検索結果:398 件
風邪を引きました。 ちなみに症状は喉が痛くて痰と鼻水が出始めてます。 風邪を引くと扁桃腺がすぐ腫れやすい体質なので早めに対処したいです。 熱は出ていません。 ですが私はてんかんを持っていて 朝にカルバマゼピン 200mg 夜にカルバマゼピン 200mg リボトリール 1mg 不眠症なので寝る前に 半夏厚朴湯(漢方) クエチアピン 25mg を飲んでいます 下記の風邪薬を飲み合わせとてんかん患者でも飲んでも良いのか知りたいです。 ・イブプロフェン100mg「NIG」 ・シナール配合顆粒 ・アンブロキソール塩酸塩錠15mg「タイヨー」 逆にこの中で私の症状ならいらない薬があったら教えて頂きたいです。
5人の医師が回答
現在妊娠6週に差しかかりましたが、 皮膚科で処方されていたビフロキシン配合薬を朝晩2錠ずつ服用しておりました。(シナールも合わせて服用) 調べてみると、妊娠中は良くないとのことで、 1.具体的に何が良くないのか?(赤ちゃんにどう影響があるのか) 2.〜6週0日まで服用しており、赤ちゃんの神経発達に大事な時期の薬害になるかと思うのですが今後の展望(流産として出る可能性が高いのか、奇形児として生まれる可能性が高いのか、影響は極めて少ないと考えられるのか等)教えていただきたいです。 よろしくお願い申し上げます。
2人の医師が回答
この度二人目を授かることが出来ました。 1人目妊娠の時からニキビが酷く出産してからニキビの治療を始めました。 その際には、2人目を希望していること。授乳中であることを医師に伝えると塗り薬はデュアック配合ゲル を、飲み薬はフラビタン10mm、シナール各2錠ずつ朝夕食後、ピドキサール20mm1錠を朝夕食後処方されました。 個人的にディアナチュラの葉酸も飲んでいました。 最近気づいたのですが、その葉酸にはビタミンB6、ビタミンB12も含まれていました。 ここで自分なりにも色々調べたのですが、ビタミンB類を妊娠中に摂取しすぎてもお腹の子には特に問題ないのかどうなのか、不安なので教えていただけたら幸いです。 どうぞ宜しくお願い致します
3人の医師が回答
風邪を引いたみたいなので(鼻水 のどの痛み 咳 頭痛) 耳鼻科に受診したら 薬を五種類出され メイアクト100ミリ(1回1錠1日3回朝昼夕食後) ロキソニン60ミリ(1回1錠1日3回朝昼夕食後) ムコダイン15ミリ(1回1錠1日3回朝昼夕食後) フスコデ配合錠(1回1錠1日3回朝昼夕食後) タリオン錠10ミリ(1回1錠1日2回朝夕食後) を処方してもらいましたが 咳症状がひどくなったので また2日後に耳鼻科に受診した所 キプレス錠10ミリ(1回1錠1日1回夕食後)とシナール錠(1回1錠1日3回朝昼夕食後)が追加になりました かなり薬の種類が多いのではないかと思うのですが大丈夫でしょうか?
生後8ヶ月の子を完母で育てています。 便秘などの症状のため桃核承気湯を処方してもらいました。 本当は防風通聖散が希望だったのですが先生が桃核承気湯のほうが授乳中なら優しいし効き目もあるよとのことでした。 ただネットで調べると桃核承気湯も授乳中はダメと書いてあり少し不安になっています。 授乳中でも桃核承気湯を飲んで問題はないでしょうか? また服用後何時間あけたほうがいいなどもあるのでしょうか? 今は念の為夜の授乳が終わったあとに飲み、その後は朝の授乳まで6時間ほど空いています。 夜1回の服用じゃあまり効果がみられないため様子を見ながら回数を増やしたいなと考えています。 大黄の成分が授乳中はダメとみたのですが服用しながら授乳も続けて問題ないでしょうか? もうひとつはビフロキシン配合錠のビタミン剤を処方してもらいました。 シナールは授乳中も大丈夫と調べたのですがビフロキシン配合錠は書いておらず… こちらも服用しても大丈夫でしょうか? 以上2点のことを教えて頂きたいです。 よろしくお願いいたします。
今日、起きた時からお腹の調子がスッキリせずグルグル鳴っていました。 お昼過ぎにお腹が痛くなりトイレへ行った所、硬さは普通で普通の便のように固まってはいますが始めか終わりか分かりませんが黒かったです。 ただ、全て黒いのではなくて黒→茶色→黄色っぽいオレンジ色?のような感じでした。 黒い便は内蔵からの出血だと本で見ました、そう考えると怖くてどうしたらいいのか不安です…。 前の日のお昼ご飯で「とろろ昆布の固形物?」を食べたのですが、あまり噛まずに食べたのでそのせいかなと思いたい所ですが…。 それから、皮膚科に通っていて抗生物質などの飲み薬を飲んでいます。 ・レボフロキサシン錠250mg ・シナール配合顆粒 ・ルパフィン錠10mg 胃薬を飲んで良くなったのですが、 先々週?頃に夜中に胃炎のような症状もありました。
6月上旬から発赤がてでいます。(触るとザラザラと乾燥をしています。 ) いつも顎→目の周り→首の順に症状がでます。 首のみ痒みがあります。 7月2日に皮膚科に行き サンテゾーン0.05%眼軟膏 リドメックススコーワ軟膏0.3% タリオン錠10mg シナール配合顆粒を処方してもらいました。 8日には消退したのですが 10日に発症15日に消退 17日に発症して今にいたります。 先生に病名を聞くと皮膚炎と 言われました。 カルテには(ハウスダスト?ダニ?)と記載がありました。 カルテ上に原因か?でずっと処方をされ続けて いるのも不安なので検査をして欲しいと 頼むと数値はでないので意味がないと 言われました。 これからもこの症状は続くのでしょうか?
11人の医師が回答
先月29日から避妊目的でラベルフィーユを服用しています。 皮膚科で肌荒れの予防の為、昨年からトラネキサム酸、シナール、ビオスリー配合錠を処方されており服用しているのですが、トラネキサム酸とピルの併用は血栓の関係で飲んではいけないという記事を見つけトラネキサム酸をやめるべきか悩んでいます。 婦人科でピルを処方してもらう際に飲んでいる薬の欄に皮膚科の薬の事を書いたのですが、特に何も指示はありませんでした。 服用して10日を過ぎましたが、1日2回のトラネキサム酸とピルを寝る前に毎日飲んでいました。 血栓もですが、避妊効果も薄れているのでは?と心配です。 避妊効果については併用していても問題はないでしょうか? よろしくお願い致します。
1人の医師が回答
処方箋で出してもらった飲み薬が飲みきれずに残った場合、処分せずにトートバッグの袋にまとめて入れて、必要な時に飲むようにしています。 そうした中、先程、10年から12年ほど前に処方された薬3点を誤って服用してしまいました。テラキシー配合顆粒1g(シナールの粉状のもの)を2錠、ビドキサール1錠、ワカデニン腸溶錠1錠です。特にテラキシー顆粒を飲んだ際、少し味が変だった為、残りのテラキシーの袋を開封したところ、通常は濃い黄色のものが、茶色く燻んだ黄色に変わっていて飲んだのを後悔しております。 今のところ、下痢や嘔吐はありませんが、お腹が鳴るのと、飲んでしばらくして頭がもうろうとした感じがして現在も何か変な感覚があります。 こうした、大幅に使用期限が過ぎた薬(今回はビタミン剤)は飲むと毒になったり、人体に致命的な影響が出たりする場合はありますか? 翌日でも病院に行って見てもらった方がよろしいでしょうか?
12人の医師が回答
爪水虫でテルビナフィンを1年ほど服用しております。 だいぶ治ってきているのですがこの薬はどれくらい飲むものですか? 担当医は服用期間は1年半ほどと言いますが、実は今月、血液検査で肝臓の数値が若干高くなってしまったとのことでグリチロン酸配合錠を1回1錠1日2回分出されてしまっております。 しかし直近の肝臓の数値が今わからないので現状をお話しするしかないのですが、若干上がってきているから念の為出すという言い方をされていました。 私はお酒も飲みませんし、喫煙もしておらず肝臓の数値が上がるなど全くの初めてで不安です。 また、この間薬局で薬剤師の方に「このお薬ずっと飲まれてますが・・」とテルビナフィンについて指摘を受けてしまったことも不安です。 そのため今の爪の状況を添付したいと思いますが、今の状況でテルビナフィンはいつまで飲むものでしょうか? 後半年も飲みたくないのですが他の皮膚科にかかってみた方が良いでしょうか? 私はアレルギー体質でアトピー肌なのですが、テルビナフィンを飲むようになって悪化したような気がしています。 また同時に飲んでいる肝斑の薬は肝臓のためにはやめた方がいいでしょうか? よろしくお願いいたします。 今の処方箋は以下です。 爪水虫 テルビナフィン125mgを1日1回1錠 グリチロン酸配合錠1日2回1錠ずつ アレルギー アレロック5mgを1日1回 スプラタストシル酸塩 100mgを1日3回1回1錠ずつ 肝斑 トランサミン250mgを1日2回1回2錠ずつ シナール 1日2回1回2錠ずつ
4人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 398
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療