レルミナ不正出血いつまでに該当するQ&A

検索結果:611 件

子宮摘出手術をするべきかどうか

person 40代/女性 -

現在49才。 粘膜下筋腫があり一昨年の秋頃より月経量が増えた為、昨年4月に婦人科を受診したところ子宮摘出した方がいいと、言われましたが 子宮摘出に抵抗がありレルミナを半年服用しました。 その後きた2回の生理は、いずれも大量出血は2日程度あり、1〜2時間でナプキンから漏れるほどでした。 このままでは手術必須かと考え ディナゲストを処方してもらい 1か月服用しましたが、不正出血の量が多く貧血になり服用を中止しました。 1か月後に生理がきたのですが、 出血量はレルミナ服用後の生理と変わらずでした。 レルミナやディナゲスト服用後の生理は、薬の影響で、通常と異なる生理になる事はありますか? 出血が多くなるとか逆に軽くなるとか。 このまま様子をみていてもやはり症状が悪化するだけでしようか? 主治医には、生理が続くうちは筋腫が大きくなるから 手術することを勧められたこともありまた、 薬服用の不正出血が大量なので もう薬での治療はしたくないし、 私自身も、今の状態では日常生活にも支障をきたし始めていることもあり 手術することにしたのですが、 いざ術日が決まると 本当に手術するべきなのか 迷い始めてしまいました。 もう少し様子を見てからの方が良かったんじゃないか? という気持ちが拭えません。 生理の大量出血は(夜用ナプキンでも1〜2時間しかもたない量) 最初の二日間だけで3日目からは ガクッと出血が減って昼用ナプキンでも一日中変えずに済みそうな量なので、毎回2日間だけなんとかやり過ごせばこのまま手術せずにいけるのでは?と思ってしまいます。 やはり手術をした方がいいのでしようか? 子宮摘出するのはその後のリスクもあると思うので怖く まだ心の整理がついていないので相談させていただきました。 よろしくお願いします。

3人の医師が回答

ジエノゲスト不正出血

person 40代/女性 - 解決済み

今月46才になり、子宮筋腫で治療中です。 9年前に筋腫核摘出手術後、翌年妊娠、翌年帝王切開で出産をしました。 出産後、3か月で癒着性のイレウスで手術、その後3年後にまたイレウスで手術しました。 昨年、筋腫が13センチくらいになってきたため、手術も視野に入ってきたのですが、癒着してイレウスで手術を繰り返したため、手術は避けたいと思い、閉経まで逃げ切り療法を始めました。 レルミナで半年生理を止め、10月26日からジエノゲストに切り替え服用していましたが、6週間服用した12月7日から不正出血が始まりました。 最初は生理のようなのが5日間続き、その後、ちょっとずつの出血があり、また1ヶ月くらいすると生理のようなのが数日ありましたが、出血量もちょっとだったので様子をみておりました。 1月17日に生理のような出血が2日間、その一週間後にまた生理のような出血が2日間、そして1月28日からまた生理のような出血が始まりました。生理のような出血以外の日も軽い出血は毎日あります。 そこで一度1月29日に受診をしてとりあえず、まだレルミナ再開も出来ないので鉄剤をもらってジエノゲストを続けているのですが、受診後、8日間生理のような出血、5日間少量の出血、そして6日生理のような出血があり、昨日から少量になっています。 ここ1ヶ月、18日間は生理のような出血と少量の出血が毎日なのですが、このまま続けても大丈夫でしょうか、一応、鉄剤を服用していますが、毎日生理のような出血を見ていると血がなくなってしまうんじゃないかと不安になります。ジエノゲストの不正出血とは生理くらいのものも不正出血の範囲内でしょうか?このまま続けても大丈夫なのかお聞きしたいです。 ちなみに、夜用ナプキンは使わないでも済む量で、軽い日用で1日、多い時は2回交換するくらいの量です。 よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

子宮筋腫、半年間のレルミナ服用後の治療について

person 30代/女性 -

現在38歳 筋層内筋腫が1つあり治療中です 2年程前から筋腫が見つかり低容量ピルで経過観察していた所、今年になって8cm近くなった為 今年の2月からレルミナでの治療開始になりました 半年経った現在、筋腫は8cmから3cm程に小さくなり半年間生理は止まりました レルミナは今月の8月7日で飲み終える予定です 今通っているかかりつけの先生は レルミナを飲み終えたら、何も飲まずに様子見か、ピル(ルナベル・ジェミーナ)にすると言われています しかし以前ピルが合わなかったのと、 様子見は不安なのでセカンドピニオンで別の病院に行きました そちらの別の病院の先生には「私ならレルミナの後はその続きとして飲めるディナゲストにする」とディナゲスト1mgを勧められました その事をかかりつけの先生に伝えた所 「あなたは筋腫だからディナゲスト のホルモン剤は筋腫を大きくする事もある」と言われました ディナゲストにしようと思っていたのですが、この先生の筋腫を大きくするかもとの意見で迷っています この二人の先生の意見が違う為、 レルミナ飲み終えた今後の治療を ピルにするべきかディナゲストにするべきか悩んでいます。 今、レルミナで小さくなった筋腫を出来れば維持したいです そこで質問ですが 1.ディナゲストは子宮内膜症のお薬と聞いたのですが、子宮筋腫にも効果はあるのでしょうか?筋腫でも飲んで大丈夫ですか? 2.逆にディナゲストが筋腫を大きくしてしまうという事はありますか? 3.ディナゲストの不正出血は 半年間レルミナを飲んだ事によって少なくてすむとかありますか? 4.レルミナの後の筋腫治療はなにが良いのでしょうか? また筋腫が大きくなって辛い生理が来ると思うと不安です ご意見下さると幸いです 宜しくお願いします

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)