稽留流産後妊活に該当するQ&A

検索結果:423 件

不妊治療で保険適用にするか

person 30代/女性 -

34歳、体外、顕微受精にて妊活中です。 今後保険適用内で治療するか迷っています。 採卵後全て凍結。 移植1回目、2回目 良好な胚を移植するも全く着床せず。 移植3回目、子宮の動き方からダクチルおよび、Th1/Th2比率が14で高い値のためタクロリムスを服用しながら良好な胚を二個移植するも、着床せず。 移植4回目、ERA検査をし、その結果子宮内が無菌であるため、ラクトフェリンサプリ膣錠のものを使用し、ラクトバチルス菌を増やした状態で、かつ引き続きダクチルとタクロリムスを飲みつつ、2個移植し、初めてhcg値反応あったが化学流産。 移植5回目、転院先で新たに採卵し初期胚を移植。ダクチルとタクロリムス、ラクトフェリンの残りを使用(ラクトフェリン膣剤は2周期使用すると定着してくるとのこと)し、妊娠するも9週で稽留流産。 次の移植において、保険適用で治療するか迷っております。保険適用すると、ダクチルとタクロリムスが使えなくなります。今までの経緯からして、ダクチルやタクロリムスは今後も必要でしょうか。私としては着床出来るようになったので、あとは元気な卵さえきてくれればと思っております。着床出来るようになったタイミングから推測すると、ラクトバチルス菌の定着が良かったのかなとか、素人ながらに思っています。 主治医だけでなく、専門の方のご意見、お考えをお伺いいたしたく、よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

流産なのか子宮外妊娠なのか。不育症の可能性について。

person 30代/女性 -

過去に3度連続の流産をし、その後一度出産しています。 本日婦人科にて4度目の流産疑いと診断されたので相談させてください。 流産と出産歴は以下の通りです。 2015年3月頃に初めての妊娠で不全流産→子宮内搔爬手術 2017年8月に2度目の妊娠でまた不全流産→子宮内搔爬手術 2018年1月に3度目の妊娠で胎嚢まで確認後稽留流産→子宮内搔爬手術 3度連続の流産ということで不育症を疑われ、 2018年7月から不育症外来に通院し、検査の結果、ビタミンDの低値を指摘され、 当帰芍薬散とビタミンE錠剤、ビタミンDのサプリメントの摂取を続けた結果、ビタミンDの値が上がり、 2019年3月に自然妊娠→同年11月に妊娠39週にて無事出産。 2021年8月から2人目妊活を始めようと 排卵予定日前後の8月23日に性交(性交は1人目の妊娠以来ぶり) 2021年9月15日→生理予定日1週間過ぎて生理が来ず、妊娠検査薬で陽性判定。 しかし本日婦人科にて妊娠6週で胎嚢見えず、流産の可能性が高いとのことです。 現在生理痛のような腰痛と右下腹痛があり、少量の出血もあり、子宮内に胎嚢が見えない為 既に流産しているか、子宮外妊娠の可能性もゼロでは無いと言われ、 採血、採尿をし帰宅しました。 (来週月曜に再診) 以上の事から気になる点を質問させてください。 ・ビタミンDは不育症外来に通ってから今も継続して服用しているのにまた流産というのは、また不育症の可能性があるのか。 それともたまたまの流産なのか? 再度不育症外来へ受診した方が良いのか? ・今朝から右の下腹部が痛みます。中心部ではなく右側のみ痛むというのは、子宮外妊娠で右卵管辺りが痛んでいるのではないか、その場合月曜日まで待っていて大丈夫なのか。不安です。子宮外妊娠にこのような特徴はありますか?

2人の医師が回答

掻爬手術後の子宮内に異物?について

person 30代/女性 - 解決済み

今年の3月に第一子を妊娠しましたが、8周で稽留流産と診断され、4月29日に掻爬手術をしました。次の生理から妊活してもいいと言われ、6月に生理が来ました。 6月:排卵検査薬でタイミング法 7月:掻爬手術をしたA病院で卵胞チェック→タイミング法 8月:排卵検査薬でタイミング法 3回タイミング法を試しても授からなかったので、気が早いかとは思いましたが、不妊外来のあるBクリニックに行ってみました。 そしたら、子宮内に何か残置物のようなものがあると言われました。先生は『胎盤の残りが石灰化したのかも。』とも言っていました。ただここでは顕微手術?が出来ないからとC病院を紹介され、そちらに行ったらやはり何かがあると言われ、次の生理が終わったら病理検査?をすることとなりました。 確かに手術後は、生理が今までよりも長くなったり、不正出血があったりしました。でも、排卵出血かな?とそれほど気にしてませんでした。 そこで質問です。 A病院で術後の検査や7月にエコーしたときには、気づかれなかったものが、術後約5ヶ月の今になって出てくることがあるのでしょうか? もしかして子宮体癌とかだったりするのでしょうか?(子宮頸がんの検査は昨年12月に実施し、異常はありませんでした。) 次の検査まで3週間以上あり、不安で仕方ありません… よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

流産手術後の卵巣嚢腫

person 30代/女性 -

現在31歳。 2022年4月に第一子を妊娠するも、4月下旬に稽留流産と診断。 5月に電動吸引法で手術をしました。 術後2週間くらいでなんとなく左下腹部あたりに違和感を感じ、病院に行きましたが、卵巣や子宮には問題ないとのことでした。 その後、術後初めての生理が6月中旬に来たので、生理初日に病院に行ったら、 左の卵巣が腫れてて、長径7センチ、短径6センチくらいになってるとのこと。 そちらの先生曰く、「エコーで見る限り、嚢胞の中が透明なので、水が溜まってるだけ。妊娠してたので、その影響もあるかと。徐々に小さくなっていく方もいるので、1ヶ月後にまた診せてください」と言われました。 質問は以下です。 ・7センチ×6センチは、経過観察でも問題ないでしょうか?大きすぎますか? (ネットなどで見る限り、6センチ以上は手術を検討すべきと掲載されていました) ・妊娠していた、ということも影響あるのでしょうか? ・生理の影響もあるのでしょうか? ・自然に小さくなっていくことはありますか? ・生理が終わったので、妊活を再開したいと思っています。 卵巣の状態が不確かな今、妊娠したらまずいでしょうか? ・若干の違和感を感じることがあります。 (気にしすぎ、ということもあるかもしれませんが…) 捻転か何かの前兆でしょうか? ちなみに自身で触っても、何か形がわかるわけではなく、内部感覚的に「ちょっと痛いかなー」という感じです。 病院では、念のため腫瘍マーカーの検査はし、結果待ちです。 よろしくお願い致します。

2人の医師が回答

流産後2回目の生理、これは無排卵?

person 30代/女性 -

30歳でAMH10.0、PCOSと診断済みです。 5月に第一子妊娠が発覚しましたが、6/9に9wで稽留流産と診断され、6/16に手術を受けました。 そこの病院の対応がひどかったため手術後は別の病院へ転院しています。 その後7/27にようやく1回目の生理が来て妊活再開したのですが、8/7の時点で卵胞8mmと成長が遅くお盆明けにまた見てみようと言われました。このときはPCOSぽい所見はなさそうとのことでした。 基礎体温は8/16に1回グンと上がったのでお盆明け8/17に再度エコーでみてもらったところ卵胞らしきものが見当たらず、もう排卵しちゃったかもと言われました。 基礎体温はつけていましたが、前回の低温期にコロナになってしまったり、最近も仕事の都合で起床時間や睡眠時間がバラバラだったのでどこまで信憑性があるかはわからないです。 ただ高温期?ぽいのが6、7日しか続いておらずここ数日はまた36.3〜4に落ちておかしいなと思っていたところ今日生理が来てしまいました。 上記を踏まえて相談です。 1)高温期?の短さと添付した基礎体温のガタガタさを見るに今回は無排卵でしょうか?それとも排卵したけど黄体が機能してないのでしょうか? 2)一刻も早くまた子供が欲しいのですがなにかいまからできること(治療など)はありますか? 3)以前PCOSだったのにそれが治ることはあるのでしょうか? このまま不妊になってしまうのではないかと不安を感じています。

1人の医師が回答

稽留流産後の化学流産

person 30代/女性 - 解決済み

約10年前に第一子出産後に離婚し、縁あって新たなパートナーが見つかりました。私はもうすぐ40歳で、3センチ程の子宮筋腫が2、3個あり、かかりつけの婦人科でもう1人欲しいならそろそろ本気で頑張った方がと去年の秋に言われ、頑張ることに決めました。 程なくして無事妊娠しましたが今年1月末に心拍確認後の10週で稽留流産し手術を受けました。手術後は基礎体温もしばらくガタガタで生理もなかなかきませんでしたが、5月に入りやっと基礎体温も安定してきて再度妊活に励んでいました。 2回生理がきて、今月に入り高温期9日目に早期妊娠検査薬でうっすら陽性で喜んでいましたがその後なかなか線が濃くならず、高温期12日目にやっと少し濃くなったと思っていたところ、13日目には基礎体温が少し下がり検査薬の線も薄くなりました。 化学流産かなと思っていたら高温期15日目におりものに血が混ざり高温期16日目の検査薬もごく薄い陽性、高温期17日目から生理のような出血が始まりました。今日は高温期で言うと19日目でまだ出血は続いていて、基礎体温もいつもの高温期とあまり変わらず下がっていません。 やっと今度こそと思っていたら今度は化学流産でとても落ち込んでいます。 年齢や筋腫のこともあり焦りもあるので検査を受けた方がいいのかなと思い不妊外来もある大きな産婦人科に行ったところ、「筋腫が流産の原因ではない。検査してと言われたら1、2週間後するけど…」という感じで親身な回答はいただけませんでした。 パートナーは50歳ですが、去年の秋に精子検査を受け、問題ない全然大丈夫との結果だった為、やはり原因は私かなと思っています。 すぐにでも不妊専門の病院へ行き検査を受けた方がいいでしょうか?基礎体温はいつから下がるんでしょうか?排卵や生理はまたきちんとくるのでしょうか? まだ諦めたくはありません。でも不安だし怖いです。

4人の医師が回答

多嚢胞性卵巣症候群の血液検査について

person 30代/女性 - 解決済み

お世話になります。 中用量ピルを服用し生理を起こした際の、PCOSのための血液検査時期について質問させてください。 経緯は以下の通りです。 →1月に前半に妊娠陽性 →2月14(約8週ごろ)に稽留流産の診断を受ける →自然排出を待ちの後、3月11日に吸引手術 →2ヶ月たっても生理が来なかった為5月16日に産婦人科受診: 中容量ピルで生理を起こし、一旦リセットをとのこと。ただ、妊娠前から月経周期が長かったこともあり、多嚢胞性卵巣症候群やその他ホルモン異常の可能性を考え、血液検査を行うことを勧められる。 →5月19日〜25日までピル服用 →5月29日に月経開始 医師からの指示で、月経開始から6日目もしくは7日目に検査のため再受診をするように伝えられたのですが、ネットなどで調べていると、7日〜10日目に検査と書いてあることが多いようです。 仕事の都合で7日目〜10日目には受診できそうにないのですが、6日目に検査をしても結果が正確でないのでは、と不安になっています。 1日も早く妊活を再開したい気持ちもあるので、できれば今回の生理周期で検査を受けたいのですが、、 月経開始後6日目の受診で問題ないでしょうか? 先生方のご意見よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

低AMHにおける体外受精について

person 30代/女性 -

現在2人目妊活中の32歳です。妊活歴ですが以下になります。 1人目は26歳で1回のタイミングで自然妊娠、27歳で出産。妊娠中の経過、出産時経過良好でした。 30歳の時に2人目妊活を始め、9ヶ月かかり自然妊娠するも9W稽留流産となりました。 その後タイミングを取るも妊娠しないので31歳のときに不妊症外来を受診し低AMH(0.68)が発覚しました。卵巣機能低下疑いで即IVFを勧められてステップアップしました。また現在検査した項目ではAMH以外指摘事項はなく精液所見も問題ありませんでした。D3のFSHは9.4〜14で推移してます。 ・治療歴 採卵1回目、中刺激にて5個採卵でき初期胚(8G3)のみ凍結。 採卵2回目、中刺激にて1個採卵できたが受精せず。 採卵3〜5回目は卵子を自分で育てる力をつけた方がいいとの事で、クロミットのみの低刺激に変わり合計4個採卵でき4個受精1個5日目胚盤胞(3BB)凍結、移植も着床せず。 採卵6〜8回目は受精するが桑実胚で分割停止。 9回目は空砲でした。 現在10回目採卵周期のためクロミッド服用中です。 ・質問 低AMHは第一選択肢として低刺激が基本だとは思いますが、D3のAFCを見ていないので周期によっては中刺激の方が数が取れ良いのではないかと感じました。 低刺激や薬剤を変えた方が卵子の質が上がり受精率、胚盤胞到達率が上がるのでしょうか?また中刺激やPPOS法で数取れた方がいいと思うのですが先生の見解はいかがでしょうか? ある程度の頻度で胚盤胞凍結、移植できていれば根気強く治療を繰り返していけるのですが、この1年間胚盤胞到達数1個、移植1回しかできなく、また卵子の数が取れず凍結に至らないので治療が長期化し仕事との両立も難しく気持ちばかり焦ってしまっています。 お忙しいとは思いますがよろしくお願いします。

1人の医師が回答

排卵日検査薬と実際の排卵日の差異について

person 40代/女性 - 解決済み

私、40歳 夫48歳 一人目は希望後すぐ妊娠し、二人目妊活中です。 生理周期は28日と安定しております。 4月に9週で稽留流産しております。 この歳にして色々無知で教えてください。 市販の排卵日検査薬を、流産前から使用してタイミングをとっております。 タイミングを取り始めて、実際の排卵日について振り返って考えてみると気になることがありお聞きしたいです。 排卵日やその時間を、特定するのは難しい事は承知しております。 色々な情報を見ると、生理周期は人それぞれだが、排卵後妊娠しなかった場合生理がくるまでの期間は、殆どの女性が14日とネットサーフィンで知りました。 生理初日から14日前が排卵日とすると、排卵日検査薬の最初の強陽性の日(排卵日検査薬は排卵日1日前に分かるとわかっていても)とだいぶズレます。 例えば6月。6月6日〜10日生理。 6月15日に、のびおり•排卵日検査薬の強陽性確認。付近で数回タイミングをとりましたが、妊娠せず7月の生理が7月4日でした。 という事は、6月の排卵日は6月20日頃なのではないでしょうか? 私の場合、排卵日検査薬の強陽性から5日の差異が出る計算になります。 検査薬の強陽性後2日位で排卵する事は個人差だと思いますが、振り返ると私の場合5日後だなぁ。同様な状態が2ヶ月続いております。  そんなものなのでしょうか? 強陽性だと思っていても実はまだなのかもしれないと思い期間延長して検査薬を試してもその後は陰性のように感じます。差異についてお聞かせいただけましたら嬉しいです。

3人の医師が回答

自然排出から2ヶ月しても残留物がある

person 30代/女性 -

昨年12月、今年3月に体外受精をしましたが2回連続流産となりました。 1度目は自然排出後1ヶ月ほどで生理がきたので、2度目も自然排出を希望していましたがなかなか排出されず、8週で稽留流産の診断されてから1ヶ月ちょっと経過してやっと自然排出(5月31日)となりました。 その後の経過診察で子宮付近の塊を出す処置をしてもらいながら2週間ほどで出血は止まりましたが、生理が再開されず、人間ドッグでも子宮腫瘤と診断され7月19日に受診したところ、子宮に残留物がありエコーがモヤモヤしている。hcgもすごく高いわけではないが反応があるとのこと。 その後出血が始まり生理かと喜んだものの、それは不正出血であること、まだ残留物は子宮の上の方にあり1ヶ月ほど出血が続きそう、その後綺麗にならなければ手術が必要と言われ現在経過観察中です。出血もダラダラ続いています。 以下、質問です。 1.綺麗になれば、癌ではないということですか? 2.綺麗にならず手術をした場合は病理検査をして、癌であれば癌治療が始まるという流れですか? 3.癌治療になった場合、順調に治療が進んだとしても妊活再開までどれ位かかりますか? 4.自然排出を待たずに早く流産手術をしていれば、こんなリスクは無かったのでしょうか?お腹で待っている時間が長かったことが上手く排出されない原因なのでしょうか? 5.次を望む場合、不育症検査は勧めますか?(2020年に自然妊娠で出産しています) 6.このケースで癌になる可能性は高いのでしょうか? 今年40歳になるため妊娠を焦る気持ちや、諦める覚悟も必要なのか?と不安になっています。 私に知識がなく、先生が『怖い病気もあるからね』と仰った意味を理解していませんでしたが、ネットで色々見て、癌のことを仰ってたのか…と気付いて怖くなっています。。。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)