左肋骨あたり痛いに該当するQ&A

検索結果:476 件

腹部エコー・胃カメラ異常なしですが、左上腹部鈍痛があります。

person 40代/男性 - 解決済み

1カ月以上前から胃もたれ、胃痛、胸のつかえ、左上腹部鈍痛があり、エコーと胃カメラ検査を受けました。結果は特に異状なしでした。 タケキャブを服用していて、今では胃もたれ、胃痛、胸のつかえはほぼ無くなりました。 ただ、左上腹部の鈍痛が続いており、(みぞおちの左側、左乳頭の下、下から2本目の肋骨あたり)ほぼ毎日痛みます。痛みのない日も稀にあります。何か考えられますでしょうか。行ったほうが良い検査などありますでしょうか。すい臓がんや心臓の病気が心配です。詳しい症状は以下の通りです。 ・痛みの種類は鈍痛です。重い感じがします。動けなくなると言ったことはありません。 ・以前は夕方が多かったですが、今はお昼前後が多いです。数分の時もあれば、1から2時間くらいの時もあります。 ・左肩がだるい感じがします。(鎖骨の下を押すと痛みます) ・座っていると症状を感じやすいように思います。立って動いているとあまり気になりません。 ・特に食後に痛くなると言う事はありません。 ・夜に痛みで起きることはないです。 ・最初は背中の痛みは無かったのですが、今は左右どちらも筋肉痛のような痛みがあります。 ・違う場所に鈍痛があることも時々あります。 ・鈍痛があるところの肋骨や肋骨の間を押すと、明らかに鈍痛を感じます。 ・1年間で3kgの体重減少(176cm74kg→71kg)がありますが、野菜を先に食べるや食事量などの食事療法はしていました。 ・食欲はあります。 ・エチゾラムを服用すると痛みが改善されます。 担当の先生は、腹部エコーの結果からあまり気にしないでいいとのことですが、いかがでしょうか。 腹部エコーも、胃に隠れてすい臓全体が見えないと言っておられたので、心配になっております。 よろしくお願いいたします。

7人の医師が回答

肋骨の痛みが両側に広がった事による再検査の必要性について

person 40代/女性 -

43歳女性です。よろしくお願いします。 5月上旬から右の肋骨の下側あたり(腕を下ろした時肘に当たる辺り、その前後.上10センチ辺り)、徐々に肋骨のみぞおちや季肋部に沿った辺り、乳頭の下やその高さの脇の下、その背中側が断続的に痛むようになる。 体動時もあるが主に安静時の痛み。 経過としては、昨年8月末から3週間咳が出ていた。9月中旬から右肋骨の痛みが出現、呼吸器内科で胸部レントゲン異常なし。(咳も治りかけた23日、歩行時に急に鋭く痛みあり) 10月上旬、消化器内科で腹部エコー異常なし。10月末、整形外科で肋骨のレントゲン、胸椎MRI異常なし。肋軟骨炎と。セレコキシブ200mg分2で3週間ほど経った11月中旬から痛みが徐々に改善し、12月中旬には消失。 1月下旬から3週間同様の痛みあるが自然に消失。 今回は5月上旬からの痛み。体動時というよりは安静時の痛みがほとんど。ヒリヒリ、ズキ、ズーン、と重たい痛みがある。 (去年は腕を下ろした辺りや背中だけ。また主に体動時の痛みで安静時の痛みは時々あるのみだった。現在はみぞおちや季肋部に沿った辺りにも痛みが広がり体動時というよりは安静時にもかなり痛む) 5月17日別の整形外科受診しレントゲンとエコーで右肋骨は問題なし、骨折した跡もなし。痛みが長期的なので肋間神経痛の診断でタリージェを5月20日から服用開始。一日5mgでそれまで10段階で6だった痛みが2日目から2や4になる。5月25日から1日10mg増量し、3日目から2や1になったが痛みがまた増したため増量して1週間前からは1日20mg、現在は日によって波があるが2から4の痛みが続く。 自己判断で1週間前からロキソニンテープも併用している。 なお、内科では血液検査、腹部超音波検査、心電図検査、胸部レントゲンは異常なし。 そして、10日ほど前から左の肋骨付近も同様の場所が痛む。頻度は右ほどではなく、1日数回程度。 ご質問ですが、 1、左も痛み出したのですが、再度胸椎のMRIを撮っていただいた方がよろしいでしょうか?前回は別の整形外科クリニックで昨年10月末異常なしでした。 2、内科の先生からペインクリニックも勧められたのですが、いかがでしょうか?(現在の整形外科クリニックは脊椎専門の著名な先生らしいので、よくお話も聞いてくださるのですが3時間待ちで、少し悩んでいました) どうぞよろしくお願い致します。

5人の医師が回答

重篤なものでしょうか。

person 40代/女性 -

40歳女です。いつもこちらでお世話になっています。 3週間ほど前から、左側腹痛。肋骨のちょうど下あたりです。令和3年8月にコロナワクチンを打ってから、血尿や肺炎など、体調不良が続いていて、何度も病院にかかっています。令和3年、9月に胃カメラ、令和4年、1月に大腸カメラをし、幸い異常なし。色々な所で血液検査を受けましたが、特に大きなものは無くきています。 気にしないようにしていましたが、痛みが強くなり、背中も痛く辛くなってきました。普通にしていても痛みがあり、肋骨の裏の背中を後ろにひねると、もっと痛くなります。ネットで調べると、脊椎腫瘍や、悪性リンパ腫など、怖いものばかりで震えています。ズキズキします。安静時は痛みがなければそれほど心配ないとみましたが、私の場合、座っていても寝ていても痛いので、重篤なものなのでしょうか。 最近、数回ほどパジャマを着替えるほどの寝汗があり、やはりリンパ腫!?と思ったり。 令和3年から、CTを4回も撮りましたが、特に何もなし。最後は令和3年、1月終わりに撮りました。 その後は、不調のたびに尿検査や胸部レントゲンなどしていますが、特に何も言われていません。 今回は急な腹痛(肋骨!?)と背部痛で、良くなる兆しもなく、今は左の太ももの付け根も痛く、怖くて病院に行けていません。 リンパ腫や、腫瘍のような重篤なものの可能性はありますか。 最近不調で血液検査をしたのは11\4が最後なので、この数ヶ月で手遅れになっていることもあるでしょうか。 その時の結果も載せておきます。一番右の列が11\4最新です。 何卒よろしくお願いします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)