紙を食べる子供に該当するQ&A

検索結果:425 件

子供の長引く嘔吐と塩素ガスについて

person 乳幼児/女性 -

3歳の子供が1月27日の夜中から10回以上嘔吐し胃腸炎と診断されました。その後28日にも夜2度嘔吐しそれからの嘔吐はありませんでした。30日に4回ほど多量のげりをして31日と2月1日は排便なしです。食欲は無くいつもはいくらでも食べるお菓子も半分も食べすもういらないと言ったり一口かじってはまずいと言って食べません。水分はリンゴジュースとお茶はよく飲みます。元気も少し出てきて良くなってきたかと思っていたら2月2日夜中1時半頃急に多量の水分を嘔吐しました。ほとんど液体です。夜間救急に行きお腹のレントゲンを撮ってもらいましたが閉塞などはないので大丈夫とのことでした。母親の私も29日から下痢、嘔吐したのでノロウイルスかなにかの感染性胃腸炎だと思いますがこんなに長引いて嘔吐するものなのでしょうか?今日の様子で月曜日にまた小児科に行こうと思いますが今日が日曜日なので不安で質問させて頂きました。 また、初めに嘔吐したときは塩素などで拭かずにいたので今回はソファベッドにシーツを敷いた状態で嘔吐しシーツから滲み出てソファに着いた吐物を軽くティッシュで拭きその後かなり濃いめの(6倍くらい?に薄めた)液体の塩素系漂白剤を染み込ませたキッチンペーパーで拭きました。 後から吐物は酸性なので塩素を使ったらガスが発生すると知り不安です。 とても長くなってしまいましたが、 1 胃腸炎はこんなに長引くものなのか、今は寝ているけど起きて飲食しまた嘔吐しても月曜日の受診で大丈夫なのか 2 ソファベッドから有毒ガスが発生した可能性は高いのか。このソファを使っていても長期間有害な物が出続けることはなく使用できるのか。 3 ノロウイルスだった場合子供から自分に感染ったのがまた子供に再感染したり繰り返したりするのか。 たくさんすみません。よろしくお願いします。

6人の医師が回答

子どもの腹痛と下血

person 乳幼児/男性 -

以前にも子どもの血便について質問させてもらいました。 7月の時の血便では、便の検査もしたところ、菌なども出なかったことから胃腸炎と診断され抗生剤投与で血便もなくなっておりました。8月お盆すぎに8度を超える熱があり、夏風邪と診断され、ものすごいイビキのためまた質問させてもらい、抗生剤投与で落ち着き、先週土曜日の夕食時お腹の痛みからあまりご飯が食べれずトイレに行くと床に米粒より少し大きい出血があり、パンツにもついておりました。便は気持ち柔らかいくらい。それからその夜8.9度の熱。9度を越し、お腹の痛みがものすごく、トイレに行くもでず。日曜受診し、溶連菌と診断。レントゲンにてかなりのガスが溜まってるのでと浣腸してもらいました。その時は出血なし。それから熱もさがってたのですが、また、下血がではじめ、軟便です。昨日と、今日形ある大きな便もでてますが、便の表面に少し血がついてて、そのあとはまたお腹の痛みが強く、下痢のような便で、ギュルギュルとの音とともに血が出てます。ペーパーにも血がついてます。お尻もかなり痛がっております。これは溶連菌によるお腹の痛みなのでしょうか?お腹の痛みが長い気がしてます。また、溶連菌と診断された時にお尻をみてもらい、切れているとの事で軟膏もらってますが、ポタポタと便と共に血が落ちるものでしょうか?腸が悪いのではないかと少し不安になっています。食べるとそれが刺激になるのかトイレに行くのであまり食べずじまいです。

12人の医師が回答

食欲低下、お腹の不快感、2度の激しい痛み

person 30代/女性 - 解決済み

最近気になることが4点あります。病院を受診すべきでしょうか。夫に相談すると私の気にしすぎだと笑われます。 ⚫食欲低下 ここ最近1ヶ月ぐらい食欲が低下しています。元々よく食べる方ですが、子供2人目が一昨年に産まれてからワンオペになることが多く食事をする時間が取れずご飯を流し込んでるせいで胃が小さくなっただけなのかなとも思います。 ⚫お腹の不快感 1ヶ月ぐらい続いてます。ただ、この3月からピルを飲み始めたのでそれが原因にもなりますでしょうか…それから義両親と同居でかなりストレスが溜まっています。。 ⚫お腹(恐らく胃?)の激しい痛み 今年の年明けの1月と3月に激しい痛みがありました。激しい痛みと吐き気でトイレから離れられず(かと言ってお腹を下すわけでもなく痛みのみ)、救急車を呼ぶか呼ばないかの瀬戸際でした。小さな子供が2人いるので何としても避けたくて我慢しました。いなければ救急車を呼んでたとは思います。痛みはどちらも1時間半で治まりました。食あたりを疑いましたが私以外の家族3人は特に症状なしでした。 ⚫一昨日、昨日の2日間だけ便をした時にペーパーにゼリーのような血がつきました。便の色に異常はなさそうでした。夫には「中で切れてるのでは」と言われます。よく切れ痔にはなりますがゼリー状の血は初めてです。 特に3点目のお腹の激しい痛みを気にしています。なにか重篤な病気だったら嫌だなと思いつつ、夫に相談しても「気にしすぎ〜」という具合なので子供を預けて病院に行ける雰囲気ではありません。先生方から見るとどうでしょうか、様子を見ても大丈夫でしょうか。

2人の医師が回答

不安が強く、治したいと思っております

person 30代/女性 -

子供が生まれてから、目に見えない菌に恐怖を感じるようになり、コロナも相まって不安が増えました。 きっかけは、小さく生まれた子供に、病院内での対応が厳重だったのを見て、病気をさせるのが怖くなったのが始まりです。 具体的には、 ・何度も手を洗う ・外出着は玄関で脱いだのち、必ず入浴してからでないと部屋に入りたくない ・外から持ち込むものは全て消毒 ・食品はアルコールで拭いたのち水洗いして袋に入れてから冷蔵庫等で保管 ・基本的には外袋、外箱のあるものを購入して玄関で外側を廃棄 ・スマホはジップロックに入れて外出 ・家の中と外でメガネを変える ・生で食べるものが怖い(野菜、魚など) ・野菜、肉など調理が怖い ・卵も触るのから怖い ・外食できない(テイクアウトも) ・長時間人と触れ合う可能性のあるところへ行けない (友人と会う、イベントに行くなど) ・外出時はマスク、手袋着用 ・車から降りたらハンドルなどはアルコールで拭き取る 仕事はフルリモートにしました。 外出は週1、2回、近場のスーパーやドラッグストアでの最低限の買い物と、子供の保育園の送り迎えのみです。 本当は子供を連れて色々なところへ出かけたり、色々な食材で料理をしたり、やりたい気持ちはありますが、それ以上に、もしそれをやったことで何かしらの病気になったら?という気持ちになります。 毎回、買い物のたびに全ての商品を消毒したり、何度も手を洗って消費するペーパータオルのコストや、消毒、ハンドソープのコスト、これから大きくなって行動範囲が広がる子供のためにも、気にしないで生活できるようにしたいと思っています。 この状況ですと、すでに何かしらの病気(精神的)でしょうか? また、昔のように気にせずに外出や生活を楽しめるようになれますでしょうか?

4人の医師が回答

7歳の子ども。便秘からの下痢、腹痛

person 10歳未満/男性 -

7歳の子どもがいます。 1週間ぐらい前から少し便が硬くコロコロした便がでるようになりました。その時便が硬すぎたのか力んでるもなかなか出ずトイレで泣いてしまったので、市販のイチヂク浣腸をし排泄。その後はコロコロした硬い便でも排泄はありました。しかし今日になり硬い便が少し出たと思ったら急にお腹が痛いといい下痢をしました。その後は少しスッキリした感じはあったようですがちょっとまだお腹がズキズキ痛いと言ってましたがしばらくして痛みが落ち着き遊んだりして夕飯も食べました。が、先程からまた少しお腹がズキズキ痛いと言ってます。便をもよおすような痛さでもなく、吐き気などもありませんが、痛みがあるのであまり本調子とは言えません。昼間下痢した時から以前病院でいただいた整腸剤を飲まして様子を見てますが、胃腸炎かなにかでしょうか?今は眠っています。 この間浣腸した時排泄後ペーパーで拭いた際に血がついたのですが、そのあとは出血などはありませんでした。がその時に何か腸を傷つけたりしたんじゃないかと心配です。明日にでも病院へ行った方がいいでしょうか?

1人の医師が回答

一ヶ月前に下痢をしたときに出血したのか?

person 30代/女性 -

1ヶ月前に生理中に下痢になり 肛門に負担がかかっているな、という感じの便の勢いで ティッシュペーパーに生理の終わりくらいの時に出るような色の血と粘液っぽいものが数ミリついていました。 そのあとに再び下痢をしたときに 下着の肛門が当たる辺りに 縁取られた血液のようなものが付いていました。 その時は生理の血かなと思っていましたが 膵臓に嚢胞があるのでもしかしたら大腸がんができてしまっているのかもと今になり不安です。 先月から膵臓に関しては検査に通っているのでその辺りから心身ともに強いストレスや不安で食欲低下、便通の乱れ、胃痛、神経痛(ストレス性の診断でした)、めまい感があります。 今の便通は軟便~下痢ぎみ 7月まではほぼ毎日便通があり健康的な便でした。 あまり食べてないので間があきます。 色は黄色~明るい黄土色みたいな色です。 出血は視認出来ていません。 一ヶ月放置してしまったのですが 一刻も早く検査を受けた方がいいでしょうか。 子供もおり預け先もなく 最短で13日に行けると思うのですが これでは遅いでしょうか。 一過性の出血だっただけでしょうか。 よろしくお願い致します。

4人の医師が回答

7歳11ヶ月の女児の尿検査について

person 10歳未満/女性 -

5日程前に子供が便をしてトイレットペーパーに赤いのが付いてた、と言われて前日に食べたさくらんぼだと思い気にしていませんでした。 それから便に異常は見られなかったのですが最後に出た便がいつもより少し黒かったのですが繰り返さなければ経過観察でも大丈夫でしょうか? またその日の夕方にオシッコした後カスが浮いてるとの事で見たら何個かあり小児科で尿検査してもらいました。 蛋白が2+なのともう一つが良く分からかったのですがそれも2+だったそうです。 (潜血ではありませんでした。) 朝一の尿でもう一度再検査と言われて持って行ったら蛋白だけが±で後は大丈夫との事でした。 またカスが出るようなら持ってきてといわれたのですが神経質になりすぎてるのか浮いているように感じてしまいます。画像は病院に連れて行った時に撮ったやつです。 保育園の時から尿検査ひっかかる事があり病院に連れて行くと大丈夫との事なのですが心配です。 起立性蛋白尿があるみたいです。 長々と申し訳ないのですが質問は 1.朝一の尿検査で大丈夫と言われたのですが万が一、腎臓などに問題があるとしたら検査で必ずひっかかる物なのでしょうか? 2.定期的に尿検査を受けさせた方が良いのでしょうか?

1人の医師が回答

子どもの便の色について

person 乳幼児/男性 - 解決済み

4歳10カ月の男の子です。 先週の水曜日の夜に38度前後の熱と腹痛があり木曜日に小児科を受診しました。 排便時に痛がって泣いていたことを伝えると、エコーでお腹をみてくださって、軽い腸炎かなとのことでした。 風邪薬とビオフェルミンを出してもらい4日間飲みました。 熱は良くなったのですがお腹の調子がスッキリせずに緩めの便が続き、土曜日、日曜日は排便時に腹痛を訴えました。 便は1日に何度も出るわけではなく1回程度で痛がる時は泣いて汗をかきますが、出た後にしばらくお腹を撫でてあげると落ち着きます。元気で食欲もあります。 昨日小児科を再受診してお腹の薬を継続して出してもらいました。 本人が腹痛のイメージが強かったのか薬を飲んでおきたいと希望した為です。 子どもが薬を飲みたいということは痛かったんだろうと言うことで、もう一度エコーで診てもらっています。 前回よりじっくり診て頂きましたが、特に問題はなかったようです。 今日の朝の便は全く問題なくいいうんち!といった感じだったのですが、今日になって子どもが昨日のうんちはちょっと赤かったと言い出しました。 幼稚園で出たようで実際には見ていません。 子どもの話では、 ・最後の方の先の方が赤かった ・お尻を拭いたトイレットペーパーに付いていたのは普通だった と言っています。この色と言って示した色は赤でしたが、うんちがその色だったのか、赤はこの色だと言ってるのかわかりません。 機嫌は良く、食欲も普段と変わりありません。 子どもの話だけでは血便だったのか、光の加減や下痢気味でいつもより赤く見えたのか判断がつきません。 便が赤くなりそうな物は食べていません。 受診の必要性はあるでしょうか? よろしくお願いします。

7人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)