卵巣腫瘍7センチに該当するQ&A

検索結果:470 件

卵巣腫瘍経過観察

person 40代/女性 -

6月に2度生理が来て、(6月10日,27日),驚いて27日に来院したところ、正常な生理ということ。5月は21日でした。卵巣に3センチの腫れがあるので、生理の終わった7日目の7月4、5日に膣炎の治療も兼ねて来院。すると、2日とも1.5センチに縮小していたので、6ヶ月後に来るようにとのこと。心配なので、7月14日に他の開業医に行くと3センチの腫れと、次いでにおそらく排卵準備中の卵がひとつみられたそうです。こちらでも、経過観察都のこと。3件目、英語や日本語の通じる国際治療センター(大学病院)へいくと、「小さくなるのは、あまり心配ないから」と問診だけで、夏休み後次の生理が終わる予定の9月初めに超音波の予約だけで帰宅させられました。。 私としては、更年期ですし最初の生理は、不正出血かもしれないと思っているのですが、今となってはわかりようがないと言われてたいへん不安です。 子宮頸癌検診、ウィルス、腫瘍マーカーを3種類しました。47歳で、35歳で出産しました。海外在住です。 質問ですが、 (1)不安なので、夏休みに帰国した際日本の病院に行く予定ですが、どんな検査をお願いしたらいいでしょうか? (2)それから、週ごとに1.5~3センチを行ったり来たりすることは、あるのでしょうか? お医者さんの間違えでしょうか?機械の誤差にしては、違いすぎると思うのですが。

1人の医師が回答

卵巣腫瘍(チョコ)の充実性部分

person 30代/女性 -

お願いします。。。(すみません、長文です) 38歳 子供1人です。 激しい下腹部の痛みで救急車で運ばれましたが、CT撮影しても尿管結石の診断で帰りました。 3日後、大学病院にて造影剤使ってのCTで「卵巣出血」の診断。 卵巣の大きさは、8×7センチでした。 念の為、腫瘍マーカーをお願いし、一ヵ月後の再診時に CA125→511・CA19-9→47 (悪性の可能性もあるとの事) その後MRI・胃カメラ・腹部超音波検査・再度腫瘍マーカーを調べた結果 CA125→81・CA19-9→20 (数値が下がりました) MRI/CTは見てもわかりません。 胃カメラは問題なし。超音波はカラードップラーなるもので血流を見ていたと思います。 「充実性部分に血管は認められず」との事でした。 あとリンパ節も問題ない。 古い血液に見えるとおっしゃっていました。 ただ、新しい血液もあるようで。。。 CT技師の所見は「悪性」だったようですが、年齢やその他の経緯等の情報がない、画像だけの所見だそうです。 主治医の先生は、私の年齢・腫瘍マーカーが下がった事、また、救急車で運ばれた病院でのCT画像を見て、卵巣は腫れてはいるが、現在ほどではなく、3日で急に大きくなった経緯がある事などから、緊急手術の必要はないと判断されました。 3ヶ月、閉経状態にし、腹腔鏡手術を勧められています。 (チョコレート嚢腫にどちらか判別しにくい部分がある) 気になっているのは「充実性部分がある」ということです。85%くらいの確立で悪性と聞いたこともあります。 エコーパターンというものを見たのですが、 私の場合「卵巣エコーパターン?型」なので、悪性の可能性がかなり低くなったのでしょうか? 周りには、セカンドオピニオンしたら?とも言われますが、迷っています。。。 次回の再診まで日数があるので、不安でこちらにて質問させて頂きました。 宜しくお願いします。。。

1人の医師が回答

子宮頚がん 癌告知について

person 40代/女性 -

内科で卵巣に5ミリほどの影があり、卵巣嚢腫かもとの事で大学病院を受診しました。大学病院で『生理の血か子宮内膜かな?ポリープもあったので切除しました。一応生検だします。3ヶ月後に様子見ましょう』の判断だったのですが、細胞診の結果で病院から電話がかかってきて行くと『癌』と告知されました。(1年7ヶ月前に頸がん検診異常なし。見落としかも。) クラスなどは急すぎて聞いていないので気になってます。そのあと、組織診して、腫瘍マーカーの採血しました。その日もらった領収書には、scc腫瘍マーカーとあってネットで見るとクラス5なのかな?と不安で仕方ないです。また、機械が空いてないらしくCt は、3日後、MRIは2週間後、結果は3週間後です。進行しそうで怖くて仕方ないです。 1.細胞診の結果後、scc腫瘍マーカーをするのは、、クラス5の可能性が高いですか?(先生は癌と断言しましたが、紙には癌疑いとかいてありました。)2.告知3日後のct検査の時、受けた腫瘍マーカーはca19-9とca125でした。子宮頚がんと、子宮体癌、、どっちも怪しいんでしょうか3.最初の内診では何も言われなかったんですが、内診では癌は分からないんでしょうか4.詳しいステージ?などの結果が先過ぎて進行が怖いです。 他の癌患者さんは、すぐ入院だったり細胞診やmriを総合的に見て癌と診断されてるのに、私は細胞診だけで癌と言われ、、しかも、検査が先で怖いです。細胞診だけで癌を告知するものですか?5.腹部エコーで卵巣に影が5ミリ 最初の大学病院では膣内エコーでポリープ以外特に指摘なかったのですが、浸潤扁平上皮癌などはエコーにうつらないのですか?(大腸や周りの臓器の転移など) 6.切除したポリープは1センチ位で大きかったです。。それが壁側にも浸潤してる可能性があるとしたら、、かなり深そうですか?不安に押し潰されそうです。

4人の医師が回答

左下下腹部の痛み

person 30代/女性 -

1ヶ月程前から左下腹部に痛みがあります。 部位 お臍から左横に6から7センチ お臍から下に2から3センチ付近で痛みはズキーンとした感じです。 何もしてなくても1日数回痛んだり、押したりすると痛みがあります。 右腹部に比べると全体に少し硬い気がします。 先日胃腸科を受診して造影剤を使ったCTと血液検査(炎症)をした所異常は見あたらなかったのですが未だに症状が改善されません。 出産して5ヶ月、帝王切開でしたがその傷の痛みにしては部位が上過ぎるし子宮、卵巣共に異常はありません。 大腸の内視鏡は4年前に行い異常なし 臓器の何処かが癌なのではないか不安です そこで質問を箇条書きにしますのでご回答お願いします。 1、CTは20分くらい時間のかかる検査だと思っていたのですが息を止めてと言われ撮影して終了してしまったのですがこれでもしっかりした検査ができてるのでしょうか? 2、血液検査で炎症はないといわれましたが何かの炎症がある以外癌があっても炎症反応は出ますか? 3、CTで腫瘍は見つけられるのでしょうか?またCTに写らない程の小さな腫瘍だとしたら早期と考えていいでしょうか? 4、この部位で痛みがある場合はどんな病気が考えられますか? よろしくお願いします

4人の医師が回答

卵巣腫瘍と不正出血、プラノバール

person 40代/女性 - 解決済み

40代女性です。 2年程生理周期が安定せず、11月20日に来た生理が30日になっても止まらず、 (その間出血量は、2日目の量が続き、血の塊もたくさん出て大量でした) 婦人科を受診。子宮頸がん、体がんの検査は陰性。卵巣に4センチ弱の腫瘍があると言われました。とりあえず止血剤でも止まらなかったので、プラノバール服用。 プラノバールを14日間服用、生理周期を整え、出血の無い時期に卵巣がんの検査をしましょうということになっています。 不妊治療をしていました。黄体機能不全で、子どもふたりとも体外受精でしたので、 プラノバールは服用経験がありますが、副作用がきつく、今回もだいぶ苦しんでおります。 今日で7日目の服用になりますが、下着に血がついてきて驚いてここに投稿している次第です。 出来ればプラノバールではない薬に変えてもらいたい(というか、ピルはどれも合わないので、出来れば服用したくないです…わがままなんだと思いますが、副作用が辛すぎて飲むのに手が震えます)今回は、出血が異常だった以外は痛みも体調不良もありませんでした。 質問は、プラノバールを飲んでいても出血してくることはどれくらい異常なことなのかということと、卵巣に腫瘍と言われましたが、いわゆる「腫れている」とは全く違う状態であるかどうかということ(医師によれば、腫れているともいうかも…と) 何らかのホルモン剤による治療は避けられませんか?ということになります。 よろしくお願いします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)