下痢ブスコパンに該当するQ&A

検索結果:1,457 件

過敏性腸症候群の下腹部痛について

person 50代/女性 -

過敏性腸症候群下痢型、機能性ディスペプシアの診断を受けています。(昨年胃カメラ大腸カメラ受けており問題無しでした) かかりつけ内科にて薬の調整をしておりましたが(イリボー朝1錠やラックビー、トリメブチンマレイン、半夏瀉心湯など、また頓服でブスコパンなど)、下痢がなかなか改善しない(たまに固くはなるが泥状または柔らかい、まれに水様便)ので、かかりつけ内科医の許可も得てから、先週IBS専門外来で診ていただきました。 専門外来では詳しい問診票とレントゲンを撮り診察していただきましたが、胆汁型下痢の可能性と、腸管形態異常のタイプの可能性の2つアドバイスいただき、まずコレバインを飲むことになりました。(その際、かかりつけ内科でいただいていた腸のための薬、イリボーは頓服的にすること、ラックビーやトリメブチンマレインなどは一旦やめる) 下痢は改善してきているように感じますが、下腹部がシクシクする感じがとれない時があります。シクシクして下痢かと思うけど、トイレではもう出ません。腸が動いている痛みだと言われました。 そこで質問になりますが、手元にはブスコパン、イリボー、ロペラミドがありますが、シクシクする時にどれなら飲んでもいいしょうか?次の予約まで2週間ほどあるので、参考までに教えていただけたら助かります。

5人の医師が回答

また腸がゴロゴロ腹痛があります

person 30代/女性 -

以前、腸の痛みが酷くてかかりつけの病院から痛み止の注射が効かず救急で近くの大きい病院で急遽入院になりました。1日絶食で抗生物質と他の薬(ガスター)が混ざったのと、栄養補給の点滴をして。二日目は昼からお粥などを食べながら同じ点滴をして、3日目に退院しました。急性胃腸炎でレントゲンとCTを撮ったら腸が腫れてむくんで水がたまっていました。腸の動きも異常になってて痛みがあったみたいです。退院後の薬としてブスコパンと痛み止にロキソニンとムコスタを処方されました。入院前のかかりつけの病院では最初は胃のムカつきの為(腹痛なし)ガスモチンが処方され、次の症状では胃腸がゴロゴロ鳴り腹痛があり、下痢があったのでブスコパンとフェロベリンとビオフェルミンを処方されました。退院して3週間になろうとしており、昨日の晩まで調子は良かったのですが今朝からまた腸がゴロゴロ鳴り腹痛が出たので何も食べずにブスコパンとビオフェルミンを服用しました。痛みがおさまらないのですが、薬の効能として服用間違えたのでしょうか?腹痛がおさまらないのでロキソニンを服用して良いでしょうか?今の所下痢はしてませんが様子をみて絶食もこのまま続けた方が治るのが早いですか?

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)