前立腺がんと血尿に該当するQ&A

検索結果:622 件

先程痛みのない血尿。7/13に頸部から骨盤までCT。指摘されなかったが癌の可能性はあるのか。

person 50代/男性 - 解決済み

51 歳の主人の事で質問させて頂きます。 只今dlbclにて、自家造血幹細胞移植から1年3ヶ月、全脳全脊髄照射を終え、1年1ヶ月になります。 6/10の21時に悪寒と共に37.9℃の発熱。10日の昼ぐらいから首と肩がだるくなり、尿を出す時に違和感がありました。10日の22時に救急外来で、血液検査とpcr検査を受け帰宅。 尿を出す時に違和感があると伝えましたが、尿検査はせず。この時白血球59、CRPは0.28でした。 排尿痛が強まり熱も下がらないため、日曜日に診察をしている小さな泌尿器科を受診。 血液検査と尿検査をしました。尿は少し濁っているのでばい菌がいるとのこと。 症状からは急性前立腺炎っぽいので、触診はせずレボフロキサシンを1週間後分処方されました。 (小さなクリニックで、血液検査は他に委託) 6/18土曜日に受診すると、crpが0.48だったので、急性前立腺炎じゃなかったと言われ、セフカペンピボキシルを処方されましたが、血尿と排尿痛が増したので、6/20にdlbclのかかりつけの泌尿科を受診。ミノサイクリンに変更。1週間後にまだ違和感があったので、28日に追加でミノサイクリンをもらいました。 7/13は血液腫瘍内科と泌尿器科の受診日で、尿検査をしましたが血尿はなし。がん細胞も尿から出なかったので、追加検査をせずに終了。この日は血液腫瘍内科で、半年毎のCTを受けました。CTも異常なく、血液検査は白血球43、 LDH228,CRP0.02でした。 そして今から1時間前に、主人から痛みのない血尿が、今までの中で1番赤く、ドバっと出たと報告。今、排尿しましたが、私が確認した限り見た目には血尿は出ていませんでした。 痛みのない血尿は癌の可能性が高いとのことですが、13日にCTを頸部から骨盤までを取り、指摘されませんでした。 癌の可能性はありますか?

2人の医師が回答

尿に小さな赤い塊がありました

person 40代/男性 - 解決済み

46歳 男です。 長文で失礼します。 今日の朝、尿に米粒くらいの濃い赤色の塊を発見し、そのまま指ですくいあげ、硬さなどを確認しようと軽く擦ったら色や形がなくなり消えました。排尿の際は痛みはなかったです。  それとこれは毎年ですが、寒くなってきた今週から頻尿であり、ひどいと30分くらいで尿意がきます。また、尿意が来るとすぐに漏れそうになり、切迫感もあります。  また、以前から検診でクレアチニン値が1.1から1.14と高めで年に一回ほど腎、泌尿器クリニックにいっています。その際、エコーや血液検査再検査などで腎機能は脱水や筋肉量などによるものと言われています。一方で、同クリニックで過去に陰茎や陰部に違和感や軽い痛みがあったりして漢方を出されたり、冬に頻尿になることも薬を出していただいていました。また、前立腺が通常より大きくなっていると言われ、肥大の診断はされませんでしたが通常の倍くらいだった気がします。  追加情報として、一か月前の検診では毎年ながらクレアチニン1.14 eGFR56(昨年は1.09 の59)という腎機能経過観察以外は尿潜血、タンパクもマイナスでした。 以上のことから 1.これは血尿でしょうか? 2.ネットで調べたところ無症状の血尿(今回は血の塊?)は膀胱がんの可能性を示唆していましたが、私の場合は? 3.前立腺肥大や慢性前立腺炎の可能性はありますか? 4.腎機能との関係はありますか? 5.様子を見ていいですか? 以上になります。よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

高血圧服薬中に溶連菌感染で一時的に血圧上昇しますか

person 50代/男性 -

元々高血圧でプロブレス4を1錠毎日服用して血圧は135/85で落ち着いてました。(安心して普段あまり計りません。) そんな中、溶連菌感染症になりサワシリン10日分処方されて7日です。少し浮腫み感じたので、久しぶりに血圧測定したら、180/120で驚いています。尿は良く出ています。ホームドクター(実家近く、昔から診てもらってます)曰く、溶連菌でなく他に原因あるので1ヶ月ほど様子見することになりました。ホームドクター測定時は155/100ぐらい。なお、前立腺肥大に伴う肉眼的血尿が半年に一回ぐらいあり大きな病院の泌尿器科で経過観察しており、たまたま経過観察中に肉眼的血尿出たので血液検査、採尿、造影剤使わない腹部CT を急遽しましたが、急性腎炎の所見なしでした。がんも見られず簡単な腹部エコーでも異常なく、尿検査では淡白尿、潜血あり、がんないかの尿細胞検査結果待ちです。PSA4.6。血尿もいつものように4日ほどでおさまりつつあります。泌尿器科先生は前立腺炎症しての血尿だろうとのことです。来週、もう一度、腹部エコー、採尿、血液検査します。前置き長くなりましたが、上記状況で一時的に血圧上がるものでしょうか。管理職でプレッシャーきついですが、残業ほとんどありません。日本に帰国して1年半家狭く6才と3才の息子と寝返りも出来ない鰻の寝床で添い寝しており、毎日起こされます。良くは寝られているとは思いますが、それが原因でしょうか。高血圧(180/120)は何か原因ある一時的なものでしょうか?

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)