検索結果:689 件
5ヶ月の息子が、2週間前、胸に毛嚢炎が出来ました。小さく2つ。その際は皮膚科でアクアチム軟膏を処方され塗布したところ徐々に小さくなり現在炎症は治りました。しかし、本日また背中に1つ毛嚢炎が出来ていることを発見しました。 アクアチム軟骨を塗りましたが、今後繰り返すのではと危惧しています。 1.今後繰り返す可能性はあるでしょうか? 2.繰り返さないため、また跡を残さないために出来ることはあるでしょうか? (朝に保湿をしていますが、全身濡れたガーゼでふく?保湿剤を変える?汗取りパットを使う?など、何かあれば教えてください) 3.繰り返す場合は、一度抗菌薬を服用した方がよいのでしょうか? 以上宜しくお願いします。
3人の医師が回答
胸の中央部に大きなケロイドがあるのですが、2~3年前から気温が高くなってくると、化膿して出血すると言う症状が発生しています。当初は、皮膚科で処方された塗る薬や抗生剤ですぐに治っていたので、あまり気にしていなかったのですが、最近は、抗生剤に耐性が出来てるのか?治りにくくなってきているような気がします。現在も、1ヵ月位前にケロイドの右サイドが可能して出血。皮膚科に行きアクアチム軟膏とクラビットを処方されました。そんなに酷くないのでアクアチム軟膏だけで治まりつつあったのですが、2週間前に今度はケロイドの左側が化膿して出血し、皮膚科でアクアチムとクラビットを処方されました。今度は少し痛む事があるので、痛むなら抗生剤を飲んで下さいと言われていたので、クラビットを飲みアクアチムを5日飲みましたが、あまり スッキリ完治していないので、皮膚科に報告、抗生剤を変えて見ましょうととのことでファロム錠と言う抗生剤に変更になり5日たちました。だいぶ治まって来ているようですが、まだ、絆創膏を貼り替える際に抑えると僅かになにかがティッシュにつくので完治までは至ってないようです。今日、もう一度皮膚科に行こうと思っていますが、まだ、抗生剤も処方してもらった方が良いでししょうか?同じ種類の抗生剤で大丈夫でしょうか?また、他に根本的に治療する方法はないでしょうか?なんか根本的に抗生剤が効きにくくなってきているので、将来的に効くのか不安になってきています。宜しくお願い致します。
一昨日の朝からお臍の真ん中に赤い出来物みたいなものがあり、少し膿?みたいなのがでており、昨日皮膚科を受信しました。 病名を言われず、こうでもないし、ああでもないし、大学病院なら細胞を切って検査するんでしょうが、また1週間後診せてくださいと。薬をぬって、症状みて、また必要なら病院を紹介しますといわれました。 何か不安になり、別の皮膚科に行くと、心配ないよ、薬ぬって小さくなると思うから、と言われました。 フシジンレオ軟膏と アクアチム軟膏をそれぞれで出されました。 どちらが強い薬ですか? どちらを使うべきでしょうか
1人の医師が回答
11歳男のコです。アトピー性皮膚炎で治療中です。 毎日暑くて、エアコンをつけて朝、晩、汗をかいたらシャワーをしながら過ごしています。一週間前に腹痛、嘔吐があり病院から処方された吐き気止めと胃腸薬を3日間服用しました。おかげで治りましたが、同じタイミングから、お尻から太もも(膝上まで)に発赤のプツプツが出ています。 アトピーは毎日、保湿クリームとプロトピック軟膏を全身に塗るように指導されていて、実行してます。 たまに起きる毛穴の炎症にアクアチムを塗っています。 今回の発赤のプツプツもそうだと思い、アクアチムを塗っていますが良くなりません。 もしかしたら私の薬の判断が間違えているかなーと心配です。 お盆休みになってしまい、診察にもいけないので、アドバイス願います。
3歳の娘のことでご相談させていただきます。 水曜日に右膝後ろに赤い発疹が拡がっていたため、主人が付き添い皮膚科を受診したら、とびひとのことでした。 今は症状がひどいので、ロコイド軟膏で炎症を抑えて、1週間後に麻酔テープをしてピンセットでとりましょうと言われたのですが、とびひをピンセットでとるという治療法を初めて聞いたのでとても心配です。 今日、咳症状があり小児科を受診し、とびひのことを説明したら、ロコイド軟膏は症状を悪化させる恐れもあるので…とアクアチム軟膏を処方されました。 どちらの方が効果があるのでしょうか?また、とびひをピンセットでとるという治療法があるのでしょうか?
4人の医師が回答
1週間ほど前に目の周りを中心に顔の湿疹が広がり、小児科と眼科を受診しました。 アクアチム、亜鉛軟膏を塗り良くなってほとんど湿疹がなくなりましたがまた昨日から目をよくこすり、目の周りが赤くなってきました。 朝起きると目の周りにごっそりメヤニがこびり付いて心配になりました。 また病院へ受診した方良いでしょうか? アレルギー等は特にありません。
写真の通り、顔全体、耳からお腹あたりにかけて湿疹が酷いです。 病院で診てもらった結果コンベックとアクアチム軟膏を処方され、塗り始めてます。まだ一日しか経ってないので経過観察するつもりではあるのですが、むしろお腹にかけてまで広がっており、悪化してるような気もします。 変な病気だったりしないか、このままの処方でいいのかご意見いただけますと幸いです。
6人の医師が回答
5才の男の子なのですが、2週間程前に亀頭包皮炎になり、化膿して、アクアチム軟膏と抗生物質が処方され、1週間程で良くなったのですが、違和感があるらしく、その後また、受診コロイド軟膏を暫く塗るように言われました。 それ以降、トイレに行く回数が増えて、しかし、トイレに行っても、出るのは数回で、オシッコは出ません。本人は、おちんちんが大きく膨らむらしく、その度にオシッコ!と思ってしまうようなんですが…。 おちんちんは、今、見た目綺麗なので、様子を見てます。 このまま、様子見でも大丈夫でしょうか? 何か他に原因がありそうですか?
1歳の男の子です。 1ヶ月前に便が硬く出すときに泣くのと、肛門の入り口が赤く盛り上がっていたため受診したところ、痔で膿が貯まっていると言われました。アクアチムと整腸剤が処方されて毎日使用しましたが良くならず、昨日ポステリザン軟膏が処方されました。 ポステリザン軟膏は一つずつ袋に入っていますが、これは1回使ったら捨てたほうがいいのでしょうか?それとも何回も使用していいのでしょうか?ちなみに5つもらいました。 何回も使用していい場合、何日くらい使用していいものですか?受診は1ヶ月後ですが、それまで使っていいのでしょうか?
3歳の男の子です。 赤ちゃんの頃から皮膚科に通院しプロペトとスピラゾンを混ぜた軟膏を今まで保湿として顔も含めた全身に塗ってきました。赤ちゃんの頃はプロペトとスピラゾンが1:1だったのが成長につれ割合がかわり、今は4:1のものを塗っていました。去年首の皺部分に汗疹ができた以外は皮膚トラブルは今まで起きていません。 一年位前からマスクのせいか時々顔に赤い湿疹?ができその時は受診して処方されたジフルプレドナードと亜鉛華軟膏を1:1で混ぜたものを塗って治っていました。半年ほど前から治りにくくなり、鼻の頭やほっぺに数カ所湿疹が続き受診のたびに、水イボと言われたり虫刺されと言われたりして塗ったり塗らなかったりを繰り返してきました。5月にあまりにも治らないので、マスクをしない様にして過ごし、受診するとまた虫刺されといわれ、(私が知る限り虫に刺されたのは1箇所だけです)プロペトとスピラゾンを顔に塗って上からジフルプレドナードと亜鉛華軟膏の混合軟膏を1ヶ月半しっかり塗っていきました。すると5月末に一度少し赤みが落ちたものの黒くなりシコリがある箇所もできて、6月に入ってからは湿疹が増えてきました。そのため受診するとジフルプレナードの方は塗らなくて良いといわれ、プロペトの混合軟膏のみにしているとさらに増え出したため、病院を変えて受診し経過を話したところアクアチム軟膏を処方され、1週間経ちました。 アクアチムに変えてからますます湿疹は増えましたが、黒かったしこりは赤くなり柔らかくなっています。 本人は痒がりませんが、しこりのところは触ると痛がります。 日に日に増えていくので心配になり 原因や、治療法について意見を聞きたく質問いたしました。
2人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 689
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療