ロコイド軟膏顔に該当するQ&A

検索結果:1,572 件

2才児の虫さされ‥赤くはれて皮フがかたくなってしまう。

person 10歳未満/女性 -

2歳の娘が保育園で5カ所ほど蚊に刺されたようで‥ 痒いと言って掻いていたので、入浴後、手足にはデルモゾールG軟膏を 顔はあまり強くないほうがいいときき虫さされにもつかえると言うロコイド軟膏が家にあったのでそれを塗りました!! デルモゾールG軟膏は一日一回として‥三日ほど塗り少しずつ赤みと腫れがひいてきています。 顔は、朝晩2回塗ってを三日ほど繰り返してますが中々赤みがひきません。 体質的なことなのか、治っても皮フが茶色く黒ずんだような跡が毎回残ってしまうため‥私の塗り方に問題があるのでは?と思っています。 (赤みがひいたらやめてしまうので‥やめるのが早すぎ?) 顔は跡を残したくないのですが‥このままロコイド軟膏でいいでしょうか? それともデルモゾールG軟膏に変更したほうが早く炎症がおさまるんでしょうか‥。 保育園は蚊がすごく、虫除けなどもして貰えないためまた本人も汗をとっても掻くので毎日刺されてきています。 デルモゾールG軟膏は皮フ科で虫にさされたら塗るようにとだけ指導を受けていますが何日くらい塗るなどの指示はありません。 跡を残さずなおすいい対処法があれば教えて頂きたいです。よろしくお願いします。

1人の医師が回答

強力なステロイド剤の顔への長期使用について

person 20代/男性 - 解決済み

家で家族の身体用に処方されていたメサデルム入りのクリーム(クリームにはメサデ1:ヒルド3と書いてあります)を、ただの保湿クリームと勘違いし正確には覚えていませんが2年以上顔に使用してしまいました。調べてみると非常に強いステロイド剤で、顔に塗るべきものでは無いと言うことがわかりました。使用を中止しましたが、離脱症状で顔が荒れ、少し赤らみひどい乾燥肌のような状態になっています。皮膚科を受診するとロコイド軟膏を処方されました。(状況を説明しましたが特段詳しい話は聞けず、薬を処方されただけ、といった感じです) ロコイド軟膏を塗ると症状が少し緩和されていますが、このまま医師の指示通りの期間軟膏を塗れば大丈夫でしょうか。 後からとんでもないことに気づいてしまい非常に不安です。 また、ステロイドの離脱症状で皮膚以外に倦怠感や吐き気、血圧の低下はありませんが、副腎の機能が落ちているかどうかなど検査をしてもらうべきでしょうか。 また、例えば副腎の機能が低下している場合、治療によってそれを治すことは可能なのでしょうか。 ご回答のほどよろしくお願いします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)