癌crp数値に該当するQ&A

検索結果:448 件

透析・肝臓がん末期の母

person 40代/女性 -

81歳の母の相談です。4年前から透析。2年前に肝臓癌手術。2年後に全身転移。本人希望、手術はしない方向です。現在、肝臓は透析病院で肝臓のエコーを撮り変化を診てもらってます。コウソ29.5crp1.05血糖値↑172と肝細胞が危険なのか?アンモニアで肝性脳症もかなり心配です。肝臓の主治医は外科医の先生ですのでセカンドオピニオンつけたほうがいいでしょうか? 今年の8月に透析中に意識障害起こし救急搬送。時々、羽ばたき振戦してました。脳MRIでは異常なし。搬送された事も搬送先病院の事も記憶にないと言ってました。原因を透析医に問うも原因不明との事(未だに納得いきません)それから母の食欲減退が始まり、食欲不振1か月下痢が続きました。アンモニア数値128降下剤として?モニラック開始するも、ますます下痢が酷く、非透析日に透析医に相談したところ、看護師いわく救急で下痢止め処方してもらってとの事でした。指示通り救急で診てもらうと「このお薬は、下剤です。下痢止めは出せません」と言われた。下剤だと説明があればわざわざ救急まで足運ぶ事もなかっのにと残念な気持ちになりました。最近少しは食欲も出てますが、便秘と下痢の繰り返しです。利尿剤としてフロセミド・フルトリア服用してますが、尿も出なくなっているようです。アンモニア降下も中止状態です。腹水も溜まり始めてます。足の横の浮腫も出始めました。胸は苦しくないようですが、口呼吸してます。透析中も酸素管鼻から通しているようです。皮膚の状態も上腕に水疱瘡が出来た痕に白い色素が出来ます。主治医は、薬の後遺症かな?と言ってるようです。色んな症状が出てひとつに絞れません。アドバイスお願いします。

1人の医師が回答

喉の違和感、首のリンパが腫れたような感じ、肩、背中の痛みで悩んでいます。

person 50代/女性 -

2年前くらいから後鼻漏で耳鼻科に通っていましたが、鼻炎の薬を飲んでいましたが、なかなか治らず首が締め付けられるくらい息苦しさと、喉の違和感が酷くなはら他医院を何件か行き副鼻腔炎と分かり3ヶ月間抗生剤、カルボステンを飲み少しよくなりましたが、喉の違和感はとれず、更年期ホットフラッシュもありエストラーナテープを使用 血液検査で甲状腺の数値も上がりエコー、血液検査で異常なし薬も無しでした。その内、背中や、肩も痛くなり、食道癌も心配になり、CT.胃カメラをしましたが異常無してした。息苦しさの原因は後鼻漏の炎症が粘膜にある為だと…そのうち楽になりました。 しかし、喉の違和感はとれません。扁桃腺辺りが左だけ大きいので、耳鼻科の先生に聞いても特に異常は無いとの事、喉仏の横のリンパ辺りが腫れているような気がするので、心配でMRIをお願いし、結果腫れはあるが、1センチ未満だし、前に腫れたのが残っているのかも?と言われましたが、特別腫れては無いとの事、 肩、背中の痛みは肩甲骨辺りでしたが、今はうでの付け根の後ろも痛みます。 色々な体操をしてはみますが、改善しません。 心臓も心配で循環器内科に行きエコー、血液検査、心電図では異常無し、 血液検査  CRP定量 炎症なし リンパ球 異常なし 白血球 異常無し 赤血球 異常無し 後は何が原因でこんなに背中などが痛むのか 整形外科では、首のレントゲンで首に異常はないが真っ直ぐ過ぎると言われました。 喉の違和感から下に痛みが来ているので、心配です。何か悪い病気ではないでしょうか? 今は、エチゾラム、エベリゾンを服用しています。痛み止めや、リーゼはあまり効きません。 後、整形外科でペインクリニックに行ってみようかと思っていますがどうでしょうか?

2人の医師が回答

肺癌ステージ4扁平上皮癌 今後の治療法

person 70代以上/男性 -

今年の5月25日に肺癌ステージ4扁平上皮癌半年後の治療法選択というので相談させて頂きました現在70歳の父の事です。 平成30年10月に右下葉に径5センチ前後の原発性肺癌・多発両肺転移・縦隔肺門リンパ節転移で他の臓器や脳・骨への転移はなく鎖骨や首辺りにパラパラとありました。11月下旬から抗がん剤治療(カルボプラチンとアブラキサン)開始。1日目は2種類、8日目と15日目はアブラキサンを投与ですが15日目が打てず途中から75パーセントの投与量で半年(6コース)が過ぎ二次治療の話しを先生とした結果PET- CTではほぼ消えているので一旦休まれてはとおっしゃっていましたが、今の薬剤が効いていてあまり副作用もないのでこのまま続けての投与をする事にして頂きました。 ここから質問になりますが6月13日から今までと同じ抗がん剤投与が始まりましたがレントゲンを撮ったさい右下葉に白いもやがあり肺炎の疑いで抗生物質を1週間服用するも再度レントゲンでは白いもやが少し増えていました。 結果、肺炎でも胸水でもない、何か分からないと言っていましたが、今後の治療法として今のままでいいのでしょうか?他にもまだいくつかの選択はあるのでしょうか? 少しでも多くの情報や意見をどうか宜しくお願い致します。 画像添付ですが 上(左)が昨年の11月中旬 上(右)が今年の6月上旬のPET- CTです。 下(左)が今年の6月13日 下(右)が今年の6月20日のレントゲンです。 数値は5月上旬 CYFRA 1.5 SCC 1.0 6月20日 ALB 3.5 CRP 2.24 HB 9.1 PLT 12.4 WBC 2.4 NEUT# 13.1

4人の医師が回答

肝臓がんラジオ波と塞栓後感染

person 60代/男性 -

この間も質問させて頂きました。肝臓がんで定期的に大学病院で検査をして見つかる度に治療してきました。8月26日に入院して2つある腫瘍をラジオ波で治療したのですが1つは成功でもう1つが横隔膜近くで見えにくいということで又再度9月2日にラジオ波治療それでもまだ半分しか焼ききれてなかったということで一旦9月13日に退院し。再度24日に入院し27日に今度はラジオ波と塞栓で治療。なのに治療3日目ぐらいより熱が続き胸水も少しありで抗生剤で様子を見ていたところ10月27日に膿があると言うことで経皮的腹腔ドレナージをしました。その後たん汁も少し漏れてるとのことで11月11日に再度管を入れて今現在にいたってますが腹水もあり11月中旬ぐらいまでは歩いていたのに11月15日から筋力低下でベッドの上です。食欲もあったりなかったり野菜ジュースなどは飲んでるそうですが。前回の質問とほぼ同じことを書いてますが毎回治療してきましたがこんなことになったのは初めてです。食欲旺盛で元気だった本人なのにショックでなりません。アルブミン点滴や利尿剤で治療してるみたいですが主治医もとにかくアルブミンをあげておしっこを出して食べれるようにならないと悪循環なのでと言ってますが体は9月終わりに入院した時みたいに歩けようになるんでしょうか。29日の血液検査はアルブミン2.3ビルビリン5.7ビルビリンはこの数値を堺に下がったりを繰り返してます。AST84 ALT39 γGT311アンモニア48 CRP7.81これは下がってたのに又徐々に上がってきました。以前の回答でも回復する可能性が高いですとお返事頂いてたのに何度もすいません。改善する気がしなく又再質問させて頂きました。

3人の医師が回答

白血球の増加が続いてます最後まで相談できる先生へ

person 20代/女性 -

もう半年前から白血球とCRPが上がりっぱなしです。 白血球は1万4千から1万1千をいったりきたりで炎症反応も2の時もあれば0、81まで下がる時もあるのですがまた上がってきます。 今までした検査は胸、腹部レントゲン、心エコー、胃カメラ、大腸内視鏡、血液検査で、慢性白血病、自己免疫疾患(膠原病など抗核抗体、甲状腺など)、内分泌などしてきましたが数値に異常はなく考えられるものはやってきたと主治医に言われました。 今日が受診日だったのですが白血球が過去最高の1万5千になっており炎症反応は0、83でした。 主治医は炎症反応は下がってきていると言ってましたがまた上がるのではないか不安です。 2週間前に足の疲れやすさがあり同じ病院の整形にかかり採血した時は白血球が1万700と一番低く少し安心していたので2週間の間でこんかにまた白血球が上がったことにショックです。 先月中頃に婦人科で血中にクラミジア菌がいると言われ抗生剤を服用し、一週間前に頭痛が続き脳外科でMRIをしたところ額に膿があり副鼻腔炎と言われ耳鼻科にかかり今は抗生剤を飲んでいます。 MRIだと良くわからないからCTを撮るということで本日撮って結果は後日です。 主治医には副鼻腔炎などの治療で炎症反応が下がってきたのでは? と言われ白血球が高いのは原因がわからないみたいです。 悪性腫瘍でも白血球など上がると聞いたので私は自分が癌なんじゃないかと不安で胸、腹部のCTを頼みましたが所見がないから必要ないし年齢を考えたら進めないと言われました。 私は26です。 病名がわからないのが一番辛いです… 白血球だけ高い病気もあるのですか? 私の今の状態からどんな病気、検査があるかアドバイスなどあったら教えてください。 よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

去年からの主人の肝臓がんの件

person 60代/男性 - 解決済み

何度も質問すいません。最初から又説明します。大学病院に肝硬変と肝臓がんの為5年近く通い見つかる度に塞栓ラジオ波を繰り返してきました。去年も2つ又見つかり1つはラジオ波でうまく治療できたのですが1つが横隔膜近くに同じくラジオ波を9月2日にしたのですが又半分残ってるということで一旦退院し又9月27日にラジオ波と塞栓で治療したところ3日後ぐらいから熱がでだし1ヶ月後の10月27日に肝膿瘍となり11月に経皮的腹腔ドレナージをしました。それから少しして胸水腹水黄疸筋力低下で2回転倒管も胆管が詰まってる?とかで入れたり抜いたりで今だ入院中です。もう74キロぐらいあった体はやせ細り かわいそうすぎる体になってます。食欲もあまりなく本人も全然体が良くならないしすごくしんどいと看護師さんに言ってるそうです。面会が出来ないのでリハビリの姿をチラっと見受けたぐらいなのですが。私は内縁関係なんで生活のこともあり一旦退院となっても到底家では無理です。兄弟とはあまり関係が良くないみたいで入院も知らせてないのですが保証人は兄です。私は面識ありません。16日の採血はアルブミン1.7総ビルビリン7.2AST145ALT57ALP456ガンマGT465アミラーゼ40アンモニア95CRP9.96黄疸も少しずつ数値が高くなってます。もう元の食欲旺盛な元気な体になることはないんですよね。実家にも病院から連絡して本人の状態を伝えてもらった方がいいですよね?昔私が勝手に世話をしてるんやからと言われたことがありそれ以降は1人で暮らしてるということになってます。この体の状態で余命はどのぐらいでしょうか?少しはましになったないですがそれでも胸水腹水もあります。膿瘍もあります。

2人の医師が回答

前立腺炎症について 

person 30代/男性 -

日曜日に前立腺炎症を発症し 休日外来で診ていただきましたが 発熱があったためオンラインで診察。 そのため尿検査が出来ず 抗生剤を3日分処方されました。 翌日の月曜に泌尿器科に行き、 血液検査と尿検査を行い尿路感染で 処方するお薬をいただき、 日曜日に処方されたクスリが終わり次第このクスリに切り替えてくださいと 指示がありました。 さらに翌日、泌尿器科から電話が ありCRP(17.54),WBC(14600) と高いので飲み薬をやめ セフトリアキソンを4日間 注射する事になりました。 そして今日4日間の注射が終わり 再度血液検査の結果を見ると CRP(2.49),WBC(47)と数値は回復しているが、月曜日に尿検査行った際に 菌が検出されない(バイ菌と戦った後のような数値は出てる)と言われました。 また、バイ菌が検出されない可能性として日曜日から飲んでいる抗生剤 に影響があるかもしれないとの事でした。 バイ菌が検出されないことと、 男性で 前立腺が炎症を起こすのは珍しいとこことで 1ヶ月後にエコー検査をする事になりました。 ※石がないかは見るとおっしゃってました。 エコー検査と聞き、ガンなど大きな病気が隠れていないか心配になってしまい、そのような可能性が高いかどうか ご意見をいただければと思います。 よろしくお願いします。 またガンだった場合はセフトリアキソンなどでCRPの数値は回復しますでしょうか? 併せてご回答いただけると幸いです。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)