生後4ヶ月反り返りに該当するQ&A

検索結果:464 件

生後6ヶ月乳児の嘔吐について

person 乳幼児/男性 -

生後6ヶ月の乳児の嘔吐が続いています。 主に嘔吐するのは、ミルクを飲んだ直後で、うつ伏せ遊びや激しい遊びをした訳でもなく、全て出てしまったのではと言うくらい大量に吐いてしまいます。 4/2に保健センターで体重を測ったところ6920gで前回(2/28 6740g)で日割り5.4だったため、授乳回数を増やすよう言われました。 4/2より前は混合で母乳+1日トータルミルク量が200〜380でした。4/2以降、量を明確化したかったため、母乳回数を減らし、ミルク量400〜620にしたのですが、4/2から1日1.2回の嘔吐、本日まででトータル13回ほど嘔吐しています。 生まれてから吐き戻しすることはほぼなく、吐き戻したとしても月2.3回程度だったので、心配になり、再度保健センターに行き体重を測ってもらうと日割り14になっており、順調といわれました。 (生後4.5ヶ月も体重増加率は日割り14程度で順調と言われておりました。) その際に嘔吐について相談しましたが、ミルクを増やし胃の大きさが追いついていないからだろう。様子を見ましょうと言われたのですが、ミルクを飲む量も少ないためなにか病気があるのではないかと心配になり、こちらで質問させていただきました。 現在心配していることは、ミルクを飲まないこと、引き戻しが多いことです。 具合が悪いのかお腹がすいていないのかミルクを全然飲みません。母乳をあげずにミルクだけをあげようとしても欲しがりません。はじめ勢いよく飲んだとしても50mlほど飲んだところで反り返りはじめ、1回量なんとか飲ませて120です。以前まではすんなり150〜170飲めており嘔吐もありませんでした。 哺乳瓶拒否やミルク拒否も考えましたが、哺乳瓶を変えたりミルクを変えたりしても飲む量は増えず、コップで飲ませても飲んでくれません。 お腹空いて泣くとことはほとんどなく、こちらから時間で与えています。 おしっこの量も減ってしまいました。 常に活気はあります。離乳食はムラがありますが、完食する日もあります。 ここで質問なのですが、 1.何か病気が隠れているのでしょうか。 2.ミルク量が同じ月齢の子に比べてすごく少ないのですが、脱水は大丈夫でしょうか。脱水になるとどのような症状が出るのでしょうか。 3.少し泣いたり少し指を突っ込むだけですぐにオエッとするのですが大丈夫でしょうか。 4.上記の状況ですが、小児科で診てもらった方が良いでしょうか。 お忙しいところ恐れ入りますが、ご回答のほどよろしくお願い致します。

4人の医師が回答

生後8ヶ月、お座り、ズリバイできない

person 乳幼児/男性 -

生後8ヶ月を過ぎましたが、まだお座りが安定せず、ズリバイなどもしません。 その他気になることもあり、考えられる病気や障害があれば心の準備をしておきたく、ご相談させていただくことにしました。 また家でできることはありますか? 39週で3100gで生まれ、3ヶ月健診までは問題なく成長しています。 寝返りは4ヶ月半でした。 7ヶ月健診の際、身長73センチ、体重8.3キロ、頭囲47.3センチ、で頭囲が大きいが出生時から大きめで急に大きくなった訳ではないので様子見と言われました。 この時、お座りは手をついても2秒くらいしか保てませんでした。 しかし、8ヶ月になっても、手を前について座るのが10秒程。 すぐに手を離してしまい、勢いよく後ろに倒れ込むことが多いです。 ズリバイもなく、おもちゃで誘ってみるも寝返りをクルクルと繰り返して移動してきて、うつ伏せ練習も進まない状態です。 抱っこ紐が好きではなく、反り返りが強いです。 人見知りはあまりしません。 後追いなのか、私の姿が見えないと泣くことは増えてきました。 昨日、初めて行く遊び場でおもちゃを目の前に置いて座らせたら、片手でおもちゃを触りながら、反対側の手は浮かすことができていました。 時間にすれば20秒ほど。 家ではここまでちゃんと座れたことはなかったので、急に成長したのかなと淡い期待も持っています…(写真を添付しています) 7ヶ月健診も受けていたかかりつけ医に相談に行ったら「医師が抱っこしても泣かないし、体幹が弱い感じがする。ちょっと障害か病気の可能性もあるよ」と言われ、その場ではショックで詳しく聞けずに帰宅してしまいました。 1ヶ月前は様子見だと言われていたのに、今回行ったら目の色を変えて「覚悟してね」と言われ、どのような覚悟をすべきなのかこちらでお聞きしたいです。

3人の医師が回答

7ヶ月の子の発達について

person 20代/女性 - 解決済み

生後7ヶ月の子どもについて気になっていることがあります。 1.抱っこがしにくく、手を私の胸に当て押し除けたり体を預けてくれず左右を何度もキョロキョロして落ち着かない。後ろに反り返るような姿勢になる事もある。泣いている時に抱っこすると泣き止みます。 2.お座りが出来ず支えていると少し座れるがだんだん前のめりになったり、後ろに倒れる。(倒れてしまうのではなく自ら倒れる) 3.ずり這いは出来る。 4.親が側から離れて行くのを見ていても気にせず遊び続ける。 5.顔や手を触ると嫌がる。触れ合い遊びは無反応だが、高い高いは好きで笑う。 6.あやすと笑う。いないいないばぁは無反応。 7.くすぐっても笑わない。足の裏はくすぐると足を引っ込めるなどくすぐったそうな仕草はする。 8.生後4ヶ月頃に人見知りのようなものがあり、知らない人をみると大泣きしていたが今は全く泣かなくなった。今は初めはキョトンとしているがすぐに笑顔になる。 9.言葉はあーやうーなどは言うが、バやダなどの音は出ない。最近はキャーと奇声のような大きな声をよく出す。 10.右手と右足で床を痛くないのかと思う程力強くたたいている。 11.自分の髪の毛を抜けそうなくらい引っ張る。眠い時に多い。 12.自分の胸やお腹辺りをギュッと握る。跡が着くくらい。 13.ミルクの飲みは良く、離乳食も良く食べている。 14.目が合うとニコッと笑ったり嬉しそうにするが縦抱きをしている時に目を合わせると笑った後すぐに反対側を向いてしまう。縦抱きの時以外はじっと見てくれます。 15.授乳の時に私以外の人の声が聞こえると気になってしまい飲まない。(テレビは大丈夫) 16.名前を読んでも振り向かない事がある。おもちゃの音にはよく反応し、鳴っている方を見るので聞こえてはいると思います。 発達に問題はありますでしょうか。

4人の医師が回答

乳児(生後2ヶ月半)の気になる症状

person 乳幼児/男性 -

いつもお世話になっております。 生後2ヶ月半の乳児の症状について気になる点がいくつかあり、質問させていただきます。 1、寝る時に必ずゴロゴロイビキをかくのですが、耳鼻科に行くべきですか?一瞬詰まるように「フゴッ」となったりします。 2、機嫌良く遊んでいる時はヨダレがうまく飲み込めなかったのか、急に「ヒィッ」とえずいたり(1日数回)、大泣きした時はそれの酷いバージョンで呼吸困難を起こし顔が真っ赤になりかなり苦しそうにしてますが、呼吸器に問題がありそうでしょうか? 3、泣いた時、ダッコで持ち上げるとき、アクビをした時、新生児の頃から下顎がガクガク震えます。触ると止まりますが、乳児では当たり前のことですか?反り返りやオムツの際に足を突っ張ったりもし、脳性麻痺の症状に当てはまることが多いので非常に心配です。 4、寝入りの際、頻繁にビクつくため生後1ヶ月半くらいに脳波(30分)の検査を受けましたが、てんかんではなく、睡眠時ミオクローヌスと言われました。抱いていたり、バウンサーで寝かせるとさほどビクつきがないのですが、平なベッドで寝かすと決まってビクつきます。なぜ決まって寝入りの際平なベッド上で頻発するのでしょうか?これは成長と共になくなりますか??後、脳波の検査のみでMRIやCTはとらず「異常なし!」と言われたのですが今後も時々脳波の検査を受けた方がよいのでしょうか?一回の脳波の検査だけではてんかん波が出ないこともあるとネットで拝見しました。 5、産まれた時、低カルシウム血症になり入院となりました。低カルシウム血症で何か後遺症が残ったりするのか、予後など教えて頂けますか??新生児の低カルシウム血症は頻繁に起こる症状なのでしょうか??あまりネットに情報がないため教えて下さい。 以上、長文、乱文申し訳ございませんが宜しくお願いします。

1人の医師が回答

生後3ヶ月の身体の動きについて【反り返り・寝返り・首座り・腕脚の動き】

person 乳幼児/男性 -

生後3ヵ月すぐの男児です 出生体重 3,500g 9/5体重 5,500g だんだん動きがダイナミックになってきて、以下のような行動をとります。仰向けのまま動かない時の方が少ないと感じていますが、病院受診の必要はありますか。全体的に背筋の強さと身体の硬さを感じています。 あやすと笑い目も合います 哺乳も問題ありません 1.背中を反らし、頭が伸びた状態で床を蹴って転がり、寝返りのような形になる動きをしだしました。仰向けに寝返せても 写真のような形になることが多々あります。突然始めて、繰り返し行っています。寝ていても動きます。昼寝の際横向きのまま寝ていました。上手く動けないと泣きながら起きることがあります。 このような動きを頻繁に行っていますが病気でしょうか。 2.仰向けでふれあい遊び(お船を漕いで)を行いました。 足を外側に開く動きがスムーズにできません。子供から反発する力を感じます。また、身体の中心で両手をぐるぐるさせる動きの時も同じように感じました。股関節や腕が硬いということでしょうか。股関節は重病の可能性もあると知り不安です。 生後3ヶ月だと股関節腕肩ともにスムーズに動くものでしょうか。低月齢の時の方がスムーズに動いていた気がします。 3.泣いてる時に抱っこすると足をキックして嫌がることがあります。反り返りでしょうか。 4.うつぶせ寝の練習をすると首は上がりますが、腕を押さえていないと腕が浮いてしまいます。腕を置いた姿勢をキープできることもありますが、腕の力で支えている感じはありません。脚力の方が強く、脚が動いてしまいます。足をまっすぐにできていません。脳に近い部分から発達するようですが、新生児の頃から脚力が強いです。麻痺などの可能性がありますか。

5人の医師が回答

4ヶ月男児 脚をピーンと伸ばしている 脳性麻痺等の疑いはありますか?

person 乳幼児/男性 -

生後4ヶ月の男児です。 出生体重2928g、帝王切開で生まれました。 現在約7300gで、成長曲線ど真ん中です。 4ヶ月健診では首座りOK、特に指摘される点はありませんでした。 しかし、脚をピーンと伸ばしたり、クロスしてることが多く、以下について質問します。 ・日中仰向けでいる際、脚に力を入れてピーンと伸ばしていることが多い。脚を曲げて動かす動作が少ないように感じる。 ・手は曲げて、脚は伸ばして、ワナワナクネクネ動かしている。 ・両足をクロスしていることも多い ・首すわりはOK ・寝返りは練習中で、あとは腕を抜けば成功というところまできている。 ・うつ伏せにすると頭をしっかり持ち上げる。たまにそのままコロンと転がり、寝返り返りする。(意図的にではなく、バランスを崩して転がる感じです) ・両手を胸の前で合わせられる ・手を舐めることが好きで、最近は常に口に手が入っている ・就寝中は手はばんざい、脚はM字ではないが曲げて脱力している。 ・目が合うとニコッと笑う。あやすと声を出して笑う ・脚の力が強いようで、大泣きすると脚で床を蹴って上に動いていく ・泣き声は大きい ・目覚めた時にかかと落としのように脚を振りおろす仕草をよくする ・足を手で持つことはしない。足舐めもしない。 ・抱っこされるのが好きで抱っこ中に反り返ることはあまりない。 ・股関節脱臼していないか心配で整形外科を受診し、脱臼していないという診断を受けています 以上の点から、脳性麻痺などの疾患は疑われますか?脚をいつもピーンと伸ばしていたり、脚を曲げて持ち上げる動作がほぼないので心配しています。

4人の医師が回答

赤ちゃんの視線と笑顔について

person 乳幼児/男性 - 解決済み

生後7か月になったばかりの赤ちゃんのことです。 目線が合わず、声をあげて笑うことがほとんどありません。また母親である私を特別な存在であるという認識がないようです。障害があるのか不安です。 まだこの月齢では判断が難しいでしょうが今後どのようなことに気をつけていたらいいかなど教えてください。 1ミルク中私がよそ見をした時に私を見て、私が視線を合わすとそらします。そばで寝かしつけても目が合わず指をすって寝ますが側にいないと泣きます。 2構って欲しい時や朝起きた時に声をかけると微笑んでくれます。 3仰向けで少し離れたところでは目が数秒合うことができ笑いかけてくれます。 4いないいないばあではニヤッとしますが視線は違う所を見ています 5くすぐったり眠たくて仕方がない時は声をあげて笑うことがあります 6知らない人に抱かれると泣く時期が何週間だけありました。今は抱かれても大人しくしています 7家では声や奇声を発しますが、知らない人がいると静かにしています 8寝室で私が先に部屋を出ると泣きます 9ミルク中は反り返ったり起き上がったりと落ち着きがありません 10抱っこして話しかけても目線は合わず抱っこしている人の髪や顔を触っています 11目が合っている時は口元を見ているようです 同じ月齢の赤ちゃんは抱っこされてお母さんをじっと見ていて羨ましいです。 抱っこしてもキョロキョロ落ち着きがなく目も合わせない息子を見て号泣してしまったのですがその時が一番息子と長く目が合いました。

11人の医師が回答

赤ちゃんの手足の動き

person 30代/女性 -

6ヶ月の赤ちゃんなんですが、手足の動きについて質問させてください。 生まれた時から手足がよく動いていて、保育器に入っている我が子を見た人達に「何?あの赤ちゃん」と言われるほどよく動く手足です。。 健診や予防接種で病院に行く度に同じ月齢の赤ちゃん達と比べてしまうのですが…ずっと動いているのはうちの子だけです。他の赤ちゃんはママの膝の上でおとなしく座っているのに、うちの子だけ足を常にバタつかせており、反り返って奇声を発したりします。 最近家事をする時におんぶしているのですが、おんぶの時はずっと足がバタバタ動いています。動かないのは寝ている時だけ…そして寝ている時も、眠りが浅いと頭を左右に激しく振ったりします。それを繰り返してまたおとなしく寝るのですが、この動きは普通なんでしょうか?あと、授乳中に右足がずっとバタバタしています。手はクロールのように水掻きするみたいに動きます。 生後4日目に新生児無呼吸発作で二週間NICUに入院しておりましたが、医師の判断により退院時のMRI検査等はしませんでした。多分大丈夫だろうと…ただ、NICUに入院した赤ちゃんは、普通の赤ちゃんより何等かの発達障害がある可能性は高いと言われました。今になって急にあまりに動き過ぎることが心配になってきました。ちなみに、これまでの健診では何も異常は言われてません。 現在、寝返りはできます。芋虫のようにお尻を持ち上げて前に進もうともしています。あやすと笑います。おすわりはできません。とにかく落ち着きのない赤ちゃんです… どうかご回答お願いします。

1人の医師が回答

離乳食を食べず、断乳した方がいいですか?

person 乳幼児/男性 -

現在生後7ヶ月の子供が約1週間前から離乳食を食べなくなりました。 5ヶ月半から始め、最初はほとんど食べなかったのが6ヶ月半ごろから50gの製氷機に作り置きしているおかゆをほとんど食べられるようになったのですが、また急に食べなくなりました。 始めの一口はたべるのですが、それ以降はいすから降りようとしたり、前に屈んであそんだり、後ろに反り返ったり、意地でも口を開けません。そのうちスプーンやお茶碗であそびます。 完母で夜間を含め、1日8〜10回以上授乳しています。お茶もほとんど飲まず、授乳回数をこのぐらいにしないと1日2〜4回しかおしっこが出ません。色もかなり濃いです。 せっかく試行錯誤して準備しても食べてもらえず、私の気持ちが限界です。今日も大声をだして子供にあたってしまいました。 今は2回食で、一回目は朝起きて少し遊んだ後(私以外の人がいた方が食べる量が多いので、主人のいる時間です)、二回目は夕方の昼寝の後(前の授乳からは2時間以上空きます)にしますが、朝でも大さじ1程度が限界です。 食べなくなる1週間前にBCGの予防接種をしただけで、風邪や熱が出たわけではありません。 育児書を見ても空腹時にあげる、食事形態を戻すなどしか書いていなく、食事の固さをかえたり、おもちゃを片付けてからあげるなどしています。あとは断乳してからたくさん食べる子供が多いと書いているので、断乳した方がいいでしょうか?今は哺乳瓶も全く受け付けず、ストローをスポイトのようにして麦茶を飲む程度です。 今は離乳食の時間になるとイライラ→子供も無表情になり食べない→余計イライラといった悪循環になっているのが自分でもわかります。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)