子宮摘出後ホルモンに該当するQ&A

検索結果:843 件

23歳。直径9センチの子宮新種と診断されました。

今年の1月に腹痛・吐き気で救急車で大学病院に搬送されたのですが、そこで鉄欠乏性貧血と7cmの子宮筋腫があると診断されました。貧血のほうは現在鉄剤を服用し数値は改善したのですが、問題は筋腫のほうで、1月にMRIを撮った時に7cmだったのが3月にエコー検査をしたら9cmになっていました。 子宮筋腫の症状も「月経過多」「貧血」「吐き気」「腹痛・腰痛」「おりも」「頻尿・便秘」とほとんど出ています。 もっとも気になるのが「月経過多」で蛇口をひねったような感じでナプキンとタンポンを両方使っても一分後もたない状態です。仕事も休まなくてはやっていけないのです。 日がたつにつれ、吐き気や腰痛、月経過多が酷くなってきているので、今年中には腫瘍摘出手術をしたいと思っています。 現在通院している大学病院の先生はまだ若い男性医師です。私の意志を尊重してくれているのか、はっきりとした診療方針をだしてくれません。『ホルモン注射をして筋腫を小さくしてから手術しましょう。』とかハッキリ言ってもらいたいのですが…。 子宮筋腫の本やブログなどを拝見して「10cmで手術した」とか「ホルモン注射して副作用がひどくてやらなければよかった…」などを見ると、1番よい方法は何なのか不安になってきました。 とりあえず、今年中(できれば早く)には手術をしてもらいたいのですが、『9cmの筋腫をホルモン注射なしで摘出する』ことは無謀でしょうか?また手術するにあたって、開腹手術か腹腔鏡手術どちらの方法でしたほうがいいんでしょうか? なにかいいアドバイス(セカンドピニオン)をお願いいたします。

1人の医師が回答

長引く不正出血について

person 40代/女性 - 解決済み

45歳です。 若いころから不正出血が度々あり、その都度受診していましたが、最近、生理の周期も短くなり、生理数日前から少量の出血があって、その後ドバっと出血するというような感じになりました。 最近では、生理が終わってからも度々出血するようになり、 2週間前に子宮体癌の検査と、子宮口に1センチくらいの割と大きなポリープがあるとのことで摘出してもらいました。 子宮頸癌は1年前に検査で陰性。ウイルスもいませんでした。 結果はどちらも陰性でしたが、ポリープを摘出してからずっと出血があり、多分そのまま生理に突入したと思います。 そしてその後も生理が終わってもおりものに血が混じる程度の出血がずっと続いています。 先生に相談すると、プラノバールを1週間処方され、これでリセットしましょう。出血もすぐに止まります。とのことでしたが飲み始めて1日目は出血がありませんでしたが、2日後の今日、またおりものに血が混じっていました。 今までは時々だったのが今月は1日おきくらいに出血するので心配です。 更年期でホルモンバランスが乱れているのでしょうか? それともポリープを摘出した時の傷がまだ治りきってないのでしょうか? ちなみに1センチから2センチの筋腫がたくさんあると言われましたが、それは不正出血に影響していないとのことでした。 よろしくお願いします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)