アレロック錠5に該当するQ&A

検索結果:467 件

じんましんによるステロイド内服の減量について

person 20代/女性 -

8月下旬に全身のかゆみで受診したところ蕁麻疹と診断されました。原因不明です。セレスタミンでは症状が治まらず、プレドニン20ミリ、アレロック、ガスターを服用して症状がなくなり翌週10ミリさらに翌週5ミリ(朝のみ1錠)に減量したところ背中に少しじんましんが再発したため再び10ミリに戻し2週間、その後アレロックをアレグラに変更し、プレドニン5ミリを1週間、2.5ミリを4日間服用したところでプレドニン服用を中止し、アレグラとガスターを朝晩1錠ずつだけ1週間処方されました。中止翌日、風邪を引いてしまいのどの痛みを感じたため、アレグラとガスターは独断で中止し市販の風邪薬を服用しました。蕁麻疹なのか不明ですが小さな赤い点が腰と太ももに出始めましたが、かゆみはなかったので風邪薬を優先して飲みました。風邪が良くなってきた3日目の深夜、直径1センチくらいの蕁麻疹が背中と太もも全体に出てしまったので、アレグラとガスターを服用しました。少しかゆみはありましたが、我慢していると翌日昼間には治まりました。4日目の昼過ぎから、こんどは右手親指と人差し指の付け根あたりにうずくような痛みを感じ、夜になると眠れないほどに痛みが増したため、焦って残っていたプレドニン5ミリを1錠服用してしまいました。今回の手の痛みはステロイドの離脱症状によるものなのでしょうか?もし離脱症状だとして、イブのような鎮痛剤で対処したほうがよかったのでしょうか?妊娠を希望しているため、プレドニンを長期飲むことは避けたいと思っていますが、受診した医師は今は避妊しろとしか言いません。ステロイドの常用をやめ、かゆみがひどい時だけレスタミンなどの市販薬を頓服するのは良くないことでしょうか?また、妊娠可能性が無く、症状がひどいときだけプレドニンを飲むような対応ではだめなのでしょうか?

1人の医師が回答

心疾患・食道炎のような症状・薬の飲み合わせについてお聞きしたいです。

person 30代/女性 - 解決済み

妻のことで相談です。 37歳の女性ですが、現在慢性心不全と蓄膿症で下記の薬を服用してます。 心臓 ・エナラプリルマレイン酸塩錠2.5mg ・セララ錠25mg ・フォシーガ錠10mg 蓄膿症 ・アレロック錠5.5mg ・カルボシステイン錠500mg ・フロモックス錠100mg 6日前に「薬が引っかかって落ちない」と言っており(昔から錠剤をうまく飲めない)、その後食べ物を飲み込む時に食道からみぞおちの上あたりに痛みが出てきました。 昔からたまにあると言う事でそんなに心配はしてなかったのですが、だんだん痛む範囲・頻度が増えており、咳が出始め、食事をしていない時でも痛みが出るようになりました。 ※常に痛いわけではなく断続的 ネット情報を調べる限り、薬物性食道炎かなと思っています。 ※心肥大もあるため そこで質問ですが、 ・この場合、市販薬を飲んで症状が落ち着くのを待っても大丈夫でしょうか? ・市販薬を飲む場合、どの薬を飲めば良いでしょうか? ・病院に行ったほうが良い判断基準はありますか? わかりづらい文章で申し訳ありませんが教えてください。 循環器、消化器系の先生にお答え頂けますと幸いです。

2人の医師が回答

難知性喘息

person 20代/女性 -

お久しぶりです。。 喘鳴と咳き込みで酸素濃度ゎ正常なのに脈が普段70~80位なんですが発作時ゎ 110前後でドキドキしてしんどくて酸素チューブをつけられて。酸素濃度が正常でも苦しいのゎ嫌ですね。喘鳴がある時早めにネブライザー処置ソルメドステロイド点滴しても6~8時間後には、喘鳴さん! お薬寝る前アレロックにグランダキシンセレキノンキプレス一錠朝リンデロン0,5を2錠ガスターグランダキシンセレキノンでアレロック吸入ステロイドオルベスコシムビコートも使ってスピリーバレスピマットも使ってコントロールしようと頑張ってますがなかなかで… 入院生活も2ケ月が過ぎかなり焦ってます 喘鳴だけなら放置したらだめなんですか?まぁ確かに胸苦しさ息切れや息苦しさで目覚めたりと大変 喘鳴発作だけで毎日8回ゎあります泣 勝手に身体から笛が吹きます。後メプチンの回数が4以降と最近頻繁に使ってるため効き目が一時間位しか効いてくれなくて…外出許可もらっても3回までして喘鳴が消えなかったら病室帰宅とルールを作られたりで…コントロール出来ない自分に苛立ちがあります 肺機能検査1秒率50%可逆性試験28%改善とも気管支喘息確定で非アトピー型 薬が効かない難知性喘息どうしたらいいのか分かりません メプチンもサルタノールもきかなくなり自宅で発作が起きた場合ゎどうしたらいいのかな? 3日前までccU集中治療室似て治療中でした。喘鳴だけやのに気道の閉塞がかなりあり挿管寸前やったよと看護士さんに言われました。大袈裟ですよね 甘く見がちです

1人の医師が回答

15歳娘のアナフィラキシーに関して

person 10代/女性 - 解決済み

15歳娘のことですが、幼少期から卵、牛乳、チーズの食物アレルギーがあります。だいぶ食べられるようにはなりましたが、その時の体調によって、アレルギー症状が出たり、出なかったりしております。チーズだけは今でも少し強めに出ることがあります。症状としては胸が苦しくなるとのことで、皮膚症状はほぼ、出たことがありません。(幼少期に少しじんましんがでました)アレロック5を常備薬として持っており、少しでも症状が出た時はすぐ飲んで治ります。 本日、友達と外食した際、ハンバーガーにチーズが入っていたようでした。ただ食べてる最中は大丈夫だったのでそのまま食べ切ったそうです。その後、友達と結構長く歩き回ったようで、その時に症状が出始めたので自分でアレロックを一錠服用しました。 声は出る状態でしたが、呼吸が苦しかったようで私に連絡があり、その時点でもう一錠服用させ、30分後くらいに帰って来ました。その時、顔を見ると赤くなっており、腕にも少し赤みがあったためじんましんも出てきました。ここまで出たのは初めてです。現在、生理中で体調はあまり良くない状態ではありました。帰って来てからは呼吸もだいぶ楽になり、赤みもどんどんなくなっていったので病院には行っておりません。 現在は蕁麻疹も引き、寝てしまっているのですが、病院に連れていったほうがよいでしょうか? 卵アレルギーは大人になるとだいぶ良くなると言われましたが、チーズのアレルギーで、年々ひどくなることはありますか?ここまで症状出たのは初めてなので… よろしくお願いします。

7人の医師が回答

続きです

person 20代/女性 -

なりました。東大では6年間通院しお世話になりその内入退院は10〜15回くらいはしていた様な記憶があります。 東大での治療は小学校1年生から5年生までは週1回小学6年生で2週間に1回アレルゲンの注射をしに通院していました。内服薬はテオドール、ペプチン、ビソルボンを朝夕で一錠ずつのんでいた記憶があり発作時には正確ではないのですがビソルボン・アロテック・生食でコンプレッサー式の吸入を自宅でしていました。中学に入り運動系の部活を初めてからの約4年間17歳までは薬の服用を一切なしで発作が起きず治っただろうと思われていましたが17歳で夜の仕事を初め同時に喫煙・飲酒を覚え発作は再発。17歳から19歳の間でお酒の飲み過ぎと水分不足からと腎炎と腎運炎と尿管結石と乳酸結石もしました。再発から今でも含服用しているのがテオドール100mgオノン112・5mgムコダイン250mgを2錠ずつにアレルギーの内服薬でアレロック5mgを1錠につい最近まではセレベント50にパルミコート200ugを共に朝夕に1吸引していましたがこの2つの吸引器の変わりに最近アドエア250を1吸入朝夕にしています。3年前くらいから喘息が続きその度に喘息の内服薬3種類2錠ずつを1日4〜5回飲んだりしています。それでも治まらない時は点滴を3本してようやく楽になる状態です。

2人の医師が回答

いくつかの症状について質問です

person 20代/女性 -

1,皮膚についてですが15日位前から 湿疹が出来、どんどん広がって いってます。尚、初期の湿疹の膝や肘は カサブタの様になり回復してると 思います。時々痒いですが。 皮膚科を受診しネリゾナを出された後 VGとマイザー、その次はモメタゾン フランカルボン酸エステルとダベジールを 処方されました。元々5年程前〜蕁麻疹を 患ってオロパタジン(今はアレロック) 服用中で最近悪化してて夜2錠朝1錠に なりました。そう薬を変えたら湿疹が 始まりました。症状を調べてとびひ なのかなとか思ったのですが家族には 移ってなくそれはないと皮膚科の先生 にも言われました。 アレロック2錠とダベジール同時服用は 多くないのですか?大丈夫でしょうか? 掻きむしる事で広がってくのでしょうか? 虫刺されの様に腫れ蕁麻疹とは違う 猛烈な痒みが有ります。何の病気の 可能性があるのか軟膏を塗ったり薬を 飲んでも夜は殆ど寝れず水シャワーを 掛けに行ったり保冷剤が常にないと 厳しいです。 家での対処方法などあれば知りたいです。 2,排便後からお尻が痛く、痛めた 次の日から多少出血しております。今は ボラギノールを塗ってるのですが子宮が 少し痛いのも有ります。 チクチクや生理痛の様な痛み。 ちなみに生理予定日は25日です。 多分切れ痔なのですが切れ痔は何日位で 治るのでしょうか?以前主人にお尻に何か出てる?みたいな事を言われてたのですが肛門科に行くべきでしょうか? 3,子宮の痛みについて。子宮がここ最近(切れ痔になってから)キリキリやチクチクといった痛みがあります。 先程は左側の子宮付近が感じた事無い痛みがありました。つねられてる様な引っ張られてるようなツーンとした様な上手く説明出来ず申し訳無いのですが初めて経験しました。何かの病気でしょうか? 多くて申し訳無いのですがどれかひとつでもよろしくお願い致します

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)