抗原検査タイミングに該当するQ&A

検索結果:466 件

ワクチン3回目接種の判断について

person 60代/男性 - 解決済み

新型コロナに関して度々質問させていただいております。約一カ月前に家族が新型コロナに感染しました。急に38度以上の発熱があり、のどの痛み、咳を伴いました。病院で抗原検査した結果、陽性となり、その後指示されたとおりに自宅療養を行いました。陽性判明から10日後に病院で再検査を行い、陰性となったことでその翌日から出勤しております。すでに二週間以上経過しておりますが、まだ咳が抜けない状況です。 濃厚接触者の私も指示どおり7日間自宅待機をして現在に至っているわけですが、自分が陽性(無症状で気づかなかった)なのか、奇跡的に感染しなかったのかはわからないです。いちおう、寝室を別にし、換気、マスク、共用部のアルコール消毒とやれることはやりましたが、二週間近く一緒に生活したことも事実です。家族が陽性判定を受けて二日後に私はPCR検査を受けました。当然陽性になっているものと思っていましたが、結果は陰性でした。その後検査はしていません。3回目のワクチン接種券が先月に届き、なるべく早く打ちたいと思っているのですが、このまま受けていいものかがわかりません。前述しましたように、どのタイミングかわかりませんが自分が無症状の陽性者になっていた可能性もあるので、その場合だとワクチン3回目は受けても問題ないですか。また、念のためPCR検査をもう一度受けた方がいいですか。

5人の医師が回答

8歳のこども 一昨日より発熱、喉の痛みがあります。

person 40代/女性 -

一昨日の起床後からのどの違和感があり、昼過ぎから体温が上がり、39.1度まで発熱がみられました。 その頃には強い嚥下痛があり食事を食べるのも辛い状況でした。 その日の夕方に受診しましたが、のどの腫れはそれほどでもなく、抗原検査するにもタイミングが早すぎたため解熱剤だけ処方してもらい帰宅しました。 それ以降は38度代の発熱がありました。 翌日も発熱が続いていれば検査のため再診するつもりでしたが、解熱剤を使わなくても夕方まで37度代で推移し、徐々に下がってきていたので受診しませんでした。 夜になり倦怠感、悪寒があり体温がまた上がっている印象でしたが、そのまま寝てしまったので1時間程寝て起きたタイミングで計測しましたが、その頃には汗をかき平熱まで下がっていました。 のどの痛みは続いていて、痰が喉につくような違和感と、咳が少し出始めました。 本日は夕方まで平熱で、のどの痛み、咳は酷くなってはいないものの継続していたので再診しました。 のどは赤みがまばらでコロナや溶連菌というより、他の細菌性の感染症が疑われるとのことで検査は行わず、メイアクトを処方され帰宅しました。 帰宅後一回メイアクトを内服し、このままよくなるかなと思っていましたが、夜になりまた38度まで発熱が見られたれ、細かい発疹が体幹の前面に出ました。(うっすら赤く、写真に撮ってもよく分かりませんが、触るとザラザラしています。) 先生は違うっぽいと言われましたが、溶連菌感染症ではないかと心配です。(今年に入って一回なっています。) メイアクトは5日分処方されていますが、この場合もう一度受診した方がいいでしょうか? 溶連菌の場合きちんと診断してもらって処方を変えてもらった方がいいのか、今の処方を飲み続けて良くなれば再診の必要がないのか知りたいです。 出来れば何度も受診するのは避けたいと思っています。

2人の医師が回答

発症前の感染率について

person 30代/女性 -

実家に住む兄がコロナになり、症状が出る前日に私と子供2人は実家に遊びに行っていて、兄が入ったあとのお風呂に入ってしまいました。兄は、27日に喉の違和感あり、28日に発熱して夕方に抗原検査を受けたが陰性、でも念のためPCR検査をして翌日にやはり陽性の連絡が病院からきました。私たちは26日にお風呂に入り、その日は兄は症状はありませんでしたが、私と子供たちは感染している可能性はありますでしょうか?? ちなみに、ちょうどこのタイミングで、6歳の息子は27日夕方から鼻水と咳があり、毎年この秋頃の時期に咳が続き、いつも病院で喘息の薬をもらっています。今回はそこまで酷くなく、今の時期に病院に行くのも逆に感染リスクがあると思い受診していません。下の1歳7ヶ月の娘は同じく27日夕方から鼻水が出ています。私と主人は何もありません。子供2人とも熱はなく元気なので家で様子を見ていますが、これはコロナの症状なのかもわかりません。教えていただきたいのは、上に書いた、発症前日に兄と同じお風呂に入ってしまった時の感染の確率と、子供の2人の咳や鼻水がコロナの可能性はありえるのかを教えていただきたいです。よろしくお願いします。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

16人の医師が回答

7歳子供、繰り返す嘔吐について

person 10歳未満/男性 - 解決済み

3~6ヶ月に1度ほど、疲れが溜まってきたようなタイミングで朝に嘔吐します。 ★熱は毎回36.9℃程度(普段が36.5℃) ★3歳ぐらいから続いています ★普段より寝る時間が遅かったなという次の日に起きます ★毎回唇と瞼の裏が真っ白で貧血気味なので、 鉄分入りのウィダーインゼリーとポカリのゼリーを交互に、 15分にスプーン1さじずつ与えています ★吐くとスッキリしたと言って少し動き回りますが、いつもウトウト横になっています ★上記の与え方でも3、4回は嘔吐します。 喉が渇くしお腹も空いたと泣くので少ししてからまた20分に1さじから与えています ★朝起きてから6~8時間程度するとお粥を食べたりその後は普通のご飯を食べても吐かないです ★トイレや嘔吐したものはハイター消毒液などで消毒していますが家族が似たような症状がうつったことはないです ★主人も私も小さい頃にほとんど嘔吐したことがないです ★抗原検査キットは家族全員陰性でした (生後6ヶ月の弟も) 熱もなく、嘔吐が収まると水分もとれているので病院に行かずにいつも終わっていましたが、 ノロウイルスのような風邪を疲れた時にひいているのか、 それとも心などの問題なのか気になっています。 周りにあまりこういった症状の子を聞かないのですが、こういった症状はよくある事なのでしょうか? また病院で何か検査してもらった方がいいのでしょうか?

5人の医師が回答

19歳の娘、昨日朝方から吐気、下痢、倦怠感、発熱

person 10代/女性 -

19歳の娘ですが、昨日の朝から吐気、下痢、倦怠感があり、前日に旅行へ行っていたため、連れにも体調を確認したところ、その子も朝からほぼ同じような症状だったため、食中毒を疑いつつ、コロナかインフルの可能性もあると思い、昼過ぎに近くの病院で受診。 一応抗原検査をして、コロナ、インフルは陰性だったので、吐気止めと整腸剤をだしてもらいました。 病院から帰って、程なく熱が出始めました。(37.4) 水分をとっても気持ち悪くなり吐いていましたが、薬が効いてきた頃からヨーグルトとゼリーを食べ、ポカリも飲めました。 倦怠感と身体の痛みが強く眠れず、市販の鎮痛剤(イブ)を飲ませてやっと落ち着きました。 夜はお腹が空いたと、お粥を少し食べましたが、薬が切れたのか、再び身体の痛みが酷くなり、さらに熱が上がり21時頃には39度まで上がり、再度、鎮痛剤を飲ませました。 連れの子は初めから発熱もあり、病院で診てもらったそうですが、コロナ、インフルは陰性。風邪でしょうと言われたそうです。 旅行中に食べた物を聞きましたが、それと言ってあたりそうな物もなかったのですが、全く同じタイミングで同じ症状が出ていたので、食中毒なのかと… かなりの高熱なので、心配です。 娘は、受診した時に発熱していなかったので、もしかしたらコロナなのかと、それも心配になります。 もう一度検査をした方がよいのでしょうか? ちなみに、コロナのワクチンは一昨年の夏に2回目を打ったきりです。

4人の医師が回答

50代女性、重症感染症 白血球17000,CRP5.58

person 50代/女性 - 解決済み

50代女性。 3日前の夜38.5度の発熱。喉は違和感程度。息苦しさと咳が少しあり。家族が数日前に同じ症状で風邪と診断。 2日前に病院受診。インフルエンザ 陰性、コロナ抗原検査陰性、コロナPCR検査結果まち。カロナール、ムコソルバン、トランサミン、咳止め処方。頭痛ひどくカロナールで効かずバファリン服用。 昨日、病院から連絡。コロナPCR陰性。炎症反応が強いため抗生剤を取りに来て欲しいと連絡あり。ジスロマック処方(クラビットにアレルギーのため)。ふらつきがあり体調が悪く、抗生剤の点滴を受ける。 熱は2日目以降ほぼ平熱。 血液検査結果(以下、異常値。コレステロールはここ数年高いです) 総コレステロール 222 カリウム  6 r-gt 70 ALP 130 lDLコレステロール 147 血清アミロイドA蛋白 347 C反応性蛋白 5.58 白血球 17000 Neutro 80.6 Lympho 14.4 赤血球BSR60 20 赤血球BSR120 44 ★質問 かなりだるくふらつきがあります。自宅で投薬治療のみで大丈夫でしょうか。重症感染症との診断だったので心配です。 昨年も、この時期から1〜2ヶ月おきに、3回も溶連菌感染症(子どもに接する仕事です)にかかっています。今回は喉の痛みがあまりなく検査をしていませんが、免疫不全の可能性はあるでしょうか?職場への復帰タイミングについてもアドバイスいただけると幸いです。 よろしくお願いします。

5人の医師が回答

カロナールのタイミングで検査の必要性について

person 10歳未満/女性 - 解決済み

10歳の息子が今週水曜の朝喉の痛みと鼻水が沢山出ていたので受診しました。朝は熱はなく、夜寝る前に37度後半でましたが、しっかり寝ることができ、朝には解熱していて、水のように一日中ダーダー出ていた鼻水も止まりました。今は鼻詰まりと咳が時々出ますが食欲もありとても元気です。 こちらでもご相談しましたが、周りにコロナはおらず、主治医より可能性が低いとの事と、解熱もしたため特に検査も不要ということで検査はしておりません。 ただ、今朝から7歳の娘と私にのどの痛みがあり、私は朝からかなり痛みが強く銀翹散を飲んでいます。娘はあまり症状がありませんが少しくしゃみと鼻水、時々のどの痛みがあるとの事で念のため小児科でお薬をもらってきました。私も娘も夕方から37度前半になり、娘もだるそうになってきました。今寝ていますが、先ほど熱を測ると、37.9度で、鼻が詰まって寝苦しそうにしており何度か泣いておきます。私は今37度弱で、のどの痛みもやや和らいできていますが、少しの頭痛と目の痛みあごの筋肉の痛みがあります。娘にカロナールを頂いたのですが、どのタイミングでのませたらいいでしょうか。またコロナの可能性はありますか?解熱しても検査は明日にでもしたほうがいいでしょうか?家に一つだけ抗原検査キットがあります。よろしくお願い致します。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

3人の医師が回答

11月から1〜2週間に1度下痢で保育園から呼び出されます。胃腸を整える方法などありますか?

person 乳幼児/女性 -

1歳女の子です。 4月から保育園に通っていますが、大きな感染症はなく、過ごしています。 保育園全体で、腹痛や下痢、感染性胃腸炎は流行っているようです。 11月から子供も2,3度、1〜2週間に一度軟便、下痢で呼び出しをされています。 感染性胃腸炎の可能性もあるかと思いますが、かかりつけ医では一過性の過敏性腸炎かなと言われ、過ごしています。 整腸剤を処方され飲むとすぐに落ち着くのですが、治ってはまた軟便ということが続いていて、心配もありますが、どうにか整わないかなと悩んでいるところです。 発熱も嘔吐もなく、少し食欲は落ちるように思いますが(普段自分のご飯以外も欲しがるような状態で、普通に自分のもので満足するような感じです)、水分も取れています。 寒暖差が強くなるタイミングでいつも下痢になっているように思います。 (下痢は母子手帳4〜5ぐらいです) 感染性胃腸炎は何度も繰り返しかかるものなのでしょうか? 何か別のことを疑うべきですか? また、どうしたらこの寒暖差に負けず胃腸を整えてあげられるでしょうか? コロナのこともあり、子供の体調不良のたびに呼び出され、寛解後24時間しないと登園できないとか、私自身も毎度抗原検査しないと出勤できないとか…とてもしんどいなと感じています。熱もないし元気なんですが… アドバイスよろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)