右脇腹背中痛に該当するQ&A

検索結果:469 件

ずっと右背中わき腹肋骨などが不快です

person 40代/女性 -

前も質問させていただきましたが、症状が改善しません。 何科でどんな検査をしたらいいかアドバイスお願いします。 2月頃からずっと肩こり、背中の真ん中右のほうや右わき腹、右肋骨(ようするにブラをしてる部分の右下あたり)が張った感じ、うずく感じ、こってる、筋肉痛のような、おもだるい感じが毎日なおりません。 2月からこれまで消化器科(胃カメラ、大腸内視鏡、腹部エコー、腹部CT、血液検査)整形外科(レントゲン、胸部MRI)、婦人科(血液検査、子宮体がん、卵巣がん、血液検査)乳腺外来(マンモグラフィー・エコー)にいき検査をしてみましたが、原因となる疾患がないままです。 でも毎日地味に朝から寝るまであるので息苦しい感じ、重苦しい感じ、うずいてる&はれてる感じもします。 たまに数秒ですが動悸もします。 いったい何が原因なのでしょうか?? 毎日、激痛とはいえないのですが、上記のような不快感があり、毎日すっきり過ごせなくてつらいです。 見た目にわからないため、まわりにも説明しにくいですし・・・ ちなみにメンタルクリニックにもいってみましたが・・・ 素人で考えられる科にはいってしまいました。いろんな科でそれぞれ今まで薬も出してもらいましたが、どれも効かないので疾患がわかってないまま悪化してたらどうしようと心配です。 考えられる病気はなんでしょうか? (血液検査など項目を絞って細かく見ないとわからないとも聞いたりしたことがあるし・・・) よろしくお願いします。

1人の医師が回答

45歳女 右腰(背中)、右脇腹の鈍痛

person 40代/女性 - 解決済み

45歳女です。半年〜4ヶ月前ぐらいから右腰…右の背中?のかすかな圧痛がありました。それが最近、圧痛ではなく常に違和感を感じるようになりました。痛みというより重いような中で腫れているような違和感、鈍痛です。 最近分かったのは、排便をすると少し楽になり、食事をするとその症状が悪化するようです。鈍痛は右脇腹にも現れるようになり、右の足の付け根にも違和感が出て来ています。 また、一昨日から左腰の方にもかすかな鈍痛を感じました。 6日に婦人科に行き、子宮癌や子宮頚がんの検査、卵巣も診てもらいましたが、結果は2週間後とのことです。ただ、多分大丈夫だろう…とのお話もありました。 昨日消化器内科に行ったところ話を聞いてもらっただけで診察はされずCTが受けられるところを紹介されました。(17日にCTをとります。) CTの結果を待てばイイのですが、それまで不安で…。どんな病気が考えられるかご意見をお伺い出来ないでしょうか。 また、他にいくつか質問があります…。 腹部のCTは大腸も範囲に含まれますか? 単なる神経痛の可能性はありますか? 腎臓は泌尿器科等に行かなければ行けませんか? 2020年の3/15に別の心配で肺の方もCT(造影剤なし)を受けたのですが、今回造影剤ありのCTをうけるのですが被爆や副作用が心配です。 そちらも支障ないかお伺いしたいですm(_ _)m いろいろ聞いてしまい申し訳ないですがよろしくお願いしますm(_ _)m

1人の医師が回答

下腹部と右肋骨あたりや腰よりの背中の痛み

person 40代/女性 -

今年に入りタイトルの症状に悩んでいます。 下腹部の鈍痛は生理痛に似ています。 生理でない時にもあります。 また右肋骨あたりやその後ろ(腰との間)あたりや わき腹あたりにも筋肉痛のようなしびれ?だるさ? 筋肉痛のような違和感があり、困っています。 熱などはありません。 ちなみに多発性子宮筋腫持ちで、今年1月後半にMRIとりました。一番大きい6センチがやや右よりの腰の近くにあるようで、他4センチや3センチなど10個ほどが筋層にあり、 子宮が通常の6倍ほどあるようで骨盤内を大分しめてるようですが、その先に血液検査、ホルモン検査もしていて、 特に問題はなかったです。また子宮頸がん検査は昨年7月後半に受けてます。 筋腫が大きくても横っ腹や肋骨あたりや背中に痛み?はないかと思い、大腸内視鏡しましたが数ミリのポリープが発覚し除去しましたが痛みの原因ではないと。良性でした。 (腹部エコーもCTもしました) しかししょっちゅうお腹がシクシクしたり鈍痛がしたりで 仕事はしてますが、運動などをする気力がわきません。 原因がわからないので、ずっときついままなのも困ってます。 筋腫は手術したいならするのは適応範囲だけど、、という話になっていますが、これは筋腫(子宮)がやはり大きいのでいろいろ臓器を圧迫しているのも原因と思われますか? 誰か先生アドバイスお願いします。いつも不安です。 どうすれば治るのか知りたいです・・・

1人の医師が回答

食後の腹痛で肋間神経痛と診断、後にめまいも

person 70代以上/女性 -

76歳の母の件です。 1月半ばから食後に必ず腹痛があります。部位は右脇腹。食後5~10分後くらいから、15分程度痛みが続きます。横になると楽になります。 2月初めころ消化器科で診てもらい薬(ラベプラゾールナトリウム錠10mg)を処方され飲んでいます。消化器科の先生はこの薬を飲んでいれば治ると言っていましたが、1ヶ月たっても良くならないので3月になって外科も受診しました。 すると触診で背中側に痛みのある部位があったので、肋間神経痛と診断され、ブロック注射を受けました。注射が効き、しばらくの間は食後の痛みが消えました。 10日くらいたって、注射の効果が切れたためと思いますが、また腹痛が起こるようになりました。それと同時にめまいがするようになりました。めまいは、それほど強いものではありませんが、立ったり座ったり横になったり起き上がったりすると必ず起きます。急に首を動かしたりしてもめまいがします。 わからないのは、食後の痛みが肋間神経痛によるものなのかというところです。外科の先生は肋間神経痛という診断をしましたが、食後の痛みとの関連性については何も言ってくれませんでした。 もうひとつは、注射が切れたころに発生しためまいは、もしかして注射の影響なのではないかと疑問に思っています。 今後どのようにすればよいでしょうか。

1人の医師が回答

左脇腹、鳩尾、左背部痛

person 30代/女性 - 解決済み

4月半ばから、左鳩尾から左脇腹までいかない辺りが時々痛むようになりました。食事とは関係なく、便通も普通です。痛みはしくしくという時もあれば一瞬ズキッという時もあります。少し左の背部痛もありました。 5/23消化器内科にて血液検査、腹部エコーをしました。血液検査のトリプシンのみ550上限のところ650でした。エコーで所見がないので胃炎ではないかとのこと。 また、週1で接骨院で骨盤強制とマッサージや猫背治療をしていて、背中の痛みがひどくなり、寝てる時以外痛むようになりました。体をひねるとましですが、これが内臓からきてるのかもみかえしなのかわかりません。寝てる時は痛みません。 あと、左脇腹(鳩尾)の痛みは他に痛みがあると不思議と痛みが軽減するか痛みません。 胸焼けや、逆流する感じはないです。産後5か月で母乳、体重は月1~2キロで減ってます。 1年前に造影CTをしたので先生は特にCTをとった方がいいとは言いませんでした。 毎日、添い寝授乳で右を下に寝てるので左側が伸びた状態にはなってます。あと、朝体がひえてます。 ストレスからこんな状態になることもあるんでしょうか? 胃炎にしては常に痛いわけでもないし、ただ子供を怒るときには痛みが増してる気がします。

10人の医師が回答

背中左側の痛みと手足の痺れ、どの診療科にかかればいいのか

person 50代/男性 -

既往歴は一切ありません。 3月中旬ごろから背中の左側全体(特に上から真ん中あたりにかけて)がとても痛みます。 痛みの他に手足が痺れる症状もあり、 今月近医の外科クリニックで「背中」のCTを撮影してもらいましたが異常はないとのことでした。 臀部から足の上側にかけてしびれがあり、それによるふらつきも少しあります。 先週違う病院の内科へかかり「頭」のMRI撮影と血液検査、レントゲン検査もしましたが、 異常はないとのことでした。 外科からは「多分神経痛でしょう」と言われましたが 今も背中の痛みと手足の痺れが酷い状態が続いています。 背中の痛みは、10段階中常に5~6くらいの痛みがあり、 時々7~8まで急激に痛むことがあります。その際は一瞬息が出来なくなるくらい痛みます。 痛みの種類としては中からじわっと痛くなるような痛みに近いです。 痛む部位はいつも同じ場所ですが、時々背中の痛みに加えて右わき腹が痛くなることもあります。 寝ている時は問題ないですが、昼にかけて少しずつ痛みが強くなり、 特に昼過ぎ頃が一番痛みが強いです。 なお3月に人間ドッグを受けています。 まだその結果は届いていませんが、特記事項としては 血圧が150/88、「甲状腺の数値が低い」と言われたくらいです。 背中の症状の他に「キーン」という耳鳴りがずっと続いていることと、手や目にも時々 チクっとするような痛みがあることも、背中の痛みと何か関係があるのか、 もしくは別の病気の可能性があるのではないかと不安に感じています。 ご質問したいことは以下の三つです。 1.どこの科で診察を受けるべきなのでしょうか 2.受けたほうが良い検査はありますか 3.考えられる疾患はどのようなものがあるのでしょうか (背中の症状、耳鳴り、手や目のチクっとする痛みについて)

2人の医師が回答

右肋骨下から右脇腹の痛みについて

去年の1月にスノボーによる転倒で第一腰椎圧迫骨折(右側の骨が潰れている状態)しました。不幸中の幸いで、MRI/レントゲンで検査した結果、神経には影響がなかったこともあり、1ヵ月病院で寝たきりで、その後2か月自宅で療養し、コルセットをつけて3ヵ月後には社会復帰しました。その後、背中や腰への痛みは特にないのですが、右肋骨下から右脇腹の痛みというか違和感を感じます。とても気になったので人間ドック(尿検査、血清免疫検査、腹部超音波など一通りの検査)、胃内視鏡検査、大腸内視鏡検査、エコー検査にて内臓系の検査を一通り行いましたが、軽い胃炎と直腸炎が見つかっただけで、この痛みの原因を特定することができませんでした。このような症状は、怪我する前は、全くなかったのですが、本格的に社会復帰してから発症しました。我慢できないほどの辛さではないのですが、とても気になります。この症状は、第一腰痛圧迫骨折の影響で、胃腸の神経を圧迫しているとか、肋間神経痛が発症しているとかという可能性はあるのでしょうか? (第一腰痛圧迫骨折の後遺症なのでしょうか?) またこの症状を緩和する為の処置などありましたら 教えてください。

1人の医師が回答

31歳男性、右脇腹の軽い痛みと関節痛、微熱

person 30代/男性 -

主人のことなのですが、先週の火曜日に霜降り牛肉をつかった牛丼を食べた夜に腹痛、水様便、吐き気に見舞われ、その後回復。以前も同じ肉を食べ、胸焼けっぽくなっていたため、霜降りの脂にやられたのかなぁという感じでした。ちなみに、私も同じものを食べましたが、ごく少量だったためか何も起こらず。  数日後の土曜日の朝、主人が腰痛、背中痛とともに起床。みぞおちから右の肋骨下あたりに軽めの鈍痛がみられ(歩いて振動したり、押したりすると少し痛むかなぁくらい)、その後関節痛、寒気があらわれ、37.5度前後の発熱が見られました。 当日の便は、朝のみ1回下痢気味だったようですが、それ以来下すような腹痛はほとんどなかったとのこと。昼に医者に行き、胃腸炎だろうとの診断を受けましたが、土曜日の朝以来下痢や吐き気はまったくなく、現在右脇腹の鈍痛も軽減しているようなのですが、これは本当に胃腸炎なのでしょうか?火曜のものとは別物で、なにかのウイルス等に感染したということなのでしょうか?また、症状から急性管胆炎などは考えにくいですか? もしウイルス等だった場合、家に0歳の赤ちゃんが居るため、うつらないかもとても心配です。現在主人は、下痢や嘔吐はなく元気なのですが、どの程度対策をとれば感染をふせげますか?トイレの消毒やお風呂別などの対策はいつまで必要なのでしょうか?

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)