10/24(水)のお昼過ぎに、熱々のお湯をコップからこぼしてしまい、右親指を火傷しました。
すぐに流水で1分程冷やし、その後も冷水に親指を付けるような形で過ごしましたが、水ぶくれになってしまいました。
画像は水ぶくれの経過です。
直後は当然ヒリヒリして痛かったのですが、水ぶくれがどんどん膨らむ為受診をしようか、現在は痛みはないことから、このまま様子をみようか、悩んでいます。
来週に大切な予定がある為、出来れば予定が終わるまでは受診を躊躇っているのですが、少し調べました所、水ぶくれが出来ると2度の火傷であり、更に2度では深さによって、治癒期間や傷跡の残りやすさ等に違いがあるといった情報をみました。
1)出来れば早く治ると嬉しいのですが、この火傷が、浅い火傷か、深い火傷かを、現時点で判断する方法はございますか?受診をしないと、判断や適切な治療を行うことは難しいのでしょうか。
2)予定までの間に、水ぶくれをうっかり潰してしまわないか心配なのですが、皮膚科に行けば、水ぶくれを潰していただけるのでしょうか。状態によっては、温存することもありますか?
3)水ぶくれが出来た場合、必ず受診をした方が良いのでしょうか。
疑問点が多く申し訳ありませんが、何卒ご回答賜れますと幸いです。よろしくお願いいたします。