メイアクト副鼻腔炎に該当するQ&A

検索結果:756 件

溶連菌の治癒後に尿検査は不要?

person 10歳未満/女性 - 解決済み

土曜の夜から39℃の発熱があり、翌日の日曜に休日診療を受診しました。 喉に少し白いブツブツがありウイルスによる典型的な夏風邪と診断され、念のためにセフゾンが2日分処方され、翌日の月曜(この日も祝日で病院は休み)の朝には解熱しました。 休日明けの火曜日に近隣の耳鼻咽喉科を受診したところ、ウイルスによる夏風邪ではなく、細菌感染の可能性が高い、溶連菌の可能性もある、と言われました。 副鼻腔炎も併発しているとの事で、セフゾンでは副鼻腔炎には効きが悪いからとメイアクト7日分に変更になりました。 溶連菌の可能性もある…との事でしたが、先生にお聞きしたところ、溶連菌の検査や治癒後の尿検査も不要と言われました。 その理由として、溶連菌であったとしてもメイアクト7日分飲みきれば効果がある、また発熱して翌日に抗生剤を飲み始めているので腎炎になる可能性もない、と言われました。 その時はそのまま帰宅してしまったのですが、本当に治癒後の尿検査は不要なのでしょうか? あの時、溶連菌の検査を強くお願いしておけばよかった…と後悔です(溶連菌であった場合、1日でも抗生剤を飲んでしまっていたら、検査しても陰性になってしまうのでしょうか?)

3人の医師が回答

妊娠32週 RSウイルス後副鼻腔炎

person 30代/女性 - 解決済み

現在32週妊婦です。2週間前に娘のRSウイルスが移り、1週間ほど風邪症状があり、そののち急性中耳炎になってしまいました。耳鼻科に通院したところ急性中耳炎、また鼻水も濁っているため副鼻腔炎になりかけてると診断され、抗生物質メイアクトを1日3回1週間分服用しました。耳の痛みはまだ違和感がありますが、初日ほどの頭痛や痛みはありません。ただ1週間前より鼻水が黄色く膿性のものが少しずつ鼻をかむと出てきます。 とめどなく黄色い鼻水がでるわけではないのですが、喉にも流れている感じです。 もう一度耳鼻科を受診し、ジスロマック3日分を処方されたのですが、飲むべきでしょうか? どうしたらいいかと悩んでいてセカンドオピニオンで別の耳鼻科の先生にも相談したのですが、まだ炎症が残っていると言われそこの耳鼻科ではアモキシシリンカプセル250mg、1週間分を処方箋を出されておりまだお薬は受け取っていません。 メイアクトを1週間分服用しているため次飲む薬では確実に治したいのですが、どちらの薬の方が効き目が高いでしょうか? またもともと副鼻腔炎や扁桃腺が弱くよく抗生物質を飲んでしまっているため耐性菌で効かなくなるのが怖くなっています。 自然治癒できるならこのまま服用せずいたいなと思うのですが、自然治癒は難しいでしょうか? 宜しくお願いします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)