酔取れたらかなり痛くて泣くのじゃないかなと思っていたのでちゃんとくっついて元に戻るのか、また麻酔が切れても痛くないことがあるのかを知りたいです。 赤ちゃんなのでかなりぐるぐる巻きに右手はなっている状態です。

8人の医師が回答

熱中症?感染症?どちらでしょうか

person 10歳未満/男性 -

7歳の男の子です。 朝8時半から一時間サッカーをした後、昼食を食べ、12時半から2時間ほど屋外のプールへ行きました。 プールはミストもあり、炎天下ではありましが涼しく感じるところもあり油断してしまい、水分補給が少なかったかもしれません。 プールから上がったあとにアイスを食べ、水分補給をし、熱中症タブレットのラムネを1つ食べました。 そこから車で20分のスーパーに行きら買い物してから帰宅しましたが、帰宅後に37.5度の発熱。プールから上がってから1時間半ほど経っています。 熱中症かなと思い冷たいスポーツドリンクをコップ2杯と、OS1のゼリーを200ml少しずつ飲ませ、クーラーの効いた部屋で、アイスノンなどで頭や首、脇を冷やしましたが、寒いといい布団をかぶって寝て、帰宅してから1時間後に39度まで熱が上がりました。 食欲はあり、食事と水分も取れています。おしっこはいつもより出ています。 しんどそうではありますが、受け答えはできますが、頭と耳が痛いようです。 プールを上がった直後ではなく、涼しいところに移動してしばらくしてから熱が出ている方と、寒気が出ているのが気になるのですがこれは熱中症でしょうか、、、?? 弟の方が昨日から37.5度の熱があり、それがうつったのかもと思う気持ちもあります。 2週間前に感染症になった際に解熱剤をもらっており、それが残っているのですが、熱中症なのか感染症なのか分からないので使用しない方がいいでしょうか?? また水分をとれていて、おしっこが出ていて、受け答えができていれば救急外来の受診は必要ないでしょうか??

6人の医師が回答

肋骨の脹らみ・関節の音

person 乳幼児/男性 -

一歳三ケ月の息子の肋骨と関節について質問です。 先ずは肋骨です。 入浴時に気付いたのですが、右側の肋骨の一番下辺り(胸中央側)に脹らみがありました。 お風呂上がりに仰向けにして確認したところ、脂肪の塊というような柔らかい物ではなく、骨のように硬いものでした。。 触られている息子も特に痛がる様子もなく、くすぐったいのか笑っていました。 特に問題はないのでしょうか? それとも肺に何か異常があるのでしょうか? と言うのも、生後間もない頃から顔に息を吹き掛けると『ハウッハウッ』と息苦しそうな感じになるからです。 今でも顔に息を吹き掛けたり、車の窓を全開にして走ったり、強風が吹いたりすると息苦しそうな感じになります。 その肋骨の脹らみと何か関係があるのでしょうか? 今までそれが(息苦しそうな感じ)病気なのか?と思った事がなかったので、健診で質問した事はありませんでした。 成長も特に問題ないようで身長も体重も順調に伸びています。 健診の際や風邪で小児科を受診した際にも医師から異常があると言われたことはないです。 それから関節の事なのですが、息子を抱き上げる際に背骨というか関節が鳴るような感覚があります。 音が直接聞こえると言うより、手から伝わってくる感じです。 両脇を持つ時に骨が引っ張られて鳴るようなのですが、怖いのでなるべく片側の脇とお尻を持って抱き上げるようにしています。 産まれた時から横抱きで抱き上げたり、授乳時に向きを変える時もよく関節が鳴っていました。 骨や関節に何か異常があるのでしょうか? このまま様子見でも大丈夫でしょうか? もし受診する場合は、小児科ではなく整形外科ですか?

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)