滑舌が悪いに該当するQ&A

検索結果:806 件

子どもの発達について

person 乳幼児/男性 -

2歳8ヶ月になる男の子です。1歳半では単語、指差しや積み木などこちらの言っていることは理解していたため、何事もなく普通にクリアしました。単語は増えるものの2語分がなかなか出ませんでしたが、2歳3ヶ月くらいから急に2語分を話はじめました。 でも滑舌が悪いのもあるのと質問に対しても答えたり、答えなかったりです。 例えば、お風呂で今日、夜ご飯何食べた?と聞いたら、『ご飯たべた』です。 ぞうを私が指さして、『これ何?』ときくと『ぞう』といいますが、何てなくの?ときくと『パオーン』と言う時もあれば『えーん!えーん!』と言ってきます。 質問に答えたり質問に対しておおむ返ししたりしなかったり、、、もあります。保育園でだれのお母さん?ときくと⭕️⭕️!とはいうのですが他の子は、お迎えきたよー!いうのにうちは言わなくて、、、どこいってきたん?何かったん?に対しては『お菓子買った!』など答えます。 できること。 目はあいます。名前、年齢をきくといえます。色は言えたり言えなかったり。三語分話しますが話しは長続きしません。こちらの言っていることは理解しているため、あれしてこれしてはしてくれます。 できないこと 両足ジャンプできない。 高い場所から飛べない。(こわい。と言って飛びません) 階段は手すりを持ちながらスタスタ上がるようになってきました。 保育園では全体活動はついていくし、先生の話しは聞いているようで心配はされてはいないのですが、、、 最近はおしっこも完璧でたまに自分からおしっこといいます。 また滑舌が悪く、他人からは聞き取りにくい時もあります。。。調べると自閉症と出てくるので心配です。またヨダレがまだでるのも気になります。

3人の医師が回答

1歳10ヶ月 指差し、発語、落ち着きのなさについて

person 乳幼児/男性 -

もう少しで1歳10ヶ月の息子がいます。 一歳半検診では、積み木☓(家では3個つめた)指差し☓、発語(いたい!あった!のみ)で引っ掛かりました。 現在は、積み木は6個位は詰めますが、本人の気分で投げたり、横に並べたりします。 指差しは自分でかってに、あっ!あった!といって指差ししたり、どれが欲しい?ときくと稀に指差しするくらいです。 絵を見て犬はどれ?ママはどこ?ときいても指差しする事はできません。 発語に関しても今言えるのは5単語くらいです。その単語も滑舌が悪い感じです。一度象のおもちゃを持って、ぞう!言えたのですが、言えなくなってました。 ジェスチャー等もしなく、欲しいものは自力で取りに行ったり、喉が乾いたらコップを持ってきてアピールする感じです。 理解力とかは お菓子を、食べる人ー?と聞いて返事すること等はできません。 片付けして、ゴミ捨てて、ご飯、お風呂、歯磨きだよ!と伝えると椅子に座ったり、脱衣場に向かったり片付けをしたりすることはできます。 模倣は全然しなかったのですが、最近少し出来るようになりました。 目は基本的合うような気もしますが、こっちから話しかけた時はなかなか合わない気もします。 名前を呼んだら振り向いたり、はあ?と言ってこっちを見てきます。(集中してる時は反応なし。) 病院等で静かに待ってられなかったり、手をつなぐのを嫌がったり少し落ち着きがないことも気になっています。 応答の指差しができない事、発語が少ない事落ち着きがない事が気になっており、何か障害があるのかと気になっていますがどうなんでしょうか? また、舌がハート舌ぽいのですがそれは発語が少ない事滑舌が悪い事は関係ありますか?

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)