喉が急にイガイガするに該当するQ&A

検索結果:923 件

1ヶ月以上前から、濃い緑色の粘性の強い痰と咳が続く

person 40代/男性 - 解決済み

1ヶ月半前くらいから、濃い緑色の粘性の強い痰が続いており、また、1ヶ月前からは痰が絡んだ咳も出るようになりました。以前から、風邪をひいたあとには咳が1ヶ月以上続くことが多く、その度に病院に行っていたのですが、治りが悪く、薬を処方されて何とかおさまるのですが、いつも季節の変わり目(冬~春に多い)になると、同じ症状が出ます。今回は、町の耳鼻咽喉科に行ったのですが、気管支の急性炎症と言われて薬を5日分処方されて服用したのですが全く改善せず、その後大きな病院で内視鏡検査もしてもらい、喉は大丈夫だが、鼻に詰まりものがあるから副鼻腔炎の疑いとのことで、薬を処方されました。薬を飲み続けて2週間弱になりますが、おさまる気配が全くなく、相変わらず濃い緑色の痰、強い喉のイガイガと痰が絡むことによる激しい咳が続いています。さらにここ数日は、夜に急に喉の焼けつくようなイガイガを感じ、激しい咳が誘発されます。よく喘息にあるような、ヒューヒューゼーゼーはありません。また、咳と痰以外の体の不調もありません。職業柄、声を出すことが多く、かなり不安です。よろしくお願いします。

4人の医師が回答

おとといから喉の痛みがあり鼻水くしゃみあり

person 50代/女性 -

先週から仕事が忙しく残業が続き、睡眠不足が続いています。先週金曜日から日曜日までは、疲れからか体がだるくてたまりませんでした。 先週末に喉が乾燥してモショモショする感じで一時的に空咳があり、今週火曜日の夜に喉が少しいがいがし、水曜日から喉が痛くなり、帰りに近所の内科クリニックで診てもらいました。 花粉の影響で喉が炎症しているようだとの診断で、(熱はありませんでした。)イブプロフェンとアレグラを処方され、水曜夜から服用しています。 木曜日は祝日で家で休んでいました。喉の痛みはありますが、見た所はあまり赤くはありません。 昨日まで鼻水はなかったのですが、木曜夜から急に鼻水が止まらなくなりました。たまにくしゃみも出ます。あと、もともとアレルギーがあり、眼科でパタノール目薬を処方されていますが、急に目がものすごく痒くなりました。 木曜夜に右目下の一点が赤く充血しており、毛細血管が切れたようです。 先月は左目が同様になり、治ったばかりでした。 匂いや味は普通にあります。食欲もあり、食事は取れています。体のだるさも今週からはありません。今の所熱もありません。 先程から急に特に左側から鼻水(今の所透明な水鼻)が止まらなくなり、コロナとの関連性も気になり、相談させて頂きます。 長文申し訳ありません。宜しくお願い致します。

3人の医師が回答

咽喉頭異常感症について

person 20代/女性 -

半年ほど前に喉が急に詰まったような感覚になました。 その他の症状は特に無く喉の詰まった違和感のみでした。 その時耳鼻咽喉科を受診し、元々喉が弱くよく扁桃炎になったりするので抗生物質をもらいました。診察もしてもらいましたが特に異常なし。 その後また数カ月後に同じ違和感を感じ、再度 耳鼻咽喉科を受診。 スコープで喉、喉奥まで診てもらい特に異常なしとのことで咽喉頭異常感症と診断されました。半夏厚朴湯を処方されました。その後いつの間にか治り、、。 そして9月17日よりまたその症状と共に喉がイガイガ感が出てきました。 16日にコロナワクチン2回目を受けて17日に発熱し18日には完治。 ワクチンを打つ際に、問診で打った後に呼吸器系の症状が出たらそれは副反応ではないので かかりつけ医に相談してくださいと言われていたので、21日に受診。 上記の事を伝え診察。特に異常なし。喉風邪か咽喉頭異常感症とのこと。 一応前にも処方されてことのある抗生物質をもらいました。 飲み始めて4日ですが特に改善されません。 コロナが怖くて20日に自宅に届くタイプの抗原検査もしましたが陰性でした。 半夏厚朴湯がまだ自宅にあるので抗生物質と一緒に飲んだほうがいいでしょうか? かなり心配性でストレスを感じやすいタイプで、 ワクチン接種の問診で「喉がいたくなったら副反応じゃなくコロナなのかも」と 思ってしまったことがスタートな気もしたりと、、、。 咽喉頭異常感症で喉のイガイガ感が出たのが初めてだったので、 コロナではないかとすごく不安です。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)