若い頃からの憩室炎が50過ぎて頻繁に炎症を起こすようになり、度々入院や、通院点滴治療をしなければならないほど、コントロール出来なくなってしまい、凄く便秘や食べ物に気をつけていたのですが、悪化する一方でついに腸閉塞をおこし、分割手術を前提に人口肛門を造設しました。 切る予定なのはs状結腸で 術後ひと月程ですが、左側の切る予定の腸が痛み、3日ほど通院治療と投薬をしています。なぜ休めているがわの腸に痛みが出るのか、ストーマになにか異常が起きているのではと、すごく不安に思っていたのですが、今日便意をもよおし、下から便が出ました。
これは、通常の経過で有り得ることなのでしょうか?
もしかして、手術後に不具合が起きたため、封鎖した側にの腸から便がでたのでしょうか? 医師に説明を求めても、はっきりした回答もなく普通憩室炎なら、痛みが出るはずないのだが、私の場合は病巣のようになってしまっていて、普通ではないから、痛みが出てるのはないか?と言われました。
回答に納得も行かず、手術をしたのが大きい病院では無いため、不安で転院もかんがえています。このような事は普通あるのでしょうか?
転院も含めアドバイス頂けたら幸いです。