カンジダ妊娠・出産に該当するQ&A

検索結果:548 件

絨毛膜羊膜炎stage1について

person 30代/女性 - 解決済み

先月36w3dで2910gの子を出産しました。 本日産褥健診にて胎盤の病理検査の結果がでて、胎盤は36週数相当に成熟しており、絨毛膜羊膜炎ステージ1との診断がでました。 妊娠14~16週にかけ絨毛膜下血腫の診断にて安静で血腫が消失した経緯があります。 採血や膣分泌液の培養検査上、絨毛膜羊膜炎の臨床所見はなかったので、このような検査結果に驚きました。 1.赤ちゃんは生後2日目で無呼吸発作がでて、NICUに12日間入院しました。退院後は特に気になる症状なく経過しています。 無呼吸発作は絨毛膜羊膜炎が原因でしょうか? 赤ちゃんに絨毛膜下血腫や絨毛膜羊膜炎による後遺症が残る可能性が高いでしょうか? 2.絨毛膜羊膜炎の原因は何でしょうか? 思い当たるのは絨毛膜下血腫があったこと、 カンジタ疑いでオキナゾールの投薬を受けたこと、 GBS陽性で出産前に抗生剤点滴を行ったこと等あります。 3.ステージ1ということは炎症が起きて間もないということでしょうか? 妊娠33wから出産まで入院していましたが、入院中に炎症が起こったのでしょうか? 4.次の妊娠でも絨毛膜羊膜炎を繰り返す可能性が高いでしょうか? 5.病理検査の結果、胎盤梗塞と絨毛周囲フィブリン沈着が(+)となっていますが、これらによりどのような影響があるのでしょうか?

1人の医師が回答

数日前から陰部の激しい痒みと気になるおりもの。

person 30代/女性 - 解決済み

5ヶ月になる赤ちゃんがいます。 33歳です。 最近、夜泣きがあったり、夜中の授乳で、 寝不足すぎて、逆に寝れなくなってしまい、 昼寝もできず、毎日、 連続ではなく、トータルで3、4時間の睡眠。 寝不足が続いています。 そこで、数日前から陰部に激しいかゆみ(夜中になると激しくなります。)が出はじめました。 カンジダかな?と思っているのですが、 過去にカンジダになった時は、カッテージチーズのようなおりものでした。 しかし今回は、うっすら黄色い乳白色のクリーム状のおりものです。 生理は産後2ヶ月後から始まり、 周期は、整っていて28日くらいです。 次の生理は10日前後の予定です。 他の病気が考えられますでしょうか? 2019年11月に出産したのですが、 2019年1月以降、性交渉は一切ありません。 妊娠初期の子宮頸癌の検査でウィルスが見つかったとかで再検査するよう言われ、今は三か月に一度検査を受けるように言われています。次の検査は5月です。 こちらも関係ある可能性はありますでしょうか? 寝不足解消法もあれば教えてください。 ご回答よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

妊娠初期のびらんによる出血はどれくらいの量

person 30代/女性 -

ただ今妊娠6週目と0日目です。 2日前にガンジタの膣錠を産婦人科で処方されました。その際に少し出血があるかもと言われてました、実際にその後すぐに少し下着に着くくらいの出血がありましたが気にせずに普段通りにしてました。しかし今朝はおりものシートを着けていないといけないくらいの量の出血がみられたため慌てて病院に行きました。やはり鮮血の出血がありこのまま流産の可能性もあるが今のところ胎嚢は子宮にあり、心拍はまだ確認は出来ないが胎嚢はちゃんと育ってるので何とも言えないと言われました。  私は元々びらんがあり出血しやすいため膣錠を入れたその刺激で出血があったのかもと疑っています、もしその場合は出血の量はどれくらいなら問題ない範囲でしょうか?また内診の際にもびらんが刺激され出血する可能性は高いでしょうか? ガンジタの膣錠は赤ちゃんには全く影響が無いと思ってて大丈夫でしょうか?  今朝の病院では今は安静にするしか無いと言われ止血するためなのか綿のようなものを膣に入れて、1時間後に自分で取り出すようにと言われたためそうしました。 綿には血がたくさん付いてましたが半分くらい血で濡れている感じで半分くらいは綺麗な白のままでした。その後出血はないまま12時間以上経ちます。 また前回の妊娠では絨毛膜化血腫があり少し出血しましたが無事に出産できました。 今回も絨毛膜化血腫による出血の可能性もありますか?エコー写真をみると少し胎嚢の袋とは別の箇所に黒くなっている箇所があり血腫ではないかと疑っていますが医者からは何も触れられませんでした。  腰の痛みはやや感じるものの腹痛は一度もありません。この場合妊娠継続の可能性もまだまだ高いと思ってていいでしょうか?  無事に出産したい気持ちが強く前向きに捉えて安静にしつつも悲観したくないと思う自分がいます。

4人の医師が回答

妊娠中の傷病について

person 30代/女性 -

1か月半前に出産し、2週間健診、1か月健診で特に問題ないと医師に言われましたが、保険会社への請求の関係で、入院中の診療報酬明細書を取り寄せたところ、傷病名に、甲状腺機能亢進症、溶連菌感染症、膣カンジダ症、血液凝固異常、不整脈を診断されていました。 妊娠高血圧症と診断され、出産前に2週間ほど入院しており、その際に降圧剤と降圧の点滴はしていましたが、それ以外の傷病については説明がなく、薬等の治療もしていないと思います。 退院時も医療費領収書をもらっただけで、診療報酬明細書をもらっていなかったので、今回保険請求するに当たって、明細書をもらい、内容をみて驚きました。 無事出産はできたのですが、赤ちゃんに影響がないか心配です。また、出産後に自分が治療しないといけないところがあるのではないかと心配です。 今更ながら、担当医師に質問できる雰囲気でもなく、どうしたら良いか悩んでいます。 というのも、高血圧について、1か月健診時に高い数値でしたが、医師からは自宅で血圧を毎日測って経過観察でよい、内科の受診は自己判断でと言われました。今回も担当医師に相談すれば、自己判断で病院を受診してほしいと言われると思います。 最終的には自己判断になるとは思いますが、医師の見立てをお伺いできると安心します。 長くなりましたが、よろしくお願いします。

1人の医師が回答

びらんの炎症と言われてますが・・・

person 30代/女性 -

いつもお世話になります。 6歳と1歳半の二児の母です。 二人目を出産後、この一年半、不正出血とカンジダで膣炎を度々繰り返しています。不正出血は、医師に診てもらい、産後、妊娠中の内容物が子宮から出切らずダラダラ出血していたようですが、生理が始まりキレイになったせいかしばらく止まっていました。その後、職場復帰後、また不正出血があり、その時も医師に診てもらい排卵出血と言われました。カンジダは産後3回発症しては治りをくりかえし、2週間前にまた痒くなったので診察を受け、その際びらんも炎症しているといわれました。その際、子宮がん検診もしてもらい、結果、がん検診は異常なし、カンジダは陽性と言われ、塗薬をもらいましたが、なかなか良くならず、出血(オリモノに血が混じるかんじ)もし始めたので再度診察を受けたところ、『びらんが出血してる。出血しないようにするね。怖いものではないから心配いらない』と言われ、何かよくわかりませんでしたが処置をされました(多分レーザーで焼かれた?)。 その後、生理になり、洗浄に行けずにおり、昨日性交後にかなり出血しました。 明後日にはまた洗浄してもらいに受診する予定なのですが、こう度々出血やカンジダが続くと精神的に参ってしまいます。 先日受けた子宮がん検診は、頸癌の検診だと思いますが、検査結果を信用してこのままでいていいのでしょうか? 炎症からくるびらんの出血だから心配いらない・・・とのことですが、びらんの炎症はカンジダが良くなれば治まりますか? 処置をしてもらったのに性交後に出血するのはおかしいでしょうか? 転院して再度子宮がん検診(体癌も受けるべき?)を受けた方がいいのでしょうか? 小さ子供もいるので早く解決させて心身ともに健康な日々を送りたいです。どうかご回答よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)