白血病少ないに該当するQ&A

検索結果:494 件

微熱が続くのとLD値が高い

person 20代/男性 - 解決済み

29歳の息子の事です。 約10日ぐらい前に38℃の熱が出て抗原検査とPCR検査を受け陰性でした。 咳の症状があったので気管支炎でしょうと咳止めと風邪薬を処方されて飲んでいましたが昼間に下がる事もありましたが寝起きや夜になると37℃台の微熱が出てそれが今でも続いています。 初診から4日後に2度目の受診で抗生物質が7日分処方され飲み切りましたが状況はほぼ変わらず。その時血液検査をしてその結果で気になる事がありお聞きしたいです。 LD 494(基準値124~222)で倍以上の数値です ALP 60(38~113) AST 30(10~40) ALT 28(6~40) カリウム 4.6(3.5~5.1) もし溶血していたらASTとカリウムも高く出ると見ましたので正常値と言うことは溶血ではないということですよね? 他の数値で気になったのは 白血球 35×100(38~98)少し少ないです CPR定量 0.32(~0・30)少し多いです そして今日もう一度血液検査をして、甲状腺の数値も出して頂くことになっています。 昨日今日と脈が100を超える事があったり、時々箸を持つ手が震えたりしていることがあったり、父親がバセドー病の治療中でもあることから先生にお願いしました。 でも一番気になるのがLD値が高いことです。白血病や悪性リンパ腫ではないかと心配です。

5人の医師が回答

転院を検討する際の考え方について

person 70代以上/男性 - 解決済み

自分自身の登録を父と見立てて登録しました。糖尿病の持病を持つ父74歳が4/12に、著しい白血球の低下で緊急入院しました。4/20時点で600/マイクロリットル(?)で非常に危険な状態が続いており、細菌が暴れだすと心肺停止や呼吸困難などにつながり、助かる見込みがないと言われております。白血病に関する検査結果を待っている状況でもあります。好中球も少ないようです。現在は地元の市民病院に入院しています。しかし血液内科的な専門診療科があるわけではなく、循環器内科で診てもらっています。 また歯付近、あご回り付近に痛みがあり、CT(?)で診てもらいましたが何か病巣があるわけではなさそうとのことでした。 その市民病院には歯科・口腔外科はありません。 そういった状況で父及び家族で隣の市の少し大きな病院への転院も検討しております。父本人の意向が最も大切なのですが、コロナが流行しているさなか、転院することが果たしていいのかどうかも悩んでいるところです。また転院を希望しても転院先の事情や父の容体もあるでしょうから希望通りにならないことも了承しているつもりです。 また現在、入院中の先生にも転院について相談した結果、本人及び家族の意向がまずは大切といわれました。 このような状況でどういったことを判断基準の1つとして転院を考えていけばいいのでしょうか。 参考にさせて頂きたいので、考え方をご教授頂ければと思います。 どうかよろしくお願いします。

4人の医師が回答

小1の息子、熱がなかなか下がらず血液検査をしました

person 10歳未満/男性 -

16日(金)の朝37.3度の発熱があり、夜から翌17日(土)は39度台の高熱が続きました。 小児科受診 喉の赤みは軽〜中程度 肺の音はきれい 耳下のリンパは少し触れる 尿検査・血圧異常なし そのほか悪い所見なしとのこと 18日(日)は37度少しの微熱、元気・食欲も出てきたけど、寝る前の体温が38度、、、 19日(月)は朝36.9と平熱、元気・食欲ありで、ようやく治ってきたなーと実感していたら、午後から37.8度。 お腹・胸・背中に発疹も見られ、再受診にて血液検査をしました。 その場で出た結果です。 WBC:1.8 L RBC :4.72 HGB:12.3 HCT:37.4 MCV:79.4 L MCH:26.1 L MCHC:32.8 RDW:12.1 PLT:116 L MPV:8.6 PCT:0.099 PDW:12.1 CRP:0.2 LYM%:42.5 MON%:13.5 H GRA%:44.0 LYM#:0.7 L MON#:0.2 L GRA#:0.9 L 白血球が少ないこと、MON %が高い事からなんらかのウィルス感染と言われました。 詳しい結果は今日聞くことになっています。 白血球が少ない、、、不良性貧血?白血病!?と動転してしまい質問したら、それも含めて明日(今日のこと)結果が出ます、まぁこの結果を見た感じ違うと思う、と言われましたがこの結果の何を根拠に否定できるのかわかりませんでした。 この血液検査の結果は風邪のときにはよくあるパターンですか? 記号の意味もよくわからないところあって、、、 触れたのは白血球のLとMON %のHだけで、他のLについては話はありませんでした。 他のLについては無視できるのですか? 悪い病気かと心配です。

2人の医師が回答

21歳 血液検査で白血球指摘

person 20代/女性 - 解決済み

21歳、大学生です。 今月5日に血液内科を受診し血液検査をした際、白血球が少ないかも(3100)との指摘を受けました。 詳しい検査結果をお聞きするために、昨日再度受診し、2022年度の検査結果(添付資料)をお見せしたところ、「白血球数はそもそも多い方ではない」「低いところで数に揺れ動きがある感じ」「白血球の成分比的に異常はない為そこまで心配する必要はないが、念の為、三ヶ月後にもう一度来るように」と言われました。 3点お聞きしたいことがございます。 1、観光地でのアルバイトや就職活動など、外に出て人と接する機会が多いです。気をつけるべき点はありますか 2、重大な疾患の可能性はありますか(白血病の心配はないとお医者様には伺いました) 以上、宜しくお願い致します。 (その他背景) ・身長155cm、体重41kg ・12月中旬から息苦しさ、倦怠感などがあり受診しました。(近所の内科が偶然血液内科でした) ・症状発生前後に強いストレスを感じる出来事があった為、心因性のものだろうと診断頂きました。(ストレス要因解消後は症状も緩和しました) ・現在はほとんど症状がなく、息苦しさや喉の違和感を感じた際は半夏厚朴湯で対処しています。 ・1月7日、10日にインターン先企業の方針でPCRとコロナ・インフルの抗原検査をしました。共に陰性でした。 ・2022年8月にコロナワクチンを接種し、その後心筋炎・逆流性食道炎の症状が出た為、血液検査をしました。2022年10月に症状は完治しました。それ以前の血液検査の結果は所持していません。 ・母に人間ドッグの結果を聞いたところ、白血球数は4500前後、最大で7000くらいと言っていました。

7人の医師が回答

足の付け根のしこり、白血球数の増加について

person 40代/女性 - 解決済み

初めまして。白血球数の増加と足の付け根のしこりについて悩んでおります。 毎年年2回の健康診断で、白血球数は3500前後と少ないのですが、9月から11月にかけて受けた血液検査において、数値が上がっているので大変心配です。白血病や悪性リンパ腫などではないかと気になっています。 5月→3600、9月→4600、11月13日→5000、 11月20日→6900です。他の数値は正常です。 5月は健康診断での結果です。 9月は、右鼠径部と左右足の付け根にしこりを見つけ、外科で診察時の血液検査で出ました。 しこりに痛みがあり、虫垂炎を調べる為の検査の数値です。しこりもリンパが腫れているだけで経過観察とのこと。尿検査で膀胱炎とわかり、抗生剤を処方して頂きました。 11月は2回目の健康診断での結果です。 この時の先生は毎年の経過をご存知なので、白血球の増加も特に問題ないと言われました。 同じ11月に受けた血液検査は、更年期のホルモン検査を受けた時のものです。 婦人科で診察を受けて、膣エコーを受けた時に卵巣が少し腫れてるとは言われましたが、血液検査との関連についての説明がありませんでした。 足の付け根のしこりに痛みはありません。 大きさも2〜3mmが数個。鼠径部のしこりは脂肪のかたまりじゃないかと言われました。 しこりのエコー検査は受けていません。 内科の先生から、心配いらないと思うけど、気になるならもう一度白血球の数値だけ調べてみましょうかと言われています。 現在10月から皮膚科にて痒みを抑える薬を処方頂き、夜のみ飲んでいます。 足に怪我はありませんが、痒みから身体を搔きむしって、キズになっているとこは数カ所あります。とくに頭皮はつい触ってしまい、瘡蓋になっています。 来週にも血液検査を受ける予定ですが、何か大きな病気なのでしょうか?

11人の医師が回答

子供のCTによる影響

person 乳幼児/女性 -

3月に2歳の子供が目の近くをぶつけて、CTを撮りました。 その際、医師から「レントゲンの100倍くらいなので、白血病や脳腫瘍などの発症リスクがあがる」と説明を受けました。 検査の結果、問題はなく安心したのですが、先生の言葉が気になって不安な毎日を送っています。 実は上の子(4歳)もその10日前に頭部CTを受けたばかりで、その際は特にそのような説明はありませんでした。(別の病院です) いろいろなサイトを見ると子供や2歳までのCTはリスクが高いなどとありました。 下の子は2歳になったばかりです。 また、下の子の時、先生は脳内出血の他に顔面の骨折も気にしておられたので、その部分もCTを撮っているとすると、やはりその分、線量も大きくなっているのでしょうか? そして検査室には私も付き添ったのですが「ベッドが2回動きます」と言われました。 これは1回撮っただけではないのでしょうか? 診療明細書には「CT撮影(64列以上のマルチスライス型の機器による場合)(一連につき)フィルムレス 1枚」とありました。 いろいろ考えると不安でいっぱいで、毎日先生の言葉を思い出してしまいます。 やはりCTによって、子供たちの病気の発症リスクを少なからず上げてしまったのでしょうか? また、4歳の上の子ですが、背骨に少し気になるところがあり、またレントゲン等をとるかもしれません。 CTから2ヶ月ですが、撮っても大丈夫なのでしょうか? お忙しいところ申し訳ありません。 よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)