打撲痛みいつまでに該当するQ&A

検索結果:1,586 件

手首の痛み、発赤、腫れ。打撲、蜂窩織炎の可能性。

person 30代/女性 -

現在、右手首の傷みがあり、赤み、腫れも見られるように思い相談させて頂きます。 【経過】 ・9/9夜 右手首に触れた際、痛みを感じる。 よくぶつけるので打撲したのかなと思う。 ・9/10朝 歩いている際、手を振る動きで、少し痛みを感じた。 物が当たってしまったら、強く痛む。 押すと打撲のような痛みだが、赤みがあり、腫れているように思う。ちょうど血管の膨らみもあり、明らかな腫れかは不明。 ・現在 押すと打撲のように痛む範囲が広がっているようにも思う。 手を下ろしていると痛むようになった。 赤みは少し軽快しているようにも見える。 一つ不安要因があります。 9/8の夜に小さな蕁麻疹か虫さされのようなものがあり、かいてしまい、今日時点でも薄皮が捲れていました。(写真の青矢印部分) その日は鼻炎もひどく、普段飲んでいるアレルギー薬を飲み、翌日には蕁麻疹のようなものはなくなりました。 打撲だと翌日、内出血で青や紫になることが多いのに、赤みがありましたし、もしかすると蜂窩織炎の可能性もあるかと不安になっております。 友人が靴擦れから半日で酷い蜂窩織炎になり、治療が遅れたら、切断と言われたことがあり心配になっています。 患部の熱感や、熱は出てません。 腕を下ろしたり、動かすと痛みが出てきたのも気になります。 ⑴蜂窩織炎の可能性はありますか?その場合、今の症状で治療が必要でしょうか? ⑵打撲の可能性が高いですか?そうであった場合、様子見範囲でしょうか? ⑶月曜日はどうしても仕事が休めないのですが、明日救急外来で行くべきか悩んでます。その場合、内科と外科どちらになりますか? ⑷これは腫れていると言えますか? ご回答よろしくお願いします。

3人の医師が回答

打撲かそれ以外かお伺いしたいです

person 20代/男性 - 解決済み

【質問】 手を強打してから仕事や日常生活に支障が出ており、難しいのは承知ですが打撲かそれ以外の状態かをお伺いしたいです。 【経緯・症状】 お恥ずかしい話ですが、先週日曜日に職場の飲み会で空手経験者ということで角材?をチョップで叩き折る芸を行いました。 割る用の木材では無いものを割ったため、芸を行った直後に主に小指と薬指に激痛が走り、先週日曜日の深夜から先週水曜日までは灼けるような痛みと腫れが続いており、内出血も軽度ですが手の内側に確認されました。 【経過・現在の状態】 以降は腫れも引き、内出血もひいた事で見た目は普通の状態なのですが、ものを掴む際や押す際といった力を入れる動作をする時に、手の甲側の小指・薬指の付け根下が痛み、重たいものが持てない状態です。動作で痛む箇所を押してみてもやはり痛みがあります。 何も力を入れていない通常時は痛みはありません。 気になる症状として、昨日に少し力作業を行った後に入浴した際、患部に痺れを感じました。 私自身打撲と筋断裂以外のこういった怪我を経験しておらず、これが打撲なのかそれ以外なのかが判断つかず、仕事も簡単に休める立場ではないため打撲であるなら時間経過で治さなければなりません。 非常に分かりにくい質問であると承知しておりますが、ご回答いただけないでしょうか…。

16人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)