検索結果:905 件
今年も花粉症になり、2月下旬よりデザレックス5mgとアレジオン点眼薬を1か月飲んでいました。目のかゆみはスギ花粉の減少と共に無くなったので、飲み薬も休止しましたが、ここ1週間ほど、鼻詰まりが酷くなり再度内科を受診して、デザレックスとモンテルカスト10mgを処方されました。3日間飲んでいますが、余り鼻詰まりの解消にはなっていません。昨年末に鼻炎の薬として、点鼻薬コールタイジンを貰っていましたが、これを併用することは可能でしょうか?使えるとすれば、当時は屯用として使用するようしどうされましたが、それと同じでよろしいのでしょうか? 現在は、緑内障点眼薬タプロスを毎日夜にさしています。 ご見解、よろしくお願いたします。
8人の医師が回答
4歳娘にほぼ1年前に処方された目薬(アレジオン点眼液0.05%)は使用できますか? 3日前より目のきわが赤く白目もやや充血。痒みがあり、花粉症のような症状があります。 他にくしゃみ、鼻水(透明)、咳がひどく、春に同様の症状で花粉症と診断されて点眼液を処方されました。 開封後、保存袋に入れて常温で保管していました。使用期限は2021.11です。 年末で病院がお休みなので、使用したいと思いますが、開封して10ヶ月経つので大丈夫でしょうか? また、一昨日まで1週間程発熱しており、アスベリンドライシロップ、クラリスロマイシン、モンテルカストを服用しています。薬の相性は大丈夫でしょうか?
3人の医師が回答
7月22日頃から風邪症状が出始め、特に鼻症状が酷く、花粉の為に通っている耳鼻科にみてもらった所、鼻が腫れてるからと、アラミスト点鼻薬と抗生剤を頂きました。 その後、家族がコロナに感染し、まさかと、検査をしてもらった所、自分もコロナの感染がわかりました。先生が引き続きアラミストも使って下さいとおっしゃったので、使っていて、症状も治ったのですが、以前から花粉症で、ルパフィンと、モンテルカストを飲んでいるのですが、たまに飲み薬だけでは効果が薄い時があって、それにあわせて、コロナ時に使っていた点鼻薬も一緒に使う事は可能でしょうか?コロナ時に使っていたものは、直接鼻にいれるものですし、使用を控えた方がいいでしょうか?
55歳の女性です。 10年前に咳喘息と診断を受けました。 ここ数年はマスク生活で症状があまり出ないことが多く症状が出た時に受診して吸入薬を処方して頂いてます。 昨年の夏から秋にかけて気管支炎から咳喘息になり12月まで吸入を使用していました。 その後は問題がなかったのですが花粉が飛ぶようになってから目の痒みと喉のいがらっぽさがありました。 花粉症の症状もなぜか昨年から強く出てきたように思います。 アレルギー検査ではスギ花粉が6段階のMAXが6の中4でした。 これは花粉症に入るでしょうか? また昨日から咳が出るようになり咳喘息なのかと不安になっています。 今の段階での受診は早いでしょうか? 毎回咳が出た時は検査後に吸入を処方して頂きますが検査に結果によっては吸入か処方されない時もあり(モンテルカストなどのみ処方)結局咳が酷くなり後日吸入を出してもらうのでこちらからお願いするのは駄目でしょうか? 宜しくお願いします。
6人の医師が回答
寝起きのくしゃみ鼻水がひどい時もあれば、1日中鼻水が止まらない時、なんともない時の差が大きいです。季節を問わず、自宅にずーっといるときもです。内科開業医で ベクロメタゾン50点鼻薬、 エピナスチン20、 モンテルカスト10 を処方してもらっています。 症状が年中固定している感じです。 花粉症、ハウスダストなどのアレルギーはもちろん考えられると思いますが、場所季節を問わずなので、そもそも過敏になってしまったのだろうかと思うと憂鬱です。
昨夜、白ワインを一杯弱飲みました。 すごく元気でしたし、四時間くらいたって酔いも全くないし、いつも通りに花粉症、喘息の薬を服用しました。その後、急に気持ち悪くなり、嘔吐はありませんが、胃がふわふわしているような感じが続き、1日たった今も同じような症状と脱力感があります。アルコールの後に薬を飲んだせいでしょうか? 服用した薬は、モンテルカスト、ペボタスチン、ムコダイン、クエン酸鉄錠、シムビコート吸入です。
11才の息子です。アレルギー性鼻炎、花粉症で薬を通年服用中です。(モンテルカスト,オロパタジン,モメタゾン点鼻薬)普段も鼻詰まりですが、2月に入ってから鼻詰まりがさらに酷くなります。毎年この時期になると、鼻詰まりが特に酷くなり、鼻血も出ます。通院している先生には舌禍治療を勧められましたが、本人がやりたくないと言ってやっていません。先生にもこれ以上出す薬もないですね、と言われました。2,3月は毎年こんな感じです。他に治療はないのでしょうか。
4人の医師が回答
耳鼻科で薬を処方されました。むせるような咳が続いています。発熱なし、倦怠感なし、息苦しさはない、そもそも花粉症などのアレルギーあります。薬は、ベポタスチンベシル、モンテルカスト、アンブロキソール、テオフィリン、クロフェドリンを処方されました。 豆乳や乳製品の飲用は大丈夫でしょうか?たくさん服用しなければいけないので、副作用などが、心配になります。気をつけておいた方が良いところを教えてください?また、仮に発熱があった場合などどのようにすればよろしいでしょうか?よろしくお願いします!
10日前に花粉症の症状と診断されてモンテルカスト錠とルパフィン錠10ミリを2週間分処方され10日分飲んだ昨日一度だけトイレでオシッコの後拭いたペーパーに赤い点々が滲んで付いてたのですが薬でオシッコが赤くなることはありますか?処方した医師は可能性は無いと言うので薬剤師の方は血尿のデータがあると言われたので不安です。今、膀胱炎の症状はないです。
1人の医師が回答
15才男子ですが、ハウスダスト、カビダニ花粉のアレルギー持ちで、毎日オロパタジンとモンテルカストを服用してます。 昨日今日と暑くて汗をかいたせいか、皮膚が軽いアトピー的な感じになってかゆそうです。数年前にも同症状で、皮膚科で薬を処方してもらいおさまりました。(お薬手帳には消えかかっていますが、メサテルム、プロペト、ロコイド、ヒルロイドと書いてあります) 医者になかなか連れて行けないのですが、市販薬で良い薬はありますか。
2人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 905
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療