更年期障害妊娠に該当するQ&A

検索結果:487 件

下垂体腺腫と無月経の治療について

person 30代/女性 -

39歳です。 10代後半から生理不順、20歳ごろから無月経になりました。 婦人科で高プロラクチン血症の診断で始まりカウフマン療法や低用量ピルの服用、最後はカバサールを服用し、月経コントロールしていましたがカバサールが効かなくなったため脳外科に紹介され、2014年頃下垂体腺腫と診断されました。その後もカバサールを飲んでプロラクチン値のコントロールをしていました。 腫瘍も小さく、拡大する様子も見られないため2017年頃にはカバサール処方がなくなり、半年に1回程度MRIでの定期検査のみとなり、経過観察という状態でした。2019年、新型コロナウイルス感染拡大に伴い脳外科受診をキャンセルしたままの状態となっていました。 同じ頃より腰痛が増悪したりや手のこわばり、関節痛、現在は全身の痛みがあったり、2022年夏頃には円形脱毛症を発症し現在も皮膚科で治療中です。 その時に行ったリウマチや膠原病の検査は問題ありませんでした。 その他、気になることとして、家族と同じ食事量でも自分だけ太りやすかったりという事もあり女性ホルモンの低下、更年期障害や閉経を疑って最近また婦人科を受診しました。検査結果としてはプロラクチン値が75ng/ml、TSH5.2μlU/ml、T4 1.01ng/dlでしたが、エストロゲンなど他は問題なく閉経ではないとの事。 婦人科からは下垂体の問題なので婦人科でできることはないと、脳外科での治療を指示。 脳外科ではプロラクチン値もそこまで高いわけでもないため、薬は必要ないとのこと。甲状腺機能低下症も問題ないと。無月経も今妊娠希望がなければ放置で良いとの事で、投薬加療などはしない方針の様です。婦人科は脳外科で対応せよとの事なので、今の状態で更年期障害や閉経など婦人科系疾患が早まったりすることはないのでしょうか?また関節痛などの問題も解決したいです。

2人の医師が回答

閉経後の妊娠について

person 60代/女性 -

62歳1か月(1961.12月生まれ) 出産は26歳、28歳の2回 最終月経は53歳 2014年5月ごろです。 主人は67歳で、ずっと夫婦間で性交渉は月2回ほどです。 射精後の膣内の感覚が嫌なので、閉経後もずっとコンドームを主人にはしてもらってますが、今回年末にたまたま使わずに射精されました。 看護師の知人と話すことがあって閉経後でも射精は刺激となり(主人は高齢であるがまだ妊娠させる能力の精子があるので)排卵することがあるといわれました。 ・閉経後2015年7月更年期障害らしき症状(発汗 ほてり 軽いめまい)に悩まされ婦人科で血液検査して 『結果TSH2.045 プロラクチン4,3 LH37,8 FSH82,0 エストラジオール9以下』となり 医師より「閉経でしょう」と半年ほどホルモン治療し改善されました。 ホルモンに関する血液検査はそれ以降してません。  ・2年に一度子宮がん検診をしてます  ・昨年2023年11月 子宮がん検診健診でも「卵巣が小指大で内膜も薄く。閉経後の状態です」 1.閉経後約9年近く過ぎてもそういうこと(排卵が復活)があるのですか?という事は私が妊娠する可能性もあるのですか? 2.不安解消(妊娠否定)のために今後何かする必要(妊娠判定薬や診察)はありますか? すみません、妊娠はあり得ないとは思ってますが、やはり専門家のご意見を聞きたく相談させていただきました

3人の医師が回答

ホルモンバランス

初めまして。38歳(女性)です。生理の周期関係無しに、常に胸が張っています。生理が終わっても変化がありません。(以前は確実に柔らかくなっていた)妊娠の経験は無く、今もしていません。年一回のマンモでは、生理前は外して行きますが、毎回相当の痛みを伴います。(石灰化があり半年毎の検査だったが、変化が見られないため一年に一度になった)既往歴に高プロラクチン血症があり、妊娠を予定していない為、投薬治療は行っていません。胸が張り続ける原因と関係ありますか?年齢的にホルモンバランスが乱れているのか?と気になっていますが、基礎体温は、高温期が低目(36.6台)ながら、高温・定温に分かれています。多発性の子宮筋腫を一年前に核出手術していることもあり、ホルモンバランスは正常ではないと、素人考えですが気になっています。理由は、清潔を心がけていても、背中や口の周りに大人ニキビが繰り返し出来る、頭皮がすぐに脂っぽくなる、食欲増進、急激な体重増加、体毛が濃くなる、など、男性ホルモン値が気になります。これらの症状を医者に伝えても、あまり深刻にとられず、検査をしてもらうこともないのですが、ホルモンバランスが乱れる(若年性更年期障害)事により、乳がんや子宮体がんのリスクが高まる事を不安に思います。まず、病院に行ってどんな検査を受けるべきですか?また、先生にどう伝えると良いでしょうか・・・。よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)