検索結果:1,274 件
出産経験のない30代女性です。 元々生理痛が酷く出血量も多かったため、婦人科でピル(ルナベル配合錠LD)を処方してもらっています。 4,5日前から不正出血(鮮血。通常の月経時より出血が多い)があり、腰痛は9月中旬頃から続いていて鎮痛剤を飲んでも変わらず、不正出血の症状が出てから痛みが強くなったように感じます。 先月、婦人科でエコー検査した際は特に異常なしと言われましたが、あまりにも不正出血と腰痛が続く場合は再度婦人科を受診した方が良いでしょうか? あと、不正出血が起こると何故腰痛や異様な眠気、注意力散漫等になったりするのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (不正出血は今回が初めてではないです。)
2人の医師が回答
何度も質問すみません。1月に性交為をし、それから一週間後痒み 卵巣部分の痛みが出てきた為婦人科で性病検査をしましたが、異常なし。それから腰痛もでてきた為婦人科に何回も通っていますが、改善なし。排卵日と生理前がとくにひどいため血液検査もエコーもしていますが異常はないとのことでした。ただ、生理はきちんと来ているのですが血の出血量はすごく少なくなっているのも不安です。子宮けいがんは去年9月にうけ異常はなかったです。血液検査 膣エコーは異常はないが念のためルナベルを処方していこうかと主治医にいわれルナベルを飲み始めました。今日で四日目です。血液検査 子宮もきれいと言われましたが、膣はチクチクしますし、性交痛もひどくできません。生理が終わっても慢性的な腰痛があり、本当につらいです。ルナベルで改善する可能性はあるのでしょうか?聞くとしたら個人差はあると思いますが何日くらいかかるのでしょうか。
1人の医師が回答
先日、性交後(避妊具はつけてませんでした)主人が男性器を拭いている時に 血がついていました。生理はちょうど二週間前に始まり6日で終わりました。いつも生理の周期は25日から30日の間なんですが 今回は珍しく24日で始まりました。性交後に出血なんて初めてで特に陰部も痛くないし、下腹部も痛くありません。朝起きたら腰が痛いくらいです。(元々腰痛もちです)主人はひどい乾燥肌で手もひび割れがひどく 少し爪も伸びていたので 傷がはいったのかな?と言いますが 気になって仕方ありません。朝になってトイレに行きましたが 薄いピンク色の血のようなのがついていただけでした。ただ傷がついただけなのか、もしくは年齢も年齢なので 他の病気なのでしょうか?教えて下さい。
出産してから約8ヶ月後に生理が始まりました。 出産前は排卵痛がひどく、排卵近くなると必ず下腹部痛が数日続いていました。 今回の生理が来る前も排卵付近で軽い下腹部痛がありました。現在、生理が終わって6日ほど経ちますが、生理が終わった頃からずっと軽い腰痛と下腹部の鈍痛が続いています。全く排卵時期とも関係ないので何の痛みか分からず心配です。 1年4ヶ月ぶりの生理でまだ体調が調っていないのか、何か子宮の病気が隠れているのでしょうか? よろしくお願いします。
■詳細(症状・経緯・背景など) 経膣超音波で 子宮が大きいといわれた。 ■先生に聞きたいこと(質問) 先日、年に1回の婦人科検診をうけてきました。 子宮頸がんと超音波検査です。 今回、始めて子宮が「大きいね」と言われました。 「全体としては、去年とそんなに変わりないに見えるけど、出血が多かったり塊がでませんか?血液検査で貧血って言われたことはありますか?」と、聞かれたので 思い当たることがなく、ありません。と答えました。 先生は、それならそんなに気にしないでください。と、明確な病名などは言われませんでした。 しかし、帰宅してからネット検索で腺筋症や内膜症と出てきて、少し不安になってしまいました。 ここ半年ほど生理痛はないのですが お尻~腰にかけて痛みがあり、生理前になると酷くなり、生理が始まると軽快する、を繰り返しています。 普段からデスクワークで肩こり腰痛はあったので、そこまで気にしていなかったのですが、関連性があるのかな?と気になりました。 腺筋症や内膜症で腰痛のみが出現することがありますか? 元々、多嚢胞性卵巣症候群気味(確定診断はしてない)とも言われてます。 出血が多かったり生理痛がひどくなければ そこまで気にしなて良いのでしょうか? 生理は周期はだいたい30日前後で、生理期間も7日です。(2.3日目まで多くあとは茶おりが続く程度)
無排卵でプラノバールを飲み始め二回目の月経が来ました。1回目は大量出血し、5日目よりプラノバールを飲み始めました、量は減ったものの出血が治まらず、1シートを後二錠という所で、綺麗に止まりました。数日開けて、月経が始まり1日目なのですが、腹・腰痛が酷いです。ピルを飲むと、出血が少なくなり生理痛も楽になる。と聞いたのですが、薬によって違うのでしょうか?
去年の4月に出産をし、今10ケ月が経ちました。産後の1ケ月検診も問題はありませんでした。その後9月に子宮頸癌検診も異常なしでした。産後7ケ月で生理が再開し、今月8日から15日まであり3回目です。今月ぐらいから右下腹部の痛みが時々あり、以前から腰痛がありましたが、今回は生理前から酷くなりました。その後痛みは軽減しましたがまだ痛いです。もしかして卵巣などに異常があるのではないかと心配です。今回の生理は出血量は普通で、あまり血の塊は出ませんでした。どのようなことが考えられますか。宜しくお願いします。
12月24日に乳がんと子宮がんの検査に行って…乳がんは、以上なし子宮がんは、1週間後に検査結果が出ますと言われましたがっ…3センチぐらいの子宮筋腫があるといわれて!どうしたらいいかわかりません…ただ半年後また病院にきて下さいといわれました。今までは、生理の二週間前から下腹が痛くなってましたがっ…ここ3ケ月前ぐらいからは、一日目の生理の量も増え下腹の痛み腰痛もいつもよりひどい感じがする気がします。今は、生理が始まる3週間前ですがっ…下腹が痛い感じがしてます。どんな感じなんでしょうかぁ?今は、ただ様子を見てます。
前回の生理の際、普段は出血が多くないほうなのですが、親指くらいのトロッとした塊が何度か出たり、出血も多めで貧血のような症状が酷かったので、生理5日目に婦人科を受診しました。 超音波検査で、右卵巣が腫れていること、チョコレート嚢胞かも知れない。しばらく経過観察と言われました。 本日生理開始から9日後ですが、出血はなく(少しおりものが血ぽい匂いがする)、腰痛がひどめです。ここ最近、生理前になると頻尿になり、お腹が張ります。 サイズがどのくらいなのかなど、聞きそびれてしまい、画像の見方がわからないため教えていただきたいのと、このまま経過観察で問題ないか、どのくらいのペースで検査すべきか教えていただけると助かります。 よろしくお願い申し上げます。
4人の医師が回答
生理予定日にトイレペーパーにつくくらいの鮮血混じりのオリモノがあり、生理が始まったなぁと思ったのですが、その後、ナプキンにちょっと付くくらいの茶色いものしか出ません。もう5日目です。 3日目にいたっては茶色いものすら出ませんでした。 初めてのことです。 今回、排卵日あたりからお腹の張り、鼠径部痛、卵巣痛、腰痛、気分の悪さがありました。 特に張りが酷くて、お腹がポッコリ出てさわると固く痛かったです。 そんな経緯もあり、何か異常があるのではないか心配です。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 1274
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療