アデノイド手術後に該当するQ&A

検索結果:415 件

正中頸膿胞症と診断されて手術を受けたい

person 40代/女性 -

今 日本国外滞在、日本に帰国して耳鼻科手術をしたいのですが対応できる病院がみつからず困っています。 約3週間前 風邪様症状から顎下の腫れ,圧迫感,顎下全体の痛み,息苦しさに移行して現地の内科を受診し、抗生剤.鎮痛消炎剤を処方され 2週間前の CT検査結果、所見で日本名:正中嚢胞症。しこりが喉の骨に巻き付いているという事で耳鼻科を受診、 内視鏡で喉が荒れてるという事で潰瘍治療薬を処方されダイエット食を食べて1ヶ月後に再診との事。 外からは顎下真ん中に直径1cm大のしこりを触れます。体重変動なし。個人的には強い作用の抗生剤で喉や胃が荒れていた感触。 就寝中の咳き込み、息苦しさの不安で10日前より精神安定剤を処方され服用しています。 日にちが経つにつれ 擦れ声が出てきました。いま喉が荒れている感触はありません。就寝中に1〜3度目が覚める日が継続。 血液検査:シェーグレンの反応とリウマチ因子が高値 以外膠原病 甲状腺 白血球正常値。肺音正常です。 2年前にシェーグレン症候群診断。3年半前に薬副作用疑いで肺塞栓既往で 昨年8月完治。幼少期にアデノイド切除歴あります。 こちらの医師曰く、日帰り手術で帰宅すれば身体を動かすので血栓のリスクはないという説明にも不安を感じています。 半年前に日本の病院形成で、他の場所にできたしこりを切除したので その病院へ問合せしたら 耳鼻科は初診になるので診察してから手術をするかしないか判断すると言われ、他病院も同じ回答です。保険は、帰国して入院 手術、予後を渡航中の現地で継続治療の全て適応になるという事。 日本の病院に、手術のため約2週間帰国というのは難しいのでしょうか? 場所によっては対応できる施設は あるのでしょうか? 病院へ相談する方法が何か間違っているのでしょうか? 上記の内容から、すぐ手術必要なしと判断される事なのでしょうか? ご回答、どうぞよろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

副鼻腔炎、抗生剤、気管支炎

person 30代/女性 - 解決済み

副鼻腔炎と抗生剤、気管支について。 アデノイド残存もあるため、副鼻腔炎には良くなりまして、また気管支も以前のタバコの影響で弱いようです。 昨年の夏風邪の折に副鼻腔炎になり、耳鼻科にてスオード、グレースピードなどを飲みましたが、痰も治らない為、呼吸器内科受診。痰から肺炎球菌が少し出ました。 肺炎球菌には、ニューキノロンは良く効くはずなのに、何故か全く効きませんでした。その前にも歯科、耳鼻科で 抗生剤は良く飲んでいました。 7月末から9月まで繰り返してしまい、最後呼吸器内科のオーグメンチンで治りました。その後、ニューキノロンは耐性菌が出来たら困るし、あまり使わない様に、と呼吸器内科で言われ、クラリス少量を長期間出してもらい、一年間時々風邪をひいても、副鼻腔炎が怪しくても抗生剤無しで治しました。 ただ今回また夏風邪をひき、どうにも症状が強く、痰に色もつき、また肺炎球菌か何かだと思います。 喀痰検査で去年でた肺炎球菌は、その後風邪の時も喀痰検査をしましたが消失しています。 1、肺炎球菌は例えば、副鼻腔炎の後鼻漏から痰に混じって検出される事もあるのか 2、ニューキノロンが効かない副鼻腔炎は珍しく無いのか。 3、慢性副鼻腔炎でなく、軽い急性副鼻腔炎を繰り返す場合、手術などは出来ないのか。 以上教えて頂けたら幸いです。

3人の医師が回答

咽頭 片側のリンパ組織の腫れ 

person 30代/女性 -

34歳です。 経緯は以下の通りです。 左側の喉の痛みで耳鼻咽喉科を受診 内視鏡で見てもらったところ上咽頭と扁桃の下のリンパ組織がいびつでもこもこしていると言われる。 1週間抗生物質を飲み、痛みは改善する。 二週間後、再度受診し、赤みはなくなったが、リンパ組織のもこもこは残っていると言われる。 2ヶ月後、大きくなってたり、形が変わっていないか確かめるため受診を指示されている。 受診したお医者さんには見たところ、できものというよりはリンパ組織が発達したものか、幼少時に受けた扁桃、アデノイドの切除の手術の取り残しだと思うけれど、念のため…と言わている。 1.喉のリンパ組織の「もこもこ」はどうしてできるのでしょうか?悪性であることが多いのでしょうか?咽頭癌、悪性リンパ腫などが不安です。 2.2ヶ月様子を見ていて、手遅れになってしまうようなことはないでしょうか? 3.バセドウ病を診断されている血縁の家族がいます。バセドウ病と関係はありますか? ・首の上から触ってわかるようなしこり、腫れはありません。 ・内視鏡の画像は手元にありません。お医者さんがここが腫れてるんだけど…と教えてくれた場所も素人の私には他と部分と何が違うのかわかりませんでした。 ・今、自覚している不調は特にありません。 ・小さい子どもを育てていて、子どもが風邪を引くたびに私も風邪をひきます。喉から始まることが多いです。 どうかよろしくお願いします。

3人の医師が回答

6歳息子、抗生物質で蕁麻疹がでます。

person 10歳未満/男性 -

喘息、食物アレルギーがあります。 3歳時に扁桃腺とアデノイドの切除手術してます。 よく、鼻風邪をひき副鼻腔炎になるのですが、今まで耳鼻科でクラリスドライシロップを服用し治癒しておりました。 昨年末から別の耳鼻科にかかるようになり、副鼻腔炎時にワイドシリンを処方され、初めて抗生物質で蕁麻疹がでました。 すぐに、中断し蕁麻疹もおさまりました。 今年の春先にまた副鼻腔炎になり次はオゼックスを処方されましたが3月の服用時は大丈夫だったのが、4月の服用時に蕁麻疹が出てしまい中断。 その後、副鼻腔炎の症状がでてもムコダインのみの処方にして頂き様子をみてました。 6月にまた副鼻腔炎が酷くなり、ジスロマックを処方されましたが蕁麻疹。 9月、副鼻腔炎から咽頭炎になり再度オゼックスを処方されましたが、また蕁麻疹がでてしまいました。 こんなにも抗生物質の種類を変えても蕁麻疹が出てしまうようになり、心配でなりません。 また、抗生物質の中途半端な服用で肝心な時に効かないのではと不安です。 病院の先生も頭を抱えてる様子で、心配なら抗生物質は処方なしでムコダインだけにしましょうか?との事でした。 こんなに蕁麻疹が出てしまうには何か他に原因があるのでしょうか? 蕁麻疹はアレジオンを服用すると数時間たつと収まります。 どうしたら良いですか?

2人の医師が回答

7歳一日中咳払いし痰をずっとゴクンゴクンと飲み込む

person 10歳未満/男性 - 解決済み

7歳(男の子)なのですが乳児期から鼻づまりが酷く、特に就寝時はいつもいびきをかくぐらいで、1ヶ月に2,3回は耳鼻科の先生に診てもらうのですが、その度にアレロック、ムコダイン、ナゾネックスを処方されそれを毎日服用してもう4年ぐらいになります。アレロックの肝臓への負担もとても気になります。薬に慣れてきたせいか、飲んでも飲まなくてもずっと同じ症状が続いています。最近特にひどい具体的な症状は、絡んだ痰が不快なのか、一日中咳払いをしており、あと喉に異物感があるのかこれも一日中何かをゴクンと大げさに飲み込む動作をしており、就寝時は相変わらず鼻づまりといびきをしています。扁桃腺肥大を疑い診てもらいましたが、扁桃腺は正常で、内視鏡でアデノイドが大きいが今すぐ手術をするレベルではなく、少し成長をみて小さくなるか様子見になりました。 気になるのが、風邪をひくたびに副鼻腔炎になるのですがその度にクラバモッックス小児用配合ドライシロップを1ヶ月おきに飲んでいます。以前キプレスやシングレアも飲みましたが症状は改善しません。 なので慢性副鼻腔炎なのではないかと心配しております。かかりつけの耳鼻科ではアレロック、ムコダイン、ナゾネックス、キプレスのみの処方で様子見となるので、再度受診させた方が良いのか、このまま様子を見たほうがよいのか悩んでおります。どうぞよろしくお願い致します。

1人の医師が回答

鼻の奥の腫瘍

person 40代/男性 -

41歳、男性の事で質問です。 左耳が音がダブって聞こえるような感じで耳鼻科を受診。朝、痰を吐くくらいで鼻血や耳だれなど他の症状はありません。 鼓膜には異常なく、聴力検査で難聴気味だと言われました。鼻が原因の事もあるからとファイバースコープで見たら、鼻の奥と耳の奥がぶつかる所に腫瘍があると言われ、総合病院宛に紹介状をもらいました。 『ガンですか?』と聞くと、『調べないとわからないけど、そうかもしれない』との事。 子供だとこうなっている場合があるが年齢的に違うと言われました。パチンコ玉くらいの大きさで赤く腫れたものが画像に映っていました。 この時に3年前に別の病院で受診後に放置していた副鼻腔炎の手術も勧められました。 紹介先の総合病院でも難聴気味、ファイバースコープで見ても、前の病院と同じことを言われましたが、脳梗塞のなんとか、とも言っていたそうです。 血液検査を受け帰宅、一週間後に造影CTを撮ることになり、それが明日です。 血液検査と造影CTの結果でを見て、必要だったらさらに一週間後に生検との事ですが、血液検査では、腫瘍マーカーの項目もあったので、ガンの疑いがあるのはわかるのですが、何のガンなのでしょうか? 耳鼻咽喉科のホームページなどを見ると、副鼻腔炎の炎症でも、指摘された場所が腫れるとありますが、そういった炎症や大人のアデノイドとは、見た目で区別はつきにくいのでしょうか? また、最初に組織検査(生検?)をすれば、ある程度はわかる気がするのですが、生検が最後になる理由はなんでしょう? そしてドクターがガンを疑う時は、そうである確率は高いのでしょうか? 4つも質問がありすみません。 結果が出るまで遥か先なので、自分の事ではありませんが生きた心地がしません。

1人の医師が回答

指の再形成できますか?

約一年前に右足中指をドアに挟み、切断骨折したものです。その怪我に関連しての質問です。 動脈を切っていると血が止まらず入院し、一週間で希望退院しました。その後二ヶ月ほど毎日通院し三ヶ月で完治ということになりました。が、肉が盛り上がりすぎてると処置を変えたはずが、現在立っているのもつらいほど骨に当たる感覚があります。心配された爪は生えてきたのですが、先端に曲がって生えているので、スニーカーなど履いたときに当たって痛いです。皮膚も硬くなった部分と赤く薄い部分と引きつった痛みが取れません。お風呂につかったときなどが一番痛いかもしれません。靴を履いたときの爪の痛みも。 入院時の担当医師(副院長、外科)が肉を盛り上げる為にと特別なシールで巻いていましたが(浸出液が漏れるので毎日交換、通常は貼ったままにしておくのですってね)盛り上がりすぎたと言った時期に整形の医師を紹介され、乾燥させ皮膚を張る処置に換わりました。その後副院長に見せる機会もないまま、処置が終わりました。(隔日の午前中に内科(院長)と外科(副院長)が入れ替わる。夕方から夜間通常診療、脳外科、心臓外科、呼吸器内科など毎日医師が変わる)私が処置をしてもらってた医師は外科や整形外科とは限らない。緊急で行った時の医師は呼吸器科の医師と後日判明。119で紹介されたのに。 自宅の洗面所へのドア(木製)を夫が閉めた際後ろにいた私が足の指を挟んだのですが、夫は美容形成手術でもすればといいますが、どういった手術になるのでしょうか? 簡単に再生手術と言うものはできるのでしょうか? 皮膚を剥ぎ、自身の再生能力に頼るのでしょうか? 肉付けをもう少ししておいた方がとか、違った医師にとか(副院長一人に任せて)痛む都度思います。 また当時は日本にいましたが、現在はイギリスの田舎に住んでいますので、そういったことはできないのじゃとも思います。以前別の国にいたとき、子供のアデノイド摘出手術のため、長期帰国した事があります。彼は今も再発ばかりですが。 こちらのサイトはとても温かく心強く、お医者さんに対しての認識が変わってしまう方が多く、ご心配される症状の方やお怪我の方に混じり甘えてしまいました。ご助言よろしくお願いします。

1人の医師が回答

手術時の綿球のとりわすれ

person 乳幼児/男性 -

9月6日の金曜日に4歳の息子の睡眠時無呼吸症候群とイビキの治療のためにアデノイド、扁桃腺摘出、下鼻甲介切除の手術を受けました。只今入院中です。9月10日の朝の診察で鼻の吸引をしてもらったとき、結構大きな綿球が出てきました。真っ黒になった綿球で、長さは5センチは越えてたと思います。 パッと捨てられたので詳細はよくわからないのですが、こんなのが4歳の子供の鼻に入るの!?って感じのおおきさでした。 その後は鼻血が夜まで止まらなく今朝は出血はしていません。 何でこんなん入っているんですか?って聞くと、手術室で目が覚めたときに苦しくて奥まで吸い込んだんかなーってあやふやな回答でした。 その後鼻からの血生臭い匂いはかなりマシになりました。(まだ少しあります。) そこで、もしかしたら反対側の鼻にも入ってるんじゃないか?と思い、ライトを照らし覗くと、何となく入っているような気がして今朝の診察の時に反対側の鼻にも入ってるような気がするんです。と、言うと、チラッと覗き軽く吸引すると、鼻水が出てきて、鼻水やね。と言って奥まで吸引してもらえませんでした。 けど、昨日は結構長い間奥の方まで吸引をして出てきたので私的には奥までしてもらえないと納得ができないんです。 けど、すごい変わった先生で余計な質問をするなと言う雰囲気をだしているので、それ以上はきけていません。 もし、反対側にも抜き忘れた綿球入っていて、そのまま放置されたら一体どうなるのか 以前ニュースになったように18年ほどしてから出てきてりするんじゃないか? 鼻の中で腐るんじゃないか?とか考えると 怖くて子供が心配でたまりません。 現在まだ血生臭い匂いはしています。 寝ていても口をあけて寝ています。 私が口を閉めると嫌がり、また口をあけてねています。 疑わしい方の鼻だけ鼻水がでます。 どうかいいアドバイスをよろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

周期性発熱症候群か単なる風邪の繰り返しか

person 10歳未満/男性 -

来月に5歳になる男の子です。 元々、扁桃腺が弱くよく腫れてしまいます。去年は扁桃腺が腫れると最低3日から5日高熱が続きましたが、最近は多少は強くなったのか必ず1日で解熱します。 以外がここ半年の症状です。 6/8 高熱が4日→その後発疹があり、過去に1度もなっていなかった突発性発疹と診断 6/25 下の子の鼻風邪の微熱が移り、同じ症状。微熱は1日で解熱。 8/25 扁桃腺炎 微熱のみ37度台 1日で解熱。 9/25 喉の痛み 扁桃腺炎なし、熱もなし 後に少し鼻水 10/23 38度越え 鼻水鼻詰まり 1日で解熱 11/4 39度 前回の鼻詰まりが改善されぬまま、鼻水が増える 結果、黄色い鼻水が喉にたくさん付いてると言われ、鼻水からの熱だと診断。 1日で解熱 11/8 39度超え 2日前に下の子がヘルパンギーナ。 同じように喉にヘルパンギーナの症状あり、加えて扁桃腺も腫れて併発していると診断。 1日で解熱 本日12/9 喉の痛み、鼻水 発熱はないがいつもより高い(平熱36.3→今日は36.8くらい) 扁桃腺炎は総合病院で経過観察してもらってますが、アデノイドも大きくなく、扁桃腺はこの年齢でよくある程度の大きさ。 ここ最近は高熱もすぐ下がるので、手術はしない方向で経過観察中です。 結局のところ診断が付いてるものも含めて毎月風邪をひいてるのですが、単なる風邪や感染症なのでしょうか? 周期性発熱症候群を心配しています。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)