発熱すぐ下がるに該当するQ&A

検索結果:6,107 件

すぐ下がった38.0℃の発熱 うつ熱か判断に迷っています

person 30代/女性 - 解決済み

4歳の子供が9日前に39℃台の発熱があり主症状が鼻水でアスベリンとカルボシステインが処方され2日で解熱しました。(コロナとインフルエンザは陰性です)鼻水が9日経過して薬を飲みきっても治りきらず色は薄い黄色~白色で、ほぼ白色のやや粘ちょうたんです。本日、耳鼻科へ受診し、抗生剤とぺリアクチンとカルボシステインが処方されました。12時くらいにぺリアクチンを内服させて5、6時間経過したくらいでぼーっとしているような疲れているような感じで、熱を測ってみると37.1℃~一瞬38.0℃が出てびっくりしました。何度か時間を空けて測って36℃台に1時間程で下がり、薬が切れてきたのか活気と白色の鼻水も出だしました。一瞬上がった38.0℃のお熱なのですが、今回はうつ熱の可能性が高いでしょうか?じつは、4歳の子と6歳の子で、たまに16時くらいに37.9℃くらいに一瞬上がるのですが、何度か様子をみてから測ると下がっています。最近1ヶ月で2回発熱したこともあり、朝昼夕と熱を測りますが、15時~19時くらいまでは37℃前半で、ごく稀に38.0℃などになりますが、すぐに下がります。これは自然な現象でしょうか?9歳の子はうつ熱はまずないのですが、体調がまだ万全でない鼻水のでている4歳の子は、たまにうつ熱のようになるのが病気でないか心配しています。大丈夫でしょうか?

5人の医師が回答

1週間程続く咳、鼻水、急に発熱してもすぐ下がる症状

person 40代/女性 - 解決済み

2月20日に2歳の娘が発熱し、おそらくヒトメタニューモウイルスだろうと診断されました。 その後、私も咳が出始めたのですが発熱はありませんでした。 その後2月24日に発熱39.2でましたが、翌朝には36代に下がりました。 発熱前から鼻炎症状があったので薬はもらっていましたが、発熱したこともあり内科を受診し、インフルエンザ検査をしたところ陰性でした。 そこから2月26日〜28日は咳、鼻水以外は落ち着いていたのですが、咳をよくしていることから階段の登り下りをすると息切れする様になり、2月29日に循環器科に行きました。 レントゲンや息を吹いて小さな球を一定の高さで15秒程保つという検査、受け付けでは指先に小さな機械をつけて数値を測るものもして頂きました。レントゲン以外は正常でレントゲンでほんの少しだけ影っぽいものがあるようでしたが、多分以前に副鼻腔炎になったり、花粉症も持っている事から、鼻水から来るもので、鼻の症状が治らなければ咳も改善されないでしょうとの事でした。 診察結果には思い当たる節が合致していたのでお薬をもらい帰宅しました。 その後安静にしていたのですが、午後からまた発熱があり38.7でした。 翌朝には熱は36.7になりましたが頭痛が酷く頭痛薬を飲んでなんとか一旦現在は落ち着いている状態です。 渡航歴はなく、発熱をしても体の倦怠感はまったくないのですが、咳、発熱、鼻水の症状があり、たまにぽっと出る発熱など、現在新型コロナウイルスが流行っているのでとても心配です。 この様な状態はコロナウイルスを疑う要因にならないのでしょうか。 また仕事も始まるのでとても心配です。 ご返答頂けますよう宜しくお願い致します。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)