検索結果:519 件
初めての妊娠で只今12週2日です。 本日初めて腹部エコーをしていただきましたが、エコーで足が見えないと言われました。 角度やタイミングの可能性もなくは無いが、初期スクリーニングを進められ来週総合病院に予約済みです。 心臓は動いていて、顔も動かしたところが見えたのですが、首に浮腫があるような気がするのと、腕を伸ばしっぱなしなのと、足が見えないと言われたことがパニックで不安で仕方ありません。 先生ではなく、助産師さんがエコーをして下さり、それを元に先生が診察をして下さりました。 四肢欠損の可能性やダウン症の可能性があるということでしょうか…?足が見えないということがあるのでしょうか…。 支離滅裂で申し訳ありません。
4人の医師が回答
7ヶ月のダウン症児の母です。 数日前から、一日に何度か一瞬黒目を上転させる白目をするようになり、点頭てんかんの疑いで脳波も調べましたが、異常はありませんでした。原因は何が考えられるのでしょうか?先天性眼振もあり、それも関係があるのでしょうか? 白目をするタイミングと様子は次のような時です。(いずれも白目は一瞬で、単発もあれば1〜2分起きに複数回起こることもあります。) ・頭を撫でたとき、ゆっくり上を向きながら白目(単発) ・屋内から明るい屋外へ出た時に眩しそうな顔をしながら白目(単発) ・ベビーカーで移動中、入眠前に眩しそうに目を閉じて開ける瞬間に白目(1〜2分おきに複数回)
2人の医師が回答
現在妊娠29w0dです。 12wの時に胎児スクリーニングでNT3.2mm指摘あり、鼻骨は標準2mm。 14wで念のため再検査を受けたところNT1.7mmでしたが鼻骨が標準4mmにいかず3.6mmで NIPTで21トリソミーのみの検査を受けて陰性でした。 今日のエコーで顔が見れたので撮影していただきましたが、鼻が低い気がして、ダウン症ではないかと気になっています。。 元々私の鼻が高い方では無いため、気にし過ぎかなと思いますがどうでしょうか、、、? 今日の測定結果です。 FTAのみ1週間大きく、それも気になります。 よろしくお願いします。 FTA 50.81cm FL 51.3mm EFW 1411g
妊娠29週です。 先日の妊婦検診で初めて3Dをして頂いたのですが、赤ちゃんの口元・顔の前にへその緒がかかっており首等に巻き付いてしまうのではと心配になりました。 お医者さんに聞いたところ、どうする事も出来ないと言われたのですが、不安です。 後、鼻がへその緒のせいなのかつぶれてる感じでした。大丈夫でしょうか? エコーでいじっている際に、鼻が上に向いていたりと骨がないのか、かなり柔らかい印象でした。 エコーでの赤ちゃんの顔立ちでダウン症や染色体の異常等は分かるものでしょうか? 鼻が低い感じで、妊娠初期の時等には鼻骨の有無は聞いてないので今更ながら不安になっています。 御手数ですが、ご回答を宜しくお願いします。
1人の医師が回答
もうすぐ2歳になる娘の日焼けの事で教えて下さい。保育園に通っているのですが、7月からプールが始まりみるみるうちに焼けていき、今では真っ黒です…。ネットでみると、外でたくさん遊ばせ日焼けした方が健康になるとか、日焼けは皮膚癌になるとか色んな意見がありますが、実際は日焼けってどうなのでしょうか?保育園では毎日1〜2時間、10時〜11時半ごろまでが外遊びの時間です。今、娘は顔と腕が真っ黒で、顔は目の周りに円を描くように、あと口の周りとほっぺに小さな赤いプツプツがいっぱいできています。これは太陽の光を浴びすぎで軽い炎症になっているのでしょうか? 私は炎天下の中、1〜2時間外にいるだけで頭痛・吐き気に襲われてダウンしてしまうくらい紫外線がダメみたいで、調子がかなり悪くなるので娘の体も本当はかなりダメージを受けていて、本当はかなりしんどいんでは…?と心配です(:_;) 乱文で大変申し訳ありませんが教えて下さい。宜しくお願いします。
12月28日から私(妻)が発熱、39.5まで上がり身体中特に腰が痛く全く動けず。自宅コロナ検査は陰性。4日目に完全解熱やっと少し動けるように。 隔離してましたが30日からは娘が同様に39.8℃でダウン。 最後1月2日より夫が39.8℃が続き4日目に解熱。昨日まで寝返りが打てないほどの頭痛と腰痛です。 病院は行けませんでしたが、恐らく全員インフルかなと思っています。 本日まだ身体中が痛いようですが、だいぶ動けるためシャワーを浴びたら、体の両脇と太もも全体に湿疹がでていたようです。 背中や顔はありません。 それほど痒くも痛くもないようですが、あせもでしょうか? 熱は下がりましたが具合がわるそうで心配です。
よろしくよろしくお願いします。一歳5ヶ月になったばかりの母です。誰に言われた訳ではないのですが、最近子供の顔をみてダウン症の子供に似ている時があるなと感じます。一度気になりだしたら止まらない性格でインターネットで検索魔になり夜もねむれずどうしようもありません。子供は予定日より10日早く緊急帝王切開で出産しました。母子手帳にはPROM胎児機能不全と記載しておりアブガールスコアは8分の8と記載しています。生まれた次の日に心臓のエコーをとると言われ一夜だけ違う病院に泊まりましたが次の日に帰ってきて特に問題はなく予定通り退院しました。母乳ではないのですが3時間ごとにミルクを良く飲み発達も普通です。3ヶ月に首すわり、順調にズリバイ、ハイハイし一歳1ヶ月の終わり頃に歩き始め、今では手をつないでどこにでもいきます。1ヶ月検診、四ヶ月検診、10ヶ月検診は異常なくおわり、その途中で何度か風邪などで小児科に通っていますが皮膚が乾燥してるからローション塗って下さいね、以外は何も言われていません。言葉の理解はこちらが言ってることは結構わかるみたいであれ持ってきて、よしよし、いただきます、、ありがとう、こんにちは指差しなどはします。ただ意味のある言葉はマンマくらいしか言いません。気になるのは鼻が低いことです。子供は目が一重で細いですが父親の目に似ていると思っています。ダウン症の特徴、写真を見て少しでも当てはまるかもと思うことがあれば不安でたまりません。この子はもしかしたら外反扁平足なのではないか、など一度気になりだしたらそうとしか見えなくなり頭抱えてます。ダウン症児は弓状紋と見ましたが子供は蹄状紋でした。指紋まで見るくらいです。
私も主人も、顔が小さく足が長いです。 一人目の娘は、妊娠中BPD小さめ、FL長めで、ずっと推移していました。 今妊娠20週2日ですが、BPD46.5(−0.2SD)、AC147.8(−0.1SD)、FL30.3(−0.3SD)、EFW306g(−0.5SD)でした。 16週の時は、BPD32.9(−0.4SD)、AC108.3(0.1SD)、FL20.0(−0.3SD)、EFW108g でした。 正常範囲内かとは思いますが、一人目の娘とサイズ、特に足の長さが違う為、心配しています。両親どちらか足が短かければ、遺伝も納得できますが…。 ダウン症等で手足の短さが週数より遅れると聞きますが、どのくらい遅れるのでしょうか?
3人の医師が回答
出産後に心疾患があることがわかり、染色体検査をしました。後日医師から結果が出たため両親で来るように電話で言われました。両親で来るよう言われたという事は、ダウン症決定なのでしょうか? 主人は、まだ一度も医師と直接会っておらず病状の詳細を聞く際にも、転院の話をする際にも医師から来るよう言われておりましたが欠席していました。 なので、その説明であって欲しいと言うのが願望ですが。 やはり、結果がわかる日に主人と出席するということで、結果に不安を感じております。今更ジタバタしても何も変わらなあ事も分かっています。子供も可愛いです。 生まれた時から二重で、つり目でした。その顔を見て、もしかしてと予感はあったのですが。すると医師から染色体検査を薦められました。ダウン症という事は言われず、今後の病状の役に立つからと説明を受けました。もしやと思い私から医師にダウン症らしき点があるか?と聞くと、見受けられる点もあると濁したように言われました。 私から見た不安な点は、片手に猿線があります。手の小指もうっすら曲がっている気がします。頭も横に長い気がしてきました。足の親指と人差し指の間が、ふとすると広がり離れぎみになります。足の裏に親指と人差し指の間から出ている深いシワがあります。 手足をよくバタバタ動かします。親を呼ぶように大きな声を出し、泣きます。ミルクも心臓が悪い割には良く飲み、体重も増えています。舌は出ていません。鼻の根元は低いため鼻が短く見えます。以前ほど、つり目感がなくなってきましたが瞼が出ている?というか分厚いというかモコっとしています。大人しく手がかからないという点も気になります。 ご教授ください。 宜しくお願いします。
質問お願いします。私は今26週の妊婦です。。 24週0日の妊婦検診で、異常なし。けど、赤ちゃんに黒い影が。。気になったのか、2週間後の検診となる。。 そして、昨日25週6日で検診。やはり、黒い影が…。首周辺に。。先生が見ても、顔にあるのか、首にあるのかわからない。物体には「血流なし。おそらく水だろう。一度、医大の先生に見てもらおう。心臓、問題なし。頭、問題なし。臍の緒、問題なし。胎盤問題なし。首の骨、問題なし」って言ってたと思います。。私も、何だかわからず……… 産まれたら手術の出来る病院で産まないと…と言われました。。 私の赤ちゃん…どういう状況なのでしょうか?りんご病による浮腫もありえますか? ダウン症なら10週くらいで浮腫が現れますよね。。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 519
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療