クラビット錠500mgに該当するQ&A

検索結果:457 件

授乳中処方された薬について

person 30代/女性 - 解決済み

授乳中の薬について教えてください。 現在、じき三ヶ月になる赤ちゃんを完母で育てています。 二週間前に風邪を引き、耳鼻科にてフロモックスとムコダインを処方されました。 ですが悪化したので先日内科にてクラビット、ムコダイン、メジコン、カロナールを処方されました。 医師は「一週間以上は使えない薬ですが授乳中でも大丈夫」とおっしゃり、それ以上の指示は無かったです。 ですが薬剤師の方は「クラビット薬を飲んだ後、長時間あけて授乳できますか?」と言われました。 「まだ2、3時間間隔の授乳なので、それ以上は厳しい」と答えたのですが、薬剤師の方は難しい表情をされてましたが、それ以上なにも言いませんでした。 クラビットは500mgを朝に一錠の処方ですが、本来授乳中は飲んではいけない薬なのでしょうか? 色々調べますと「授乳中はダメ」「大丈夫」と意見が分かれており、本当のところがわかりません。 現在、クラビットは赤ちゃんが夜の授乳後に寝てすぐ一錠飲みました。 朝は念のため搾乳してから、授乳しましたが心配でなりません。 (夜の授乳後からなんとか主人とあやしつつ三時間以上あけました。5時間は経っています。) 赤ちゃんは哺乳瓶を受け付けないので、粉ミルクを飲ませる事は出来ません。 クラビットは飲んでも大丈夫なのでしょうか。 また今回処方された薬で授乳中は危ない薬はありますでしょうか。

4人の医師が回答

39歳、尿検査の白血球が高い。

person 30代/男性 -

私は令和7年5月7日(水)に泌尿器科に行きました。 尿検査の結果、U-白血球が(2+)、白血球/μlが273.9、白血球/HPFが49、細菌/uLが292でした。医師は尿培養にも出しています。医師からは排尿痛があれば、クラビット500mg(朝食後)を7日間分飲み切って下さいと指示がありました。 これまでも2〜3ヶ月に1回泌尿器科で尿検査をする度に白血球が高く、抗菌剤としてアモキシシリンカプセル250mg(毎食後)や、クラビット500mg(朝食後)や、ファロム錠200mg(毎食後)やセルニルトン錠(毎食後)を処方されています。 私は神経因性膀胱で、自己導尿をしています。医師からは1日3〜5回自己導尿して下さいと言われていますが、私は外出先でカテーテルやオリーブ油を持ち歩いて自己導尿するのが大変なので、自己導尿は1日1〜2回しかできていないのと、導尿量は少なく50ml〜100mlです。 発熱はありませんが、腰痛と疲れやすい症状があります。 次回の泌尿器科の診察は令和6月4日(水)ですが、医師からは腎盂腎炎とは言われてはいないのですが、腎盂腎炎の可能性があるのではと思っていて不安です。また次回の泌尿器科の診察までに気を付けた方が良い事、次回医師に伝えた方が良い事などがあれば、アドバイスをお願いします。 よろしくお願いします。

2人の医師が回答

皮膚疾患における抗生剤の服用について

person 30代/男性 -

首に赤く腫れた痛みを伴うおできのような物が3カ所ほどできたので、皮膚科へ受診したところ、髭からの化膿か何かということでクラビット500mgが夕食後1錠の14日分処方されました。 本日で服用2日目なのですが、今朝の起床時に胃もたれ、本日夕食後服用し2時間後ぐらいから胃もたれ、軽い吐き気が生じました。 元々、胃もたれしやすい体質なのですが、胃薬は一緒に処方されませんでした。 約2ヶ月前には耳鼻科にて耳の症状でレボフロキサシン100mgを1日3回処方されておりました。 胃薬は処方されませんでしたが、その時は胃もたれなどは生じませんでした。 現在は皮膚科からのクラビット500mgを2日目服用したところですが、途中で辞めてしまうのは良くないでしょうか? 2日ほどで服用を辞めてしまうと耐性菌などの問題がありますか? 胃もたれなどの副作用?を我慢して服用を続けるべきでしょうか? おできのような物は明らかに小さくなっており、痛みもなく赤味もひいており、気にならなくなっております。 主治医に相談すれば良いのですが、ふと疑問に感じました。 お忙しい中、申し訳ありませんが御回答よろしくお願いします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)