手が震える女性に該当するQ&A

検索結果:403 件

自律神経の乱れ?貧血?

person 30代/女性 -

最近の悩みを箇条書きさせて頂きます。 どんな病気や疾患が隠れているか 教えていただけると助かります。 私は30歳女、子供2人、持病なし。 子供を産んでから死に対する恐怖、 病気になる恐怖が強く 例えばちょっとお腹が痛くなっただけで お腹の辺りの癌なんじゃないかとか 過剰に心配してしまうような性格になってしまいました。 1.入眠直前と突然起こされた時のみ 手が震えます。震え方は伸びをした時や歯を食いしばった時の細かい震えみたいな感じです。 初めて起きた時びっくりして心臓がとても早く動いてるのではとパニックになり、手を当てると心臓の動きは正常でした。 5分以内には収まります。1ヶ月前が1回目から何回か起きてます。 2.急に気分が悪くなる どこが痛いわけではなく急に気分が悪くなり 倒れるんじゃないかと心配になり、めまいや立ちくらみ、動悸がする時があります。 これも30分以内に収まりまた元気になります。 誰かといる時ですぐに横になれない時に起こる感じがします。 これは昔から起こる時もあります。起こるのではないかとずっと不安になってしまってます。 3.生理中で血が足りてなかったのか、 息切れ、立ちくらみ、すぐ疲れるなど 貧血のような症状が生理中から生理後まであります。 4.家やすぐトイレに行ける場所では 全くならないのに、マツエク美容室高速道路 などトイレにすぐにいけない環境になると トイレのことが頭から離れず すぐにトイレに行きたくなります。 中断してもらって行ってもたいして出ません。 ただ我慢すると動悸がしてきて気分が悪くなるので断りを入れるのですがそこに罪悪感と言いづらさを感じストレスになって美容室などに行くことを避けています。 こちらの症状も昔は映画館や授業中になったことがありましたが再発です。 以上長くなりましたが、よろしくお願いします。

6人の医師が回答

ALSかもと不安です。

person 20代/女性 -

21歳 女です。 今年から胃の不調が続いており、1月末に逆流性食道炎と食道裂孔ヘルニアと診断されました。その日から外出も減りました。 今年の2月頃から、 ○少し手を着くと手首が痛む(両手) ○ペットと遊ぶのに棒を持って腕を上げて動かしてると少しの時間で疲れて遊べなくなる ○体の色んな部分がピクつく ○たまに首がつってる感じと言うか、カラオケで歌いすぎて声が出しにくい時の出しにくさがあります。 ○いきなり二の腕から手首に掛けて痛くなる という症状がでてきました。 4月頃は、朝起きる時一瞬だけ首が痛かった日が何日かあったり、常に痛い時もありました。最近は無いです。 膠原病かなと思い、近所の整形外科で手と首のレントゲンを撮りましたが、ストレートネックとだけ言われ、リウマチ科を紹介してもらい、そこでも採血の結果を見せて異常なしでした そして最近は腕の痛みは無くなったのですが、上の症状にプラスで ○うつ伏せで寝てる時に足が勝手にビクッと上がるというのが2回程あった ○よく蒸せる ○飲み込みにくい時がある 等があります。 調べるとALSと出てきてそれから不安で仕方ないです。階段を降りる時に少し足が震えたり、ピク付きが出る度に怖いです。手のひらも少し凹んでる気がします…。神経内科に行けばいいのは承知の上ですが、予約がまだ先なのでそれまで不安で仕方ないです。 私はALSなのでしょうか…?? 毎日不安で仕方ないです。

9人の医師が回答

筋肉のぴくつき 左腕のだるさ 産後

person 20代/女性 - 解決済み

私は24歳の女で、産後7ヶ月の者です。子供を完全母乳で育てています。 子供はまだ3時間おきにおっぱいを飲み、夜中も2、3時間おきに授乳です。寝不足もあります。 そのせいなのか1ヶ月ほど前から筋肉のぴくつきが気になります。 主に、太もも、脹ら脛、二の腕、お尻、足の裏などです。 ですが筋肉のぴくつきで検索すると難病が出てきて不安です。 数日前から、なんとなく左の二の腕がだるいような感じがします。 筋力の低下などはなく、10キロの子供を抱っこ紐で抱っこして3.4キロくらいなら歩けます。 ですが気になったり不安になったりすると、手が震えてしまったり動悸がしたり汗が吹き出して具合が悪くなります。 今はコロナで外にも出られず一日中子供と家にこもっていて、自分は難病なのでは?この子の成長が見られないのでは?とずっと1人で考えてしまいます。 二の腕がだるくなってからは、これは難病の初期症状なのでは?明日は足がだるくなるかもしれない。と悪いことばかり考えてしまって、正直心が苦しいです。 子供が可愛いのに、心配性のせいで育児を楽しめてないです。 難病の可能性はありますか?私は何科にかかればいいですか?

4人の医師が回答

脳でホルモンが作られていないそうです

person 20代/女性 - 解決済み

24歳女です。コートリル、セララ、テルミサルタン、ビソプロロールを服用中です。 約8ヶ月前原発性アルドステロン症が判明し12月に手術をしました。 術後数日は落ち着いていましたが約1週間後、1日で5回の嘔吐と38度超えの高熱で緊急入院しました。 培養検査、尿検査共に異常はありませんでしたが、血液検査で副腎で作っているホルモンを脳で補うはずがホルモンが作られていないと説明を受けました。 汎下垂体機能低下症は疑いがあるけれど視界に異常が無いなら急いでMRIを撮る必要はないとの事でまだ撮っていません。 その後コートリルを毎日飲む生活が始まりましたが体調が一向によくなりません。 食後すぐに空腹感があったり、空腹感によるものなのか、お腹が気持ち悪いです。 以前よりも食べる量が異常に増えました。体重は少しずつ増えています… 手が震えて力が全く入らず脱力感があります。 熱は無いのに稀に寒気のようなものを感じることもあったり、体が痛くなったりします。 かかりつけ医にそれら全てを伝えたのですが、それぞれの科に行ってもらうしかないかもしれないと言われてしまいました。 自分の体がどうなってしまったのか心配です。 それぞれの科にかかるしかないのでしょうか。

4人の医師が回答

4ヶ月続くぴくつきについて

person 30代/女性 -

30歳、女です。 以前からぴくつきについて相談させていただいてます。筋力低下や筋萎縮、嚥下障害はありません。 あれから一度、心配だったので神経内科を受診しました。目の下のピクツキや、身体のピクツキ、舌のピクツキ、手足の震えを訴えたのですが軽い問診(どんなときにぴくつくか?等)と、口を開き声を出したり、万歳をしたり、ひざや手を押さえられ、開いたり閉じたりする力比べの様な検査をされ、何か出来なくなったこととかあるの?と聞かれ、特にはないと答えました。ぴくつきは?今見せれる?と言われ、いつでるか分からないので今はないです。と言いました。そして手の震えは もっと震えて困るとかなら内科で血液検査してもらってください。といわれ、診察は終わりました。 反射の検査なども何もされず、本当に大丈夫なのかな?と心配になっています。 1他の神経内科に見せに行った方がいいでしょうか? 2昨晩、叩くと誘発されるぴくつきはALSの特徴というのを見て叩いてみるとピクピクと5~6回ほどぴくつきました。 これは危ないぴくつきでしょうか? 3口を閉じている状態で舌のピクツキを感じるようになりました。(すぐに鏡で舌を見てもピクツキはありません)これも以前と同じく、正常な人でもあるピクツキとしてもいいでしょうか? 4舌に歯形が付くようになりました。これは舌の筋力が低下して低舌位になってる可能性はありますか? 5手首の脈が見えるようになりました。筋萎縮の可能性はありますか?(昨日気づいたのでいつからかは分かりません) 6目に見えるぴくつきは危険なのでしょうか? 今あるぴくつきは皮膚の表面が小さくぴくついてるのが見えます。 7 やはり再診は必要でしょうか?? 長くなりましたがよろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

外出時の便意と不安症状で受診は必要なのか

person 20代/女性 -

現在、うつ病と診断され療養休暇中→産前休目前の女です。病院を受診する必要があるか教えてください。 うつ病で元々レクサプロをのんでいましたが、つわりを機に吐き気がひどくレクサプロを飲むことができなくなりました。(通院中の精神科医からはそんな強い薬じゃないと一蹴されましたが)また出産・授乳を目前とする中で服薬を再開できずにいます。(SSRIの中でも危険性が低いとは言われましたが...) 先日、旦那の運転に同乗している時、店がなく動くことができない道路でひどい事故渋滞にあいました。その際、お腹が痛いような便意を感じ、または、今腹痛が来たらどう対処すればいいのかというとてつもない不安に襲われました。手が震えて頭を掻きむしるように抱え呼吸がまともに出来ず脈が速くなり「どうにかなってしまいそう」な気持ちに支配され、旦那に励ましてもらえなければ車から車道に飛び出してしまいそうな状況でした。 自分が運転している時に腹痛が起きることもありますが、運転手である緊張感と自分の意志で動けることもあるのかそこまで頻繁ではなく、渋滞の時も不安に押しつぶされるようなことはありませんでした。 このことを通院中の精神科医に伝えても「それは怖かったね」だけでどうすればいいのかそれがなんなのか教えてもらうことはできませんでした。 内科や消化器科を受診することで何かわかるのでしょうか。外出中の腹痛や便意はよくあるものの、不安症状が頻繁でなければ受診の必要性はないのでしょうか。 言葉がまとまらずわかりにくい文章ですが教えていただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

ALSなんじゃないかと不安。

person 20代/女性 -

去年の7月(8ヶ月前)に左腕の脱力感と左手の使いづらさを感じALSなんじゃないかと思い病院を受診しましたが医師には大丈夫だよと言われました。ですがその1週間後に左足の裏の土踏まず辺りがピクピクしてあっというまに全身見てわかる程ピクピク痙攣するようになりました。1日中ほぼ常にどこかしらがブルブル動きます。また暫く経つと舌にも瞼の痙攣のようなピクピクが出始めて全身のピクピクを含めて現在まで続いています。大学病院の神経内科へ通っていて握力などに変化はありません。ですが全身のピクピクブルブルは無くならず脇腹や背中なども激しく動きます。左足の足首が右ほど上がらない事があるのと、つまづきやすさや立った時の足の裏の感触に左右差がある事なども気になって月曜日に、顔右肩両手の5箇所に誘発筋電図を受け、左足の脛に1箇所針筋電図をしました。結果は異常なしでやはり心配いらないと言われたんですが、足首が上がらない事やつまづきやすさ等改善されないので不安です。あとここ1ヶ月程前からお辞儀をしたり洗濯物を拾おうと前屈のような体制をすると必ず腹筋?体幹がブルブル震えます。体幹から筋力低下するALSもあると聞いて不安で仕方ないです。腹筋は手で勢いをつけるとできます。腹式呼吸をするとお腹がブルブル震えます。これらの症状は筋力低下による物なんでしょうか? 針筋電図を1箇所しかしてないから異常が出なかったんでしょうか?ALSならもし筋力低下していない部分にしても異常がでるんでしょうか?検査中はピクピクしなかったんですがそれでも正確な結果が出るんでしょうか?あと2.3ヶ月程前から話していて良く舌を噛んでしまう事がすごく増えて1日10回以上は舌を噛んでしまいます。 いつも診察してくれている先生には萎縮はないといわれたんですがやはり不安です。これらの症状があるのに私はALSではないんでしょうか?24歳女です。

6人の医師が回答

胸のモヤモヤ、息切れ、違和感

person 30代/女性 - 解決済み

初めまして、35歳女です。3日前より息切れや胸が苦しいようなモヤモヤするような感じ、歩いたり動いてる時に胸が苦しく感じる、安静にしてると左腕がビリビリする ので今日循環器を受診しました。狭心症の可能性もあるためとレントゲン、呼吸?を調べる検査、心電図、エコーをやりました。結果は呼吸が弱いのと心臓はとっても元気と言われました。念のため24時間の心電図もつけました。やはりものすごく不安で悪いことばかり考えてます。家に帰ってからご飯を食べていたところ動悸もないのに急に脈拍が早くなりました。血圧計で測ったら111ありました。あと手が震える、血の気がひくような嫌な感じがありました。パニック障害持ちなので薬を飲んだのですが気分は落ち着きましたが脈拍はまだ早いです。パニックからきた頻脈か、またはもしかしたら狭心症でそちらから来る頻脈か分からず受診するかしないかものすごく迷っています。明日またホルター取りに行くのでそのときでいいでしょうか?最近はパニックの薬のおかげか落ち着いてたので判断がつきかねます。 質問は 1、病院を受診するべきか 2、もし狭心症なら心筋梗塞になる可能性が高いんですよね?もし夜におかしくなったらと思うととても怖いです。上記の検査(ホルター以外)で少しでもわかるものなのですか? 長文になりましたが教えてください。分かりにくい文章かと思いますが最後まで読んでくれてありがとうございます。

4人の医師が回答

ALSの不安 滑舌が悪い 筋肉痙攣

person 50代/女性 -

50代後半の女です。昨年から下記の症状に悩まされています。 胃の周辺がつる(つったのは2回ですが、今は引きつる感じがする)。 5月背中がブルブルと痙攣したのがしばらく続いた後、右足の中指がつり、その後も違和感が残る。手足、腹など全身ピクつき、現在も続く。 6月左手の中指を曲げるとぴくぴく痙攣する(神経内科に行ったら筋肉はぴくぴく痙攣するものだからと言われた)。 8月頃から滑舌が悪くなった。 9月に左手に力をいれたら二の腕に痛みが出て、湿布をしたが良くならず、その後だんだん痛みが出て、手があがらなくなった。整形外科に行って検査をし、湿布で様子を見てと言われた(骨に異常なし)。現在も同じ状態。 更に今年に入って歩くと右足の太ももや膝周りに痛みと抜ける感じが出てきました。また、足の土踏まずがつりそうな感じがします。滑舌も去年に比べて悪くなり、ラ行やサ行タ行などを使うともつれます。舌を出すと震えたりぴくぴく動いています。中央部分が少しへこんでいる感じもします。痰が絡む事も増えました。歯医者で舌や口腔底がんの検査をしましたが異常はありませんでした。今一番滑舌が気になっており、ALSの球麻痺症状ではないか不安です。 このような症状からどのような病気が推測されますでしょうか?

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)