積み木積めないに該当するQ&A

検索結果:601 件

1歳4ヶ月 言葉の遅れ?

person 10歳未満/女性 - 解決済み

1歳4ヶ月の女の子です。言葉の発達が少し遅いようで心配しています。 何か要求がある時は、「まま!」「ぱぱ!」等の言葉を発し、指差しています。また、私(母親)に向かってままということもありますが、父親に向かっても言うことがあったりと、区別はついていないように思います。 指差しは盛んですが、何もない(と思われる)ところに向かって指差し、まま!と言ってみたりと当てずっぽう感があります。要求、共感の指差しもよくするのですが、、、 〇〇はどれ?、〇〇持ってきてに関しては、当たっている時と間違っている時がありますので、よく分かりません。探して、ちがう絵を指さすことも多いです。 発語は無いのですが、親から見て言葉の理解はしているようには思えます。 バイバイ、いただきます、ごちそうさま、ちょうだい、言葉にあった体の動きやポーズを取るなどはできます。 名前に振り返り反応する、積み木は3個くらいは積めています。 この状況から発語までなかなか発展せず心配しています。1歳半検診まであと3ヶ月ほどなのですが、何か指摘されるのでは…と。 1歳過ぎからあまり体重は増えなくなり、9.2キロほどですが、毎日よく眠り食べ元気に過ごしています。歩行は10ヶ月半で出来るようになり、お外遊びは好きで動きは活発だと思います。 まだまだ個人差が多い時期かとは思いますが、やはり娘の様子ですと月齢より遅れていますでしょうか?

1人の医師が回答

1歳5ヶ月 喋らない

person 乳幼児/男性 -

1歳5ヶ月男児 なかなか喋りはじめません。 1歳すぎからマンマは言っていましたが、最近はマンマもたまにしか言いません。 教育テレビの忍者のコーナーになるとインッ(ニンッの真似)は言います。しかし普段は喃語ばかりで、なかなか言葉が出ません。心配です。 できること ●〇〇食べる人ー?〇〇する人ー?と聞くこと「んっ」って言いながら手を上げます ●〇〇とってきて?と聞くと正確にとってくることが多いです ●〇〇どこにおいた?と聞くと置いたところからとってきます ●バイバイ、いただきます、ごちそうさまはできます ●指差しします ●おかあさんといっしょやいないばぁで流れるダンスを踊ります(手を振るとかではなく振りも結構あっている) ●ありがとう、ごめんなさい、こんにちはなどをいうと頭をさげます(膝をまげる) ●おかしたべる?バナナたべる?ヨーグルトたべる?などをきくとそれらが置いてある棚や冷蔵庫の前に行きます →意思疎通はできていると感じることが多いですが発語(意味のある言葉)はでません。 その他 ●偏食はありません。ほとんどのものを嫌がらずに食べます。 ●落ち着きはない方です。支援センターなどへいくといろんなおもちゃに目移りし動き回ります。 ●これまで手を繋いで歩いてくれませんでしたが、最近手を繋いで歩けるようになりました ●積み木は6こくらいは積めます 今の段階ではこのまま様子を見るしかないことは承知ですが、現段階で発達の遅れや自閉傾向にあるのか心配です。

7人の医師が回答

べし先生、ご相談させて頂きたいのですが…

person 10歳未満/男性 -

べし先生、いつもお世話になり有難うございます。ぱっぴィと申します。息子が二歳四ケ月になりましたが、来年度の就園について悩んでいます。やはり言葉が遅く、現在も単語のみです。しかも少ない…。自分なりに宇宙語をベラベラしゃべっていますが、全然聞き取れません。しかも遊び方も幼いです。積み木は集中的に積むことなく、少し積んだら倒し、家事をする私の足元に来てちょっかいを出したり、型はめはやらずに型はめのパーツを食材代わりにしてフライパンで炒めたりしています。(私の真似です)あとは、新聞の折り込み広告を見たり、本をめくったり、ブラブラ歩いてています。色々な面で不安なので、現在は週一回児童デイを利用し、週二回は一時保育に通っています。あと、月に二回ですが発達支援施設が実施する療育にも参加することにしました。ご相談というのは、来年度からこの発達支援施設に、一年間母子分離で息子を通わせるのが良いのか(現在、この発達支援施設には、知的障害と脳の障害があり全く喋れないお子さんがほとんどです)それとも、満三歳の一ケ月前より入園出来る地元の私立幼稚園に入園させるか(この年齢で入園するお子さんは非常に少なく、クラスは五人位だそうです。人数が少ない為、年少、年中さんと一緒に混ぜてくれるそうです)発達支援施設か、地元の幼稚園かで迷っています。もし、べし先生でしたら、どちらを選択しますか?父親としての意見を聞かせていただけたら、とても光栄ですし参考になります。また、本当に発達障害を持っている子供でも、幼稚園の集団に入れてグンと伸びる場合はあるのでしょうか?今週、この件について担当の保健師さんと面談がありますので、その時に息子の様子を見て判断材料を作ってくれるとは思いますが…悩みます。いつもすいません。ご相談に乗ってくだされば有り難いです。宜しくお願いします。

1人の医師が回答

発達障害への不安があります。

person 乳幼児/男性 -

1歳11か月になる長男ですが、発達障害が気になり心配しています。 以下具体的な行動です。 ・喃語は話すが、意味のある単語は全く話せない。たまにそれらしく聞こえる時もある。 ・指差ししない。本を見ていて指差しするような仕草もあるが稀。親が指差しした方向を向くことはまずない。 ・テレビやおもちゃ遊びに集中していると、名前を呼びかけてもなかなか振り向かない。 ・一日に何度か両手を上下にパタパタさせる。ウルトラ怪獣のピグモンのような手の動き。 ・本を読んであげようとすると、取り上げて自分でめくり始める。 ・バイバイは左右ではなく、上下のおいでおいでのような手の動きで、毎回はやらない。逆さバイバイはしない。 ・時々爪先立ち歩きや、立った状態でクルクルと回り始める時がある。遊びの延長なのかは不明。 ・手を繋いで歩かない。段差がある所では手を繋ぐが、平坦になると手を振り解く。 ・スーパーやホームセンター、公園などでは気の向くままに走り出す。 ・積み木遊びは好きな様子で、自分で積む時もあれば、ブロックを持って来て親に手渡しし、積むように無言で要求する。クレーン現象はない。触れて倒れると残った部分は全部倒さないと気が済まない様子。 ・お腹が空くとママの手を持ちキッチンへ連れて行く。何かをしたい時や自分で解決できない時は、同じく親の手を引っ張り、その場所へ連れて行く。 ・テレビを見たい時は、リモコンを自分で持って来て親に手渡す。 ・不満があると「あー!」などと大声で叫び癇癪。 以上が気になる点です。 基本的に目線は合いますし、親が笑うと笑い返します。ダメ、ちょうだい、座ってなど指示が理解できている部分もあります。親と一緒に遊ぶのも好きな様子で、公園で他の子と戯れようともするので、他人と関わるのが苦手な様子もありません。 アドバイスをお願いします。

3人の医師が回答

1歳7ヶ月の発達について

person 乳幼児/女性 - 解決済み

娘の1歳半検診で、積み木×(問診中には2個積めたが、指示ではやらず。家では4個ほど積める)、指差しも×で2歳での再検診となりました。 ズリバイ8ヶ月、ハイハイ11ヶ月、つかまり立ち10ヶ月、1歳2ヶ月で歩きました。 指差しは要求、共有はしますが、応答の指差しはしません(1-2回やったことあるが理解してるか微妙) 発語はパパ、ママ、いないいないばぁ、ないない、ねんね、どうぞ、よいしょ、わんわん、めっ(駄目)、はい(返事)、バイバイ、いったい(一歳)くらいです。 指示はあまり聞かないです(持っていって、おいで×)。片付けはなんとかやります(タッチ、手繋ぎも◯)。あまり今まで指示をしてこなかったのもありますが、理解しているかも不明です。 ダメな時に「めっ」と言うとやめてくれて、以前怒られたことは「め?」と聞いてきます。また、イヤイヤ期なのか不機嫌だと「ないない」と泣きながら手を横に振って怒ってきます。 手は繋ぎます。勝手に行っても後ろを振り返ります。 目もよく合います。名前を呼んでも振り向きますし、はいと言って手を挙げます。 おままごとも大人の真似もします。幼児番組を見て踊りもします。人にも興味があります。 警戒心が強いのか外に出たり、パパ・ママ以外の人がいるとあまり声を出さなくなりますが、元気に遊んではいます。 癇癪もひどくなり、思い通りにならない時や不機嫌な時は泣きながら床や私に頭突きします。ただ床にする時は手加減をしているように見えます(実際怪我をしたことはない)。癇癪は外だとあまりせず、内弁慶な感じです。 1歳過ぎたあたりから夜泣きが1-2回続いています。 長くなりましたが、特に応答の指差し、言葉の理解が気になります。まだ判断つかない年齢かとも思いますが、個性の範疇で様子を見て良いのか、専門機関に相談した方が良いのか伺いたいです。 よろしくお願いします。

7人の医師が回答

発達障害を疑っています。

person 乳幼児/女性 - 解決済み

現在1歳10ヶ月の次女ですが、定型児と比べて発達が遅いと感じる点が多々あります。 そもそも産まれた時に股関節脱臼で産まれ、かなり角度がマズいと小児整形の先生に言われ、リーメンビューゲルを装着して経過観察していましたが、一向に良くならず。 主治医を変え、病院にて入院での牽引治療+ギプスで2回入退院をしています。ギプスを外し、装具にて生活を繰り返し、ありがたいことに脱臼は整復しましたが、亜脱臼気味には変わらないようで、まだ今後場合によっては手術が必要になるかもしれない。と言われています。 ちなみに長女も股関節亜脱臼で産まれてましたが、リーメンだけで今は走れるまで回復しました。心配は尽きませんが。 妻も妻のお父さんも股関節脱臼で手術をしていたらしく、家系的な遺伝要因が関係してるように思えてなりません。 話は戻りますが、次女はまだ今つかまり立ちで爪先立ちがほとんどです。ブランクがあるので立って歩けないのは仕方ない気もするのですが、他にも気になる点があります。 一歳半検診の時引っかかり、2歳にもう一度受け直すように言われてしまいました。発達障害を疑っています。 気になる点 ・抱っこした時目を合わしてくれない。 ・鼻を触わられるのが嫌いで鼻水を拭くと癇癪を起こす。 ・積み木を積めていたが、今は積まずに並べる。 ・小さなボールを投げては自分で取りに行く遊びを優先的にする。 ・意思疎通が難しい事が多い。 ・取って。など理解できていない。 ・ちょうだいも何度か言ってたまにできる。 などまだありますが、止めておきます。 幼い内から入退院を繰り返し、ようやく問題解決できると思った矢先発達障害かもしれないという状況に夫婦や親族共々泣き崩れる日々を送っております。 知的障害も重度になればなる程覚悟を持って育て上げないといけない不安と責任感で押しつぶされそうです。何よりも本人が不憫でなりません。

5人の医師が回答

言葉遅く、指差ししない

person 20代/女性 -

あと少しで1歳半になる息子は未だに意味のある言葉を話しません。理解はあってワンワン持ってきてで犬のおもちゃ持ってきたり(他の2つほどのおもちゃも理解してる) ちょうだいやどうぞ、ないないして、おいで、ごちそうさま、はーい、ばいばいたっち等しています。大好きな絵本も理解していて題名を伝えると読んでと持ってきます。テレビも好きな曲を歌うとリモコンをつけてと持ってきます。指さしは要求の手差しでこれ食べたいやこっちがいい等二択三択でも選んでくれます。絵本を見ての応答の指差しをすると選びませんが実物を聞くとわかってるようで、エプロンやお茶、掃除機等日常で使うものは聞くとタッチしてくれます。がこれは手差しには入らないのでしょうか?最近ブーブ乗るよやおうち行くよで指差し見せると真似して手差しで刺したりはしますがそんなものです。指差ししない、言葉が遅いとなると自閉症でしょうか?人見知り、場所見知りありで、私や主人のことは大好きで構ってと甘えてきたり、遊んで欲しいとおもちゃや絵本を渡してきたりします。主人が帰ってきて ぱぱきたよ と伝えると理解してるようで玄関まで迎え行ってニコニコ甘えてます。ふれあい遊びも大好きでケラケラ笑ったりもっとやってーと言わんばかりに膝にゴロンしてきます。本当理解は沢山ある中で、指差しと言葉が不安です。また日常ではあまり棚など開けてのいたずらはせずに、私のすることについてきてはものを触ったり、飽きると遊んでとおもちゃを渡してきて一緒に遊んでるので、一人遊びはあまりしません。積み木はつめて、積み木以外の箱やカップなども積んでます。ボール落としやボールキャッチごっこ、シール剥がしやカタカタスロープ、輪投げなどおもちゃの使い方も理解して遊んだりもしてますが、5分程飽きてあれやこれやと遊んでます。ないないしてと伝えると片付けてくれます。1歳半の遊び方こんなものでしょうか?

3人の医師が回答

一歳半の男の子 発達が心配 言葉の遅れ

person 乳幼児/男性 -

現在1歳半になったばかりの男の子を育てています。 1歳3ヶ月頃まで歩けるようになることばかりを気にしていて、指差しや児童館等連れていったことがなく1日中母と2人、言葉を教えることなどがなく1日中テレビをつけていた状態でした。 1歳4ヶ月の時に1歳半健診って何をするんだろうと気になって調べて見たところ指さし、積み木を積む等が出てきて、発語、指差しがないことに気づきました。 積み木は家にないのでやったことがありません。 指差しがないことに気付いてからは教えこみ現在要求の指差しや気になるものを指差しはできるようになりました。 私が指さした方向も目が合っているときなら見てくれるようになりました。 応答の指差しはまだありません。 嬉しい時や見て欲しいものがある時は持ってきたりにこにこしながらこっちを見ている感じです。 発語はやっと、ご飯を見た時にまんま!と言えるようになったばかりです。 他はなにか喋っているような気がしますが分かりません。 ごみ捨てポイや、パチンしてや、ちょうだいや、おいでは理解しているようですがママ、パパは理解していないようです。 バイバイは後ろ姿を見てや、帰るよーと言った時に既にバイバイしていて、いざバイバイってする時になると全くせず相手の方を見ているだけです。 回るものがなんでも好きで、車のハンドル、タイヤ、自転車のペダル、丸いものを見たらとりあえず回したいみたいです。 すぐ飽きてしまうのから2~3分もしないうちに他のことをしている状態です。 扉の開け閉めも好きで、おもちゃでも遊びます。 このままでは一歳半健診に確実引っかかると思い、市の発達相談を予約しました。 この文を読んだだけでは分からないことは重々承知の上でお聞きしますが、、、 発達障害等の線は濃いでしょうか。 なにかご意見いただける幸いです。

6人の医師が回答

べし先生助けて下さい

person 10歳未満/男性 -

いつもお世話になります。何度も息子のことでご相談させていただきました、ぱっぴィと申します。私の努力も虚しいことに、先日、二歳一ケ月の時点で受けた発達検査で息子が重度の自閉症と診断されてしまいました。受けた検査は、新版K式検査とCARSでした。まだ二歳になったばかりで、そんなに簡単に診断されたことに疑問です。その医師の話だと「病院に行くとやはりパニックのように泣くし、K式検査の課題の型はめも積み木も投げて無関心、何と言っても得手、不得手がある。それは自閉症の典型的な特徴。あと、自分の要求を表現するのが苦手。おにぎりが素手で持てない。実は今回は、お母様の話を元にCARSという検査もしたが、重度自閉症という評定」だそうです。私が「この診断名は確実ですか?」と聞くと「お母様自身、息子さんが自閉症かもしれないと心配されてたでしょ。言葉もなかなか出ないのも、得意、不得意も、こんなに泣くのも完全な自閉症。診断が変わるなんて絶対にない。自閉症でいいんじゃないですか」と言われました。うちの息子は歩き始めも一歳八ケ月と遅く、まだダッシュやジャンプも出来ません。ご飯も私に食べさせてもらうのを待っています。ただ、私のことが大好きなママっ子で、いつも抱っこを求めてくる、ニコニコした本当に可愛い息子です。積み木も今までは興味がありませんでしたが、最近では少しずつですが私と一緒に積むようになりました。型はめは今だに無理ですが…私の指示は、気分がいいと従ってくれますし、夜もよく寝ますし、偏食もありません。表情も豊かで、私以外の人に怒られたら泣きます。べし先生、このCARSという検査は信頼性の高いものなのですか?二歳一ケ月の子供でも診断がついてしまうものなのですか?重度の自閉症の子供は、二歳になった時点で言葉の理解はあるのでしょうか?何だかもう、どうしていいか分かりません。助けて下さい。

1人の医師が回答

発達障害の可能性が高い場合親として何をすべきか

person 乳幼児/男性 - 解決済み

1歳10カ月の息子ですが、コロナで延期となった1歳半健診を1歳9カ月時に受けました。絵カードを見せての応答の指差しを全くしなかったので2歳まで要観察となりました。 健診で上記以外で私が気になった点は下記の通りです。 1.大部屋で複数の親子が各保健師と面談中抱っこから降りて部屋を走り回る 2.医師の診察、身体測定中、終了後も大泣き(群を抜いて泣いていた) 3.積み木は保健師の手本を見て嫌々1個積む(家では積んだ事なし、崩す専門) 4.型はめ全くしない(家では丸だけ出来る,他の形は少しトライするも出来ないと投げて逃げる) 5.保健師に言葉数は出てるのに(当時単語20程)手の遊びが出来ないのが気になると言われた また、普段の様子は下記の通りです。 1.ママは呼ばないがパパ(実際は他の名称)は呼ぶ 2.単語現在30程、たまに「ブーブ いった」等間があるが2語文のようなものを話す 3.ゴミポイして等簡単な指示は通る 4.食わず嫌いが多いがよく食べよく動き1日12時間弱は寝る 5.絵本やTVで気になるものは指差して「これなんー?」と聞いてくる 6.外遊びと家では車が大好きでほとんど車のおもちゃでしか遊ばない 7.ペットボトルの蓋を開けられる 私が気になる点は下記の通りです。 1.最近は応答の指差しの質問を嫌がる。私が指差してこれ何?と知ってる物を聞くとたまに答える 2. お絵かき興味なし、TVの踊りの真似はしない(音楽には乗る) 3.1歳8カ月から泣き方が激しくなり、不満があれば金切り声を出す 4.先週から家中の物を投げる、叱ると叩いてくる 5.専ら手掴み食べでスプーンフォークは補助が無いと使わない 6.同年代の子が複数いる場所は苦手 7.バイバイは遅れてする 発達障害を疑った方が良いですか?その場合私に出来る事は具体的に何でしょうか。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)