生理前左脇腹に該当するQ&A

検索結果:376 件

左肋骨下〜左下腹部にかけてのつっぱり感について

person 30代/女性 - 解決済み

1ヶ月以上、左脇腹に違和感があり相談させていただきます。 今年に入ってから体調が芳しくなく、生まれて初めて生理が1ヶ月以上遅れました。 その時に右の腰が痛く、婦人科で見ていただきましたが、何の異常もありませんでした。 それから今度は左の腰の同じ場所が違和感を感じるようになったものの、生理は周期通りにきたので、生理が終わったら軽くなると思っていました。 しかしそこから左の肋骨下に違和感を感じるようになり、押すと痛みを感じるようになりました。 1週間経ち段々おへその横あたりが攣るような感覚になり、前は捻ったり屈んだりすると痛かった痛みが、今は座ってても寝てても違和感があります。相変わらず押すと痛いです。 元々左の股関節のソケットが浅く痛めていたので、そこからの関連痛かな?と思っていたのですが、一向によくならず、1週間前に腹部のエコーは試しました。 そこでも内臓は全部綺麗、とのことでした。 そこで整形外科にも行ったところ、股関節は可動域が浅いのと、腰椎のカーブが浅くなってるから、体幹を安定させれば治るんじゃないか、との診断でした。 自分としては、良くなるどころか違和感が広がってることから、内臓からくるもの?と不安があります。 便は2日に1回ほど、運動の時間が減っているのは事実です。 特に熱も食欲衰退も、体重減少など目に見える変化はありません。 その場合、胃カメラや大腸カメラはやったほうが良さそうでしょうか? それともこのまま整形外科でリハビリで様子見でよろしいのでしょうか? ご教示お願いします。

4人の医師が回答

左胸の骨に沿った痛みについて

person 40代/女性 - 解決済み

44歳女性です。 昨日から左胸〜背中周辺の痛みがあり不安です。 痛みは赤丸をつけたあたりと、左の背中の真ん中左の骨に沿ったありにあります。 【経過】 昨日、今日と仕事で長時間パソコン作業をしており、首・肩・背中がかなり凝っていました。 昨日から ・左二の腕の痛み ・左肩甲骨周辺の痛み がありました。 その後、 左胸の外側(脇に近い肋骨あたり)にチクチクした痛みが出現しました。 痛みは一定ではなく、 ・左脇腹の肋骨あたり ・左肩甲骨周辺 ・胸骨の下(みぞおちの少し上) ・背中の下の方から胸の前 など、場所が変わるように感じます。 (あと関係あるかわかりませんが、左の太もも前側が動かなくてもチクチク痛む時があります) 現在は左肩甲骨周辺から胸の前にかけて時々チクチクする感じがあります。 【痛みの特徴】 ・強さは100点満点で10点程度 ・何もしなければあまり痛みなし ・前かがみになると少し痛む ・動くとチクッとすることがある ・ずっと続く痛みではなく、時々チクチクする 【ない症状】 ・胸の中央を締め付けられるような痛みはない ・強い圧迫感はない ・冷や汗はない ・失神はない ・歩行可能 ・階段昇降可能 ・手足の麻痺や脱力なし ・息苦しさは不安になった時に感じる程度 【その他】 ・本日より生理が始まりました ・耳鳴りは数か月前からあります ・首肩こりが強いです 質問です。 この症状は心臓疾患(狭心症や心筋梗塞など)を疑う所見でしょうか? 肋間神経痛や筋肉・肋骨周囲の痛みでも、背中から胸の前まで痛みが移動するように感じることはありますか? 受診するとしたら循環器内科と整形外科のどちらが適切でしょうか? よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

44歳男 左脇(左腰部)の痛み 尿路結石の病気かどうか それとも単なる腰痛なのか

person 40代/男性 -

44歳 男 1週間前から左の脇腹(左腰部)に鈍痛があります。 5年前に発症した筋膜性腰痛症とは少し痛みの感じ方が異なっているのではと思い、近隣の内科に受診してエコーを行いました。 尿管が10mm程度拡張して尿路感染症(尿管結石や腎盂腎炎、膀胱炎)の疑いが持たれ、採血(がんの有無を含めた項目も入っています)や尿検査(潜血:+1 それ以外は全て陰性)をして、結果を昨日聞きに行ったら、特に異常なしで尿管拡張は生理的拡張したように見えるから様子見ですね、尿管のバリエーションがあって~みたいな回答を担当医から言われましたが、どうでしょうか? エコー上は結石は分からない(はっきりしない 写っていない)と言われました。 先週の時点で腰の痛みがちょっと耐えられず、近くのクリニックで診てもらった為、信憑性の点で泌尿器科に新たに受診する必要はないでしょうか? 5年前も腰が痛くて最初、万が一膵臓癌ではないか?という思いから泌尿器科に受診して、特に問題ないと言われ、整形外科で腰椎症の診断になっています。 この時、泌尿器科で行ったエコーで左の腎臓は腎盂腎外とされ水腎症に似たような形をしていて先天性ではないか?と当時の泌尿器科医から言われています。 尿管の大きさも先天性で良いのか知りたいので、添付画像も参照してください。 ※画像のコメントと「2」「3」は5年前のやつ 「1」と採血の値は今回のやつです。

2人の医師が回答

胃カメラの結果は逆流性食道炎と良性ポリープ、痛みと微熱続いてます

person 30代/女性 -

昨日から肋骨の左下あたりがキーキー痛みます。下記アドバイスいただきたいです。 ・どのような病気?炎症?の可能性があるか ・病院に行くタイミングは6日後でもよいか ・病院に行くまで生活で気をつけること 順を追って話します。 5/18 黒いアイスを食べた 5/19 日課の栄養ドリンクを飲んだ後、急にお腹が張った。数時間後に落ち着く。夕方ごろに真っ黒の便が出たが、アイスの影響と思い放置 5/20 軽い動悸、夜うつ伏せに寝転がると気持ち悪さ。便は徐々に元に戻る。 5/21 早朝に吐き気で目覚める。食欲不振と微熱 5/22 胃カメラで一番軽い逆流性食道炎と診断、ついでに良性ポリープが見つかる。胃薬を二種類もらい一週間程度服用。その後回復傾向。 6/2 再び微熱が出始めるが生理前かと思い放置 6/3 倦怠感が強まる 6/5 夜、肋骨の左下あたりに違和感 6/6 朝目覚めてからずっと肋骨の左下に痛み。微熱と強い倦怠感。逆流性食道炎の影響かと思い余っていた胃薬を飲んでみるが効かない 6/7 寝起きはよかったが、朝ごはん前頃から徐々に痛みが復活する。肋骨の左下は夕方には少し痛みは少しマシになる。左脇腹も若干痛み、現在は右下腹部が一番キリキリしている。微熱と強い倦怠感は続いている 最近の食生活については、以下のとおりです。 ・薬を一ヶ月ほど服用(胃薬の前は耳鼻科) ・肝機能は10年ほど前から健康診断で引っかかる、数日前の胃カメラでも ・リモート勤務で運動習慣もなし、ほぼ体を動かさない ・飲酒タバコなし ・外食や油っこい食事が続いていた ・ティー一杯と栄養ドリンク一本を毎日摂取、カフェインは一日100mg程度 ・数ヶ月前に引っ越してパートナーとの生活を開始。祖母の介護の関係で実家と行き来、仕事の残業は月20〜30時間と忙しない

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)