リウマチ腰が痛いに該当するQ&A

検索結果:819 件

腰から骨盤にかけて痛みがあります

person 50代/女性 - 解決済み

腰から骨盤にかけて痛みがあります。前屈や屈伸といった動作ができません。歩くだけでも嫌な痛みが走る時があります。咳やくしゃみもピキーッと骨盤に痛みが走るので思い切りできません。 現在は掌蹠膿疱症の治療中でサレックス軟膏とマキサカルシトール軟膏を使用しています。今年の5月初旬に突如発症しました。また50歳ということもありそろそろ閉経を迎えるようで生理も不順、基礎体温もバラバラ、現在は下腹部がやけに張っています。更年期障害もありそうですが検査はしていません。6月24日の健康診断では胃カメラの結果、慢性胃炎と逆流性食道炎がありました。血液検査の結果は白血球数が9.7とやや高いのとLDLコレステロール121とやや高い以外は特に気になるものはありませんでした。 毎晩胃が痛いのか背中が痛いのか骨盤が痛いのか、どこが痛いのかわからないぐらいの痛みで目が覚めてしまいます。 この痛みが出始めたのは5月下旬ですが日を追うごとに酷くなってきました。6月中旬に内科のリウマチ科に受診をしたところ、リウマチではなさそうということで検査もしませんでした。 原因として考えられるものはなんでしょう。また何科に受診したらいいでしょうか。

2人の医師が回答

トラマドール タリージェ リリカについて

person 50代/女性 -

宜しくお願いします 2月2日の投稿で足裏の痛みと痺れについて相談しました それから脳神経内科と整形外科に行き検査しました 脳神経内科→頸と腰のMRI検査 神経の伝達の速さをする検査 整形外科→足のMRI検査 どちらも異常ありませんでした 整形外科では靴に入れる中敷きを作りました それで足裏の痛みが軽くなる 脳神経内科では整形外科の検査を待ってそれでも足裏が痛いのなら試しにリリカ タリージェを飲んでみるか?! ただ対処療法だし、ふらつきもあるので生活に支障が無ければ我慢出来るなら飲まない方が良いとの事でした リウマチのドクターがセレコキシブで足裏の痛みが良くならなかっので相談したらトラマドールが昨年12月に処方されました そのトラマドールの痛み止めも、きつい薬のなので、内臓にも影響あるから、そちらも歩けないとか生活に支障が無ければ我慢出来るなら飲まない方がが良いと言われました そう言われたら怖くて飲めないです 飲んでも劇的に足裏の痛みが改善した感覚はないです 整形外科でもトラマドールはきつい薬と言われました それで教えて下さい 1言う通りトラマドールはきつい薬で内臓にも影響がある薬ですか? リウマチの先生からは薬について話はなかったです 2脳神経内科の先生が言う通り 我慢出来るならトラマドール タリージェ リリカは飲まない方が良いですか? 3タリージェとリリカも強い薬はですか? トラマドールと比べたら、どちらが強いですか? 4トラマドールを飲まない話をリウマチのドクターにどう言えば良いですか? 中止したいと言ったら怒られルか心配です 5これだけ検査をしても何もない 他に考えられる事はありますか?

3人の医師が回答

一昨日、コードに足を引っかけて転び腰 股関節重痛い

person 60代/女性 -

今月8日にコードに右足を引っかけて転んで無いけど、2-3歩踏ん張った衝撃?右足首くるぶし下辺りが痛く、腫れは少しあるかも?歩けますが痛みが少しあり 相談している者です。その後病院に行きレントゲンで異常無し歩いても良いとの事。なんとなく右足が上がりにくい感じがありました。 一昨日テーブルの横のコードに左足を引っかけ少し左股関節が外向きになりながら 右膝を着いて身体の右に重心が行くような感じで転びました。 その日は足首、股関節?腰?が少し痛い感じでした。 昨日起きて 右股関節の上の辺りの右お腹が 痛かったですがそのうちましになりました。 しかし右腕外側、右足太腿前後ろが筋肉痛のような痛みがありました。 足首は痛いです。腰は少し時々痛い感じがありましたが ヘルニアのような感じの痛みではないと思います。 昨日夜から腰が後ろが重痛くなって来てます。腰周辺が痛くなって来てます。股関節もなんとなく痛い感じです。 何回か相談させて頂いてますが 7年前にヘルニアをしてから長く歩けず何回も検査異常無しでした。筋力低下だろうとの事、しかし去年右足の膝裏から股関節が重く、だる痛い感じで長く歩けず、今年1月MR腰 股関節異常無しでした。原因わからず、リハビリ予定がコロナで行けず自粛で余計に歩かなくなり 今月2回も転びかけてしまいました。 経緯が長くすみません リウマチがあります。 お聞きしたいのは 腰の痛みが昨日の夜から感じます、手足の筋肉痛?は少しましになりました。股関節も少し痛い感じです。お尻も少し痛い感じが出て来てます。腰股関節は転び衝撃で捻挫のような感じになったのでしょうか?一昨日から日ごとに症状が変わるので、もう少し様子を見てから病院に行った方が良いでしょうか?それとも骨折とかなら、早く行った方が良いでしょうか?ここ数年上記の症状で何回もレントゲンMRとり不安です。

4人の医師が回答

関節リウマチの検査入院

person 60代/女性 -

69才の母のことについてご相談したく投稿しております。  10年ほど前から高血圧のため高圧剤を服用しておりますが、 一年前、自動車事故にあい、胸骨骨折。入院はせず約1ヶ月半で完治したものの、肩、腰、坐骨、膝の痛み、その他、朝の手のこわばりが出てくるように。整体をうけたり、整形外科に行き、変形性関節症と診断されブロック注射を肩や膝に受けていましたが改善はされず。その際リウマチではないか確認したところ、レントゲンからは身請けられなかった(血液検査はしていない)。  そんな折、先日、テレビで「関節リウマチ」の症状をみたところ、自分の症状と似ているため、県内のアレルギー膠原病内科へ受診。現在のところ、骨の変形はないが、血液検査でccp抗体の数値が100を超えていて高い為、リウマチの可能性が高いと言われたそうです。抗リウマチ剤を服用するよう進められ先週から1週間に1度服用するようになりました。 次回は、3週間後、再度、血液検査、レントゲンに加え、CT検査をすうそうですが、ここで質問です。 これらとは別に、一週間くらい検査入院を勧められたそうですがリウマチと思われる患者さんは、通常、このように検査1週間も入院することが通常なのでしょうか?ちなみに、母は短期人間ドックを受けていますが、乳癌、大腸がん、子宮頸がん等はここ数年受けていません。これらのものも受けていないので、(そこからの何かの要因があるかも?とのことなのでしょうか)一度全て検査されてみては・・・との言い方だったそうです。    

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)