右肋骨下 押すと痛いに該当するQ&A

検索結果:666 件

生理不順と右肋骨の痛み

person 40代/女性 -

2つほど質問したい事があります。 48歳になります。12cmぐらいの筋腫持ちです。去年夏から生理がおかしくなり、6月8月と生理が多くそれからダラダラ続いてたのですが、11月に生理?がきたのですが量もあまり出ず5日ほどで終わり、12月はうすい出血が何日かあり、1月も出血あったのですが、トイレの時に着くぐらいで終わってしまいました。筋腫のせいで狂ったのでしょうか?それとも閉経近いとゆうことなのでしょうか? もう一つは、真右の脇ろっ骨三角になってる辺りの先端部分に痛みがあります。お腹側や骨の下の中辺りを押しても痛くないのですが、そこの骨の上を押すと痛みがあります。咳やくしゃみの時に痛みが出て思いっきりできない感じです。右下して寝るとその骨?が当たるのか痛くなります。骨が痛いのが内臓から来てる痛みなのかなんなんでしょうか?湿布を貼ったりしてるのですが2週間近くずっと痛いです。はじめは咳などしても痛みは出なかったのですが1週間ぐらい前から痛みが出ました。ぶつけたり転んだらこともありません。 生理の事とわき腹ろっ骨の動き痛みで思い当たるのはなんなんでしょうか? 禁酒が大きいからねとかは関係ないですよね?

4人の医師が回答

胆嚢摘出手術後の症状について

person 30代/女性 -

5/30に胆石のため、腹腔鏡下胆嚢摘出術をしました。臍の下に2cm程の傷と、お腹の右肋骨付近にドレーンを出すための傷の二箇所があります。切った時の傷はだいぶ落ち着いてきて、痛みも和らいできて問題ありません。ですが、右肋骨あたりから背中にかけて神経痛のように痛む事がよくあります。座っていたり横になっている時は痛くないのですが、立っている時になります。主治医に相談して触診してもらいましたが、手で押しても痛い所は無くとりあえず様子を見てと言われました。痛み止め等も出ていません。胆石発作の時のように、寝てても痛いとかうずくまる程痛いというわけではないのですが・・・なんか突っ張る感じというか息を吸うと肋骨辺りが痛む感じと言うか・・・口での説明がなかなか難しいですが、とても気になります。手術中に胆嚢が破れてしまい、洗浄したようなのですがそういう事が原因なのかとか精神的なものなのか、とか色々考えてしまい・・・心配です。その部分以外は本当に順調に回復しているので尚更です。こういう事はよくある事ですか?入院中、術後にレントゲン撮影や血液検査しているので変な病気ではないとは思うのですが・・・よろしくお願いします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)