妊娠5ヶ月胎動に該当するQ&A

検索結果:461 件

妊娠性痒疹 胎児への影響

person 30代/女性 -

初めまして。いつもご回答を参考にさせていただいています。 現在35週目の妊婦です。今回が初めての妊娠になります。 元々蕁麻疹もちで、妊娠5ヶ月ころからお腹を中心に痒みの症状があったのですが、8ヶ月ころから急激に悪化し皮膚科で妊娠性痒疹の診断を受けました。 現在は頭皮、手指から足の指先まで湿疹が広がり、掻いてしまうため皮膚が赤黒く変色し、全身目もあてられない状態です……。 産科の方針でステロイドの飲み薬は使用できず、ロラタジン(ジルテックに変更予定)を1日2錠服用しているのと、塗り薬でやり過ごしていますが大きな効果はみられません。 ご相談なのですが、痒疹を掻きむしることによって赤ちゃんに影響はありますでしょうか。 お腹まわりを含め、なかなか我慢ができずどうしても掻きむしってしまいます。 掻いているときは何とも言えない快感?があり、子宮が収縮しお腹が張るような感じがあります。 胎動も心なしか激しく感じ、赤ちゃんが苦しくないかとても心配です。 お腹を掻いているときの刺激や雑音も、大丈夫でしょうか? 掻きむしってしまったあとはものすごく罪悪感があるのですが、我慢ができず悩んでおります。 長くなってしまい申し訳ありませんが、ご回答宜しくお願いいたします。

4人の医師が回答

妊娠6ヶ月の妊婦です 栄養について

person 30代/女性 - 解決済み

現在妊娠21w6dです。 5ヶ月と10日くらいまでは毎日エレビットとMSSという所のビタミンDとビタミンB群のサプリメントを飲んでいました。 前の婦人科の先生(今は里帰り出産で別の病院にお世話になっています)に、もうサプリメントは飲まなくてもいいと言われたので、それからは飲むのをやめました。 でも、それからもあまり栄養の取れた食事はできていません。 朝は食パン1枚と小さいバナナとヨーグルト 昼はおにぎりを1つとプチトマト 夜はサラダと少しのご飯とおかず 時々間食でお菓子を食べます。 毎日こんな生活です。 5ヶ月過ぎてからは、お腹がすぐにパンパンにはって、食べられなくなります。 先程、目の前が一瞬モザイクのようになり、息切れがしました。 血液検査では貧血はないと言われていましたが、こんな食生活なので、貧血になったのかな?と思っております。 赤ちゃんは週数通りの大きさと重さだそうで、とても元気な子だと先生は言ってくださいました。 先週から胎動も感じるようになりました。 でも、栄養が偏っているし、何か影響があるのでは無いかと心配なってきました。 こんな食生活では、赤ちゃんに何か異常がでたりしますでしょうか? よろしくお願い致します。

4人の医師が回答

妊娠中期の出血について

person 30代/女性 - 解決済み

現在妊娠18週6日の5ヶ月の妊婦です。今回は二人目の妊娠ですが、初期にも微量の出血があり、また昨日茶色のおりものが出てしまった為産婦人科を受診しました。腹部エコーはなく超音波検査(内診)だけの診察でしたが、この時期に出血するのは良くないし、内診後子宮内に血の塊?があるとのこで、念のため感染症の検査をしておきましょう。とのこで血液検査をしていただいています。茶色のおりものが出たのは一度限りで、現在は特に腹痛や出血もありません。ただ上の子が抱っこをせがむので、仕方なくしています。抱っこをすると確かにお腹に負担がかかっているし、腰も少し痛いです。なるべく安静にはしていますが、このままどうなるのか不安でしかたありません。妊娠中期にエコーで子宮内に出血がみられるのはまれなのでしょうか?それとも気づかないだけで妊娠中を通して子宮内に出血が起こることはあるのでしょうか?現在出血が止まっていればそれ程気にする事はありませんか?良く出血があれば即入院や薬を処方されたと言うのを聞くのでこの状況で後3日後の再受診までほっておいて大丈夫なのか心配です。もうすぐ19週なのにまだはっきりとした胎動も分かりません。やはり赤ちゃんに何かあるのではと更に不安でなりません。宜しければ教えて下さい。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)