検索結果:1,276 件
32歳、女性です。健康診断のオプションで、女性総合がんという血液の検査を受けました。 結果、抗p53抗体という腫瘍マーカーが6.27という高値で陽性が出ました。他には、エラスターゼというのが低く、79でした。後の腫瘍マーカーは正常値です。 説明には、大腸癌、食道癌、乳がん、子宮がんの場合に高く出るとのことが書いてありました。 今までがん検診というものをしたことがなく、丁度よい機会ですので病院で検査をしてもらおうと思っているのですが、今の時点で癌である可能性は高いのでしょうか? 正直、心配で心配でたまりません。どうか、アドバイスよろしくお願いいたします。 あと、やはり早めに病院で再検査した方が良いでしょうか?
1人の医師が回答
いつもお世話になります。 11月で乳がんの手術を受けてから1年になります。現在、ノルバディックスを服用中ですが、以下の質問をさせていただきます。 1.ノルバディックスによる副作用で子宮体がん発生のリスクが高くなる事以外で、高脂血症等、他の病気になるリスクが高くなるものはあるのでしょうか? 2.術後の検査について、11月でも血液検査以外を行う予定になっていません。術後1年ではマンモグラフィ、超音波、CT等は必要ないのでしょうか? 3.7月に腫瘍マーカーを測りましたが陰性でした。腫瘍マーカーが上がらなければ再発、転移はあまり考えられないのでしょうか? 以上、ながながと恐縮ですが、よろしく回答をお願いいたします。
2人の医師が回答
2021年8月に乳がん告知をされてその年の10/末に全摘、オンコタイプ検査結果でスコアが9のためホルモンとリュープリン治療中です。 本日年に1回の検査がありました。 エコー、マンモ、CT、血液検査異常無しとのことでほっとしたのですが、そーいえば前回の血液検査と腫瘍マーカーどうなったのかなと思い見返してみるとCEAが2023年は1.6から今年2024年は1.8になってました。 ちなみに2022年は1.2です。 CD15-3は今年も去年も6で一昨年は7でした。 CEAの緩やかな上がりは大丈夫なのでしょうか? 主治医は何も仰ってなくて腫瘍マーカーも大丈夫とのことで、家に帰ってきてから前回の資料をみて不安になってしまいました。
昨年乳がんの診断を受け 抗がん剤、手術、放射線 現在ホルモン治療です。 エコー検査異常なし、 血液検査も異常なしでしたが、 術後下がり続けた腫瘍マーカーが 術後すぐの値に戻っていました。 CA15ー3 ですが、2ポイントの 変動はよくあることでしょうか。 お医者さんは正常範囲内なので 様子を見ましょうとのことでした。
3人の医師が回答
ここ2週間ぐらい、喉がいがらっぽく、痰が多いです。1カ月前に風邪をひき、いがらっぽさと痰(透明)の症状だけ残りました。たまに咳がでます。 昨年11月に乳がんの手術(温存)をして、今は放射線治療中です。ホルモン剤も飲んでます。 転移が一番怖いですが、1カ月前の腫瘍マーカーは異常ありませんでした。 どう考えればいいのでしょうか。
半年前から喘息、逆流性食道炎、など受診していましたが体調も悪化し、体重減少もあったため、主治医の先生に血液検査、腫瘍マーカーして頂きました。そこでCA19-9が44でした。 軽度高値ということで、腹部超音波造影Ct、胃カメラ大腸カメラ乳ガン検診、肺のレントゲン子宮卵巣も検査して頂きましたが異常なしでした。 今は体調もよくなり体重も少し戻ってきました。たまに胸痛と、左背中のしびれなどありますが、とても元気になりました。 しかし腫瘍マーカーは3ヶ月後に測るということで、検査はしようと考えてはいます。 しかしやはり腫瘍マーカーが高値でDupan2 は95で、高めだねと言われた言葉が気になり、少しの体調の変化にも敏感になってきました。 ここで質問されている方にも同じような方もいらっしゃるようですが、先生方からみて、腫瘍マーカーが高値で経過観察している場合、何ヵ月後、何年後にやはりがんになったという方の方が多いのでしょうか? 良性疾患などでも上昇するようですが、私は良性疾患?も指摘がないため、やはり小さくてまだ画像に写らないのでは、と考えてしまいます。すい臓や胆管がんなどはみつかりにくいとあり、それも不安です。 先生方の経験を教えて頂きたいです。よろしくお願いします。
親族が3年前に乳がん・肺がんの重複癌を患い、肺がんの手術、乳がんの温存手術、放射線治療を経て、ホルモン療法中でした(どちらも左側)。先月のPET-CTにて術側の胸膜播種の疑い、胸水も認められましたが、胸水が少量なため2週間後に検査となりました。胸水検査で、がんなのか、がんの場合は乳がん又は肺がんのどちら由来か判明しないと治療方針が立てられない状況です。腫瘍マーカーは、CEAはずっと1程度、CA15-3は術後は13~16あたりで推移、今年初めは21、先日の検査で32でした。2週間後胸水採取できない場合、治療はどうなるのでしょうか。
6人の医師が回答
こんにちわ!私は二年前、乳癌で左乳房全摘出手術をしてノルバデックスを飲んでいます。手術を受けた病院が遠いので 近くの病院に転院しました。3ヶ月ぶりの検診を受けたのですが、血液検査と軽いタッチの触診だけだったので それだけで良好とわかるのでしょうか?前回、腫瘍マーカーの値が高いと言われ、今 全摘出した方の胸にしこりができています。生理も大量出血でシーツや車のシートを汚してしまうくらい多いです。生理がきているのは女性ホルモンが分泌してるからですよね?エストロゲン受容体が原因で そもそも乳癌になったので再発が心配です!ちなみに二年前、マンモグラフィーでは乳癌ではないと言われ、乳頭から分泌物があり慌てて病院へ行ったところ乳癌だったので誤診だった事もあり不安です。長くなり申し訳ないです!アドバイス宜しくお願い致します。
H20年09月に乳ガンの右乳房全摘手術をしました。既に肺に転移をしていたので抗がん剤治療をしています。最近になって深い呼吸をすると違和感(軽い痛み)を感じます。今の薬は効いてないみたいで腫瘍マーカーの数値もよくありません。 進行しているのではないかととても不安です。肺転移はどんな症状が考えられますか?
昨年末乳ガンの手術をして抗がん剤などの治療も終わり4ヶ月おきに病院で血液検査や腫瘍マーカーなどの検査を受けているのですが最近ここ2週間くらい咳が出ます。時々痰も絡む感じなのですが他に症状はありません。何処かに転移した可能性はありますか?もしも転移した場合は定期的な検査で分かりますでしょうか?回答宜しくお願い致します。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 1276
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療