帝王切開3人目に該当するQ&A

検索結果:1,210 件

1人目の緊急帝王切開後の第二子について

person 20代/女性 -

昨年2月、第一子を胎児機能不全において緊急帝王切開で出産しました。 出産約1ヶ月後、大量出血して受診したところ 癒着胎盤の疑いで大学病院へ搬送され 子宮全摘出の可能性も説明されましたが 子宮動脈塞栓術を受け、内視鏡?にて胎盤のみを摘出でき 幸い子宮は残すことができました。 大学病院の担当医によると次の妊娠、出産も特にハイリスクということもないし 希望があって施設が可能ならVBACもできると言われました。 ふつうに1人を帝王切開で産んだ人と同じ扱いですと言われたのですが このような状況だとやはり2人目も帝王切開するのが望ましいですよね?頭ではわかっていますが 私自身帝王切開になってしまったことも帝王切開の手術自体も未だに受け入れがたいトラウマのようになっているしやはり経膣分娩に憧れもあります。 本当は3人子供が欲しかったけれどとてもじゃないけれどあと2回あの手術を受ける気持ちになれません。 世の中には望んでも子供を授かれない人、理由あって子供を産むことができない人もいる中で方法は何にしても子供を授かれて出産できたのだからと頭ではわかるのですが。人には言いませんが完全に心に傷を負っている感じです。 子供は胎便をしてたとかで呼吸の不安定と低血糖でNICUに10日程入院しましたが様子見だけで特に処置はなく今は元気に成長しています。破水した後丸1日半ありましたが促進剤もせず、帝王切開になったので帝王切開が正解だったのかわからずにもやもやしています。

1人の医師が回答

帝王切開跡の薄さと妊活について

person 30代/女性 -

先日、生理終わりかけの腹痛が続き 近くの産婦人科に行ってきました。腹痛は子宮とは関係なく、内科でも異常なく、恐らく季節の変わり目による自律神経の乱れからきたものだろうということだったのですが その時に、エコーを見た先生が 帝王切開の跡があるね と声をかけてくれたので 3人目を考えていることを何気なく伝えると やめた方がいい という回答でした。 理由は、帝王切開の跡の部分が薄くなっていこと、もし帝王切開跡の部分に着床したら大変だから、私なら無理に妊娠はすすめない。 と教えてくださいました。 どうしても欲しいなら、出産した病院で一度見てもらって、意見をもらってみたらどうかな? ということだったので 出産をした病院で診てもらったところ 担当した先生は 子宮の薄さは、僕はさほど気になる薄さではない、前回の手術から十分時間も経っているし、そこはあえて問題視しない。 帝王切開跡に着床するかしないかは、トライしてみないと分からない。 ただ、トライするなら年齢も考えて(現在36歳)、早めの方がいいと僕は思う。帝王切開後の不妊の可能性も拭えないため。 という回答をいただきました。 2度の帝王切開の前に、子宮外妊娠も経験しており帝王切開をした病院で卵管切除をしています。そして、第1子のときには血圧が200/100まで上がり、妊娠高血圧腎症で緊急帝王切開になりました。 なんとなく、自分は 妊娠に不向きな身体なのかもしれないとは 思っていたのですが やはり、3人目は諦めたほうがいいでしょうか? 産婦人科の先生方の見解をお聞かせいただけたら嬉しいです。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)