フシジンレオ軟膏2%に該当するQ&A

検索結果:478 件

2日前から亀頭包皮炎の症状、1年前の軟膏を使っていいのか病院に行くかで悩んでいます

person 30代/男性 - 解決済み

[今の症状] ・亀頭の冠状溝から包皮にかけて赤くなっており、かゆみと痛みがある ・症状は2日前くらいから現れ、最初は白いカスも出てきていた(今は洗い終えている) ・会陰部にも少し違和感や、痛みが生じることもある [背景と状態のご説明] 2023年1月に同じ症状で泌尿器科を受診した際には、綿棒で患部をこすり培養検査に出したところ、真菌ではなく細菌によるものとわかり、亀頭包皮炎の診断を受け、フシジンレオとフルオシノニドの合剤の軟膏を処方されました。 仮性包茎のためなのか、冠状溝に白いカスがたまることが多かったため、衛生面を意識して毎日洗っているが治った後も数ヵ月に1回程度のペースで同じ症状が発生した。 これまで自然治癒することが多かったので、基本的には自然治癒することを期待して放置し、結果として自然治癒することがほとんどだった。 [お伺いしたいこと] ・この症状は、私としては亀頭包皮炎だと考えているのですが、皮膚科か昨年かかった泌尿器科を再度受診した方がよろしいでしょうか? ・2023年1月に処方されたフシジンレオとフルオシノニドの合剤の軟膏を使用してもよろしいでしょうか?チューブタイプではなく、ちいさい容器に入れるタイプの薬です。これまで使用する際は手を清潔にしていたのと、特に内容物の分離などは見受けられないです。 お忙しいところおそれいりますが、ご教示の程をよろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

水虫から化膿して痛い

person 40代/女性 -

いつもお世話になっています。三週間ぐらい前に 突然足の親指にブツブツ痒みの湿疹が出来て、様子を見てたのですがジュクジュクしてしまい病院へ行ったところ 検査をして水虫と診断。でも化膿してるから それを治してから水虫の治療をと言われて 亜鉛華軟膏とフロモックスを一週間分もらいましたが 最初は親指の内側だけの症状だったのが,今度は上にはぶよぶよした水ぶくれ、外側は爪との際に中の肉が飛び出てきたように赤いぶよぶよした肉が出て 歩くと痛むし 3日後に受診したところ ばい菌が入ってるとのことでフシジンレオ軟膏をもらい ガーゼをするように言われました。でも症状は少しずつ悪くなり 少し広がり それよりもとにかく歩くと痛いんです。それまでは夕方家事をするときに特に痛かったけど昨日は朝から激痛で親指全部がとにかく歩くと痛むし、昨日の夜に足を見たら 足の甲全体が少し腫れていました。今日 仕事を休んで病院に行くのですが病院を変えた方が良いでしょうか?あと さっき気づいたのですが その病院ではガーゼは処方できないから買ってといわれましたが 一年前に子供が他の皮膚科でもらって余っていた滅菌ガーゼがあるので それでも良いか聞いたら良いと言われたが さっき もらった薬の説明書きを見たら 無菌ガーゼでって書いてありました。滅菌ガーゼと無菌ガーゼは同じですか?とにかく歩くと痛いので 家事 仕事 買い物すべてに支障が出るし もっと悪化して足を切断とか いろいろ考えてしまい怖いです。よろしくお願いします。フシジンレオ軟膏をもらって今日で2日たちます。子供に水虫がうつるのも嫌だし 早く水虫の治療をしたいのに化膿が治らないし、化膿は一週間もすれば治ると最初言われたのに…よろしくお願いします。

2人の医師が回答

7歳 膝裏のできものから膿

person 10歳未満/女性 - 解決済み

昨年12月にも相談したのですが、娘の膝裏に白いニキビのようなできものがあり、水イボかと思ったのですが日に日に大きくなり、破裂してしまい患部の周りも硬く腫れ、皮膚科にかかりました。 当時ゼビアックスとファロムドライシロップを処方され、1週間経ち、痛みや腫れが引いたのでそのまま様子を見ました。 しかし白いニキビは変わらずあり、2ヶ月ほどすると小さな白いニキ3つに増えました。 6月ごろに掻きこわして1つ無くなりましたが、周りの皮膚も荒れ、子供が皮膚科を嫌がり連れて行けず、仕方なく小児科にかかり、リンデロンとヘパリン類似物質軟膏を混ぜたものを処方していただき、数日で荒れは引きましたがニキビは変わりませんが痒がることもなく様子を見ました。 8月終わりになり、ニキビが一向に消えないため再び小児科を受診し、メイアクトとフシジンレオ軟膏、オロパタジンを処方していただきましたが、飲みきってもニキビは消えません。 小児科では、皮膚科にかかってくださいと言われました。 そして今日、また掻きこわしてしまい膿が出て膝裏がジクジクしています。娘は皮膚科を断固拒否していたのですが説得し皮膚科へ行こうとしたのですが、あいにく皮膚科は本日どこもお休みです。 明日学校の後かかろうと思っていますが、それまでにできること、気をつけることはありますか? 薬は、ゼリアックス、フシジンレオ、リンデロンとヘパリン、クロベタゾン、キンダベート、アクロマイシン、ワセリンがあります。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)