共感の指差しに該当するQ&A

検索結果:382 件

子供の発達・知的について

person 乳幼児/女性 -

2歳半の自閉症と診断されている娘について質問します。 現在自発に通ってちょうど半年になるのですがかなり成長したと思うのですが2月末に発達検査があり不安なので先生たちからみて娘の知的がどれくらいなのかを教えていただけると嬉しいです。 発語は少なめで単語で50語程度です。たまに場面に合ってない言葉を言う時もありますが、いつもこちらに向かって何か知っているものを見た時や共感して欲しい時して欲しいことがある時にたくさん話しかけてきたりします。 理解力はいい方かなと思っていてリモコン持ってきてや、ゴミポイしてや扉閉めて、電気を消して、オムツを持ってきて、座って、ダメだよなどそのほかにも理解して行動してくれます。 手遊び歌なども好きで歌ってあげたり曲が流れたりするとあっている手遊びをしながら聴くことが出来ます。 指差しも共感の指差し、応答の指差し、要求の指差し全てできます。応答の指差しについてはキャラクターや色、動物、食べ物など幅広くでき、丸などのの大きい小さいもほとんど間違わずに答えられます。 運動面についての心配は特になく、まだジャンプが出来ないくらいです。 感覚過敏、鈍麻、偏食などはありませんが最近気に入らないことがあると泣いたり怒ったりすることがあったりグループでの療育では毎回泣いてしまうことが多いです。 お友達と遊ぶことは好きですが追いかけっこや風船遊びなど自分の好きなことのみです。 以上のことから娘の知的がどれくらいなのかを参考までに教えていただきたいです。よろしくお願いします。

5人の医師が回答

1歳9ヶ月、発語がかなり少ない。その他発達について。

person 乳幼児/男性 -

1歳9ヶ月(修正月齢1歳8ヶ月)の男の子です。生後3ヶ月の時に頭蓋骨縫合早期癒合症による手術の既往歴ありです。 現在の発達の評価をお願いいたします。 出来ること ・立つ、歩く、しゃがむ、小走り ・フォークを使って食べる、コップ飲み(補助具あり) ・洋服を上下脱ぐ(親の手伝い少しあり) ・理解力あり、多数の簡単な指示は通る(ねんねするよ、お風呂入るよ、ゴミを捨ててね、ないないしてね、着替えるよ、これママ(パパ)に渡して、などその他色々) ・要求、共感、応答の指差しあり(共感は稀。応答は〇〇どれ?に対して正解しないこともまだ多い。要求の指差しはとても多い) 出来ないこと/不安なこと ・ハッキリとした発語がママ・マンマのみ。父親のこともママと呼んでしまう。バナナは「マヤヤヤ…」「ナナナナ…」だったり、ワンワンもニャンニャンも「ニャニャニャワン…」などになってしまう。ハッキリと明確にはまだ言えない。 ・1歳すぎから未だに逆さバイバイ ・目が合いにくい気がする ・特定の相手に対しての人見知り・拒否が強い 母親に甘える様子はあり、父親よりも母親にベッタリ甘えています。今のところ強い偏食はなく、好き嫌い程度です。回るものに執着はなく、ずっと同じ行動をする様子も無いです。自分が怒られていることも理解している様子もあったり、褒められるととても嬉しそうな顔はしたりします。 1歳8ヶ月(修正1歳7ヶ月)の際に受けた1歳半検診では、保健師、医師どちらからも「言葉はまだ様子見でいい。確かに言葉は少しゆっくりかもしれないけれど今他に特に目立つような特性は感じられない。理解力あるし。」と言われました。 今現時点で明らかに発語が遅れているのて、相談した方がいい。まだ様子見でいい。少し何かしらの疑いがある。 など、ご意見頂けますと幸いです。

4人の医師が回答

新型K式の言語の発達について

person 乳幼児/女性 -

一歳半の娘がいます。要求の指差しは出来ますが、共感、応答の指差しは出来ません。言葉も話せません。その他、バイバイが逆手だったり、mchatで7項目ひっかかったり、身内に自閉症/ADHDと、自閉症/知的障害がいます。そこで一歳半ちょうどで新型K式発達検査を受けました。結果は全領域92,姿勢運動95,認知適応97,言語社会66でした。 親の目からみて、言葉を話さないこと、言葉による指示が通らないこと、指差ししないこと、1人遊びが多いこと、ドアの開け閉めが好きなこと以外は比較的知能面は普通に見えます。よく笑い、よく目も合います。人の真似は、大人のやることをよくみていて、櫛で髪を溶かしたり保湿クリームを塗ろうとしたり、お箸を使おうとしたり、物を使った大人の真似はよくします。特に教えたりしていないのに、勝手にどんどん吸収していしています。反面、人とコミュニケーションを取る真似(バイバイなど)はあまりしません。保育園に通い出し、ようやくタッチを覚えました。絵本にはあまり興味がなく、自由にめくり話を聞こうとしません。言葉を教えようと、本人が手に持っていたり興味を持ってそうなものの名前を教えたりしますが、こちらも興味がなさそうに見えます。教えた言葉を繰り返したり、真似ようとする様子もなくただ興味なさそうにしています。遠城寺式乳幼児分析的発達検査の表を見ても、やはり言語以外は年齢相応で、言語だけ遅れています。 この言語社会はこれから伸びるのでしょうか?伸ばすためには何をすればいいでしょうか? 娘は自閉症なのでしょうか、それとも知的障害なのでしょうか?まだ一歳半で判断は難しいと思いますが、ご助言いただけますと幸いです

5人の医師が回答

まもなく2歳の娘の発達について

person 乳幼児/女性 -

毎回同じようなご相談で恐縮ですがお付き合いいただければ幸いです。 以下、娘の様子をまとめます。 普段は自宅保育で月に1回くらいの頻度で託児所(2時間ほど)利用しています。 ◾️発語数 80弱 ここ2,3ヶ月は月あたり20ずつくらい増えています。 名詞が中心ですが、はいどーじょ、あった!、おはよ、ちは(こんにちは)、バイバイなども出ています 二語文は出ていません あった!葉っぱ! ブーブー(車)バイバイ などの単語の羅列がたまにレベル ◾️指示理解 まだまだ弱いとは思いますが、少しずつ理解できているのかな?という感じです。 主に お風呂いくよ!、おでかけ行くよで該当場所に行く。 ◯◯ちゃん(人形)にご飯あげて  ラッパを吹いて オムツポイして などに応じる ◾️指さし 全ての指さしが出ています ◾️社会性 面白いことや、驚いた事などあるとこちらを見てきたり 共感的な目配せはあります。 託児所でお友達にボールをどーぞしたり、お友達が帰る時はバイバイしているそうです。 【気になる事】 ◾️ママ、パパが安定しない 以前この件はこちらでご相談し、親が主張していかないと! というアドバイスをいただき実践しています。(半月ほど) その甲斐あって言うようにはなってきましたが、ママ=授乳という意味合いで言っていそうです。 ママという時は目ではなく胸元を見ています。 ◾️託児所に預けると、毎回私に見向きもせずおもちゃにまっしぐらです。 お迎えに行っても、もっと遊びたいのか泣いて怒っています。 【ご相談内容】 上記を受けまして… 1.なんとなく親がいなくても大丈夫な感じというか、愛着形成がきちんとできているのか心配です。 このような様子でも問題ないのでしょうか。 2.まもなく2歳ですが、現時点での発達状況としてはいかがでしょうか。

5人の医師が回答

新版K式発達検査の結果と娘の発達について

person 乳幼児/女性 -

2歳7か月で、療育センターで新型K式発達検査2020を受けました。 全体DQ=70 姿勢・運動DQ=68(1歳9か月) 認知・適応DQ=69(1歳9か月) 言語・社会DQ=75(1歳11か月) 現在は7月から療育通い始め週3回通っています。 当初は要求の指差しのみや言葉もなく理解もあまり出来ておらず現在は要求、共感、応答の指差し、言葉は単語のみですが40語程度、理解も良くしておりゴミ捨ててきてや、これ机に置いといて、ドア閉めて、手綺麗綺麗するよなど理解して実践してくれます。 9月からはグループにも行っていますがそこでは今まで泣いてしまうことが多く自分の好きな活動(歌や絵合わせ絵本おやつなど)の時には泣かずに過ごしています。 最近はイヤイヤ期になってきたのかな?と思うことが多く検査の時も普段出来る色の識別や◯の大小など答えられないこともあったり、嫌なことがあったり要求が通らないとすぐに泣いて怒ってしまいます。 テレビなどを見ていたり興奮したりするといきなり大きい声で奇声?を発したりすることもあります。 娘の成長はどのくらいまで期待出来るのか、 支援級や支援学校に行くことになるでしょうか? もう自立して、普通に一般企業に就職したり、は 望めないのでしょうか。 将来が不安です。

5人の医師が回答

1歳10ヶ月 女の子 

person 30代/女性 -

1歳10ヶ月の娘について。 毎回ではないと思いますが、泣く時、嬉しい時、小鳥のように手をパタパタさせます。 普段はしません。 調べるとASDの症状で出てきました。 可能性はありますか? 単語133 二語分有 ぶーぶーばいばい等 三語分? まま あっこ(抱っこ) いい のみ 指示理解、お手伝いできる おままごと好き 目合う よく笑う 保育園では座って完食できる(スプーン使える) 癇癪はあまりない 幼児教室で指示理解、わりと座って授業受けられる 走る、ジャンプできる コップ飲み習得が遅かった(いまだにこぼす時ある) 他に常同行動やクレーン現象なし 外出時、だいたい振り返りながら進む 一緒に踊りたがる(手を繋いだり、ハイタッチしたり) 前から模倣上手 指差し有(共感、要求、応答) 何か嬉しい場面があると振り向いて見てくる 一緒に歌うことできる 夜間10時間以上寝る、お昼寝もする 保育園で泣いてる子によしよしする お友達好き、輪に入って楽しそうに遊ぶ 手を繋いで40分歩いて帰れる ベビーカー、チャイルドシート嫌がる 掃除機やドライヤー、電車の音等とくに嫌がる様子はない 呼んだら振り向く 幼児教室で名前呼ばれたらはーい!と手を挙げる 初めての子なので、違和感に気づけていない部分もあるかもしれませんが、思い出せる範囲の状態です。

7人の医師が回答

一歳児 指差しについて

person 乳幼児/男性 -

ちょうど一歳になった男児です。発語と指差しについて質問です。 11ヶ月ごろから手差しみたいなのが始まりましたが、人差し指が出るちゃんとした指差しではなく、ただ手を出したり、指全体が直角に下に向いていたりしています。 発見の指差しはなく、要求のみです。(絵本を読んで欲しい、これが食べたい、あっちにいきたいなど、欲しい物を手全体で指して声を出してこっちを向いてアピールしています。) ただどこ指してるのか全然わからない時も多々あります。 絵本を見ても何も差しません、散歩しても何も指差しませんので発見はなさそうです。 ただ、パパどこ?というとパパを見て手で差します。絵本とかでワンワンは?というと何も反応せず指したりしません。 ぬいぐるみとかの名前などは理解していて、そこまで行ったり指したりします。 共感の指差しはなく、嬉しい時などはこっちを見たりします。 また発語はご飯もっと食べたい時にマンマ!と怒ります。パパを見てパパとは言わないですが、写真にパパが写ってると、パパと言います。ママの写真は言いません。 1.指は人差し指が出る形ではないですが、指差しと言っていいのでしょうか?いつか指が出ますか? 2.発見がなく、要求と応答?だけが先に出ることはありますか?順序がおかしいです。順序が大事と聞いたことがあります。 応答も絵本ではできていません。基本人とぬいぐるみのみです。 3.共感の指差しが発達上大事と聞きましたがまだありません。嬉しいときにこっちをみていれば、いつか共感の指差しをしてくれる可能性はありますか?ご経験上出ない子もいるのでしょうか。 4.発語ですが、本人を前にしてパパとは言わずに写真だけでも発語と言えるのでしょうか?本人に言わない場合もあるのでしょうか。 小さい頃から発達に不安があります。宜しくお願いいたします。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)