耳粉瘤に該当するQ&A

検索結果:381 件

血管迷走神経性失神? 翌日も目眩が続く

person 30代/女性 - 解決済み

31歳女性です 失神するほどの目眩を感じてから、翌日もめまいを感じています。 生活に支障はなく、放っておば治るのですが、少し不安なので、 ・クリニックに行くべきか ・行く場合何科にいくべきか 教えていただきたいです。 6/15(木) 22:30 電車で帰宅中に、気持ち悪さ・気が遠くなるめまい・ふらつきがあったので、近くの駅で降りトイレへ向かいました。 トイレへ向かう途中に気が遠くなり、倒れました。 幸いにも、倒れる直前に近くの方が支えてくれたようで、膝から崩れ落ちる形になり、頭部はどこにも当たっていません。 その後20分ほど駅の保護室?で横になったり座って休んで回復したので帰宅してすぐに寝ました。 翌日6/16(金) 6:30 起床時にボォーッとする感じ 歩く時にふらふらする そのまま横になる 8:00 起立性低血圧のような感覚だが1分で治る 現在は、生活に支障は全くないですが、時1日に1〜2回ほどふわっとした感覚がきます 起立性低血圧は何度も経験してるのですが、今回のめまいが初めてです。 ネットで症状検索した所、 血管迷走神経性失神 という症状がドンピシャだったのでこれかなーと思っているのですが、翌日に続くなどの記載がないので不安になり相談しました。 よろしくお願いちたします。 ・妊娠の可能性なし ・たばこ 吸いません ・お酒 週に2〜3回 ハイボールをグラス3杯 ・アレルギー なし ・服用薬 トリンテリックス10mgを1日1回夕食後に服用 既往歴 耳の粉瘤

7人の医師が回答

炎症性粉瘤の切開排膿後について

person 30代/女性 - 解決済み

切開排膿後の経過についてご意見を伺いたいです。 耳たぶの横(もみあげ辺り)の粉瘤らしきものが年末から腫れ、年明けの皮膚科受診で抗生物質を処方されたものの良くならず、1/11に切開して排膿しました。 赤く腫れていたものの、元々痛みはあまりなく、切開後の今もほぼ痛みはありません。 大きさは直径1.5cm弱で5mm程切開、結構膿が出たとのことでした。 切開当日はシャワーで流し、イソジンジェルを塗った上、ガーゼを貼っていました。出血等はあまりなかった印象です。 翌日(昨日)経過を見せたところ血が溜まっているとのことで生理食塩水で洗い、消毒をし、圧迫してガーゼを貼ってもらいました。1日はそのままにしてほしいとのことで、そのままにしています。 たまに生温いものが流れている気がし、さきほど見てみたところガーゼに薄茶色?黄色?のものが沁みていました。(写真のガーゼにうっすら写っているものです) 本日の入浴時にガーゼは外して交換、明日1/14に再度受診とのことだったので、今晩ガーゼは交換しと思っていますが、洗い流してイソジンジェルを塗り、ガーゼ保護で良いでしょうか。 また、経過の印象としてどうでしょうか。 先生には耳周りは血行が良く、出血しがちなので経過は悪くないと言われましたが、切開当日はあまり出血等していた記憶がないので気になりました。 明日、同クリニックの形成外科を受診するので明日聞けば良いとは思うのですが、痛みに弱く早く治って欲しいという思いから質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

30代、右後頭部、こぶ、痛み

person 30代/女性 -

産後4ヶ月になります。 産後間もなく、右のこめかみ部分が痛む片頭痛がずっと続いておりました。 1週間ほど前、その片頭痛がぴたりとおさまり安心していたところ、右後頭部(耳ぐらいの高さ)がズキンと痛み、手で触れてみると膨らんでいるように感じました。 それから毎日、夕方頃になるとズキンと痛む日が続き、痛みも強くなっているように感じ、今現在、手で痛む部分を触れてみると、 指2本分ほどの大きさの膨らみが2つ、 指1本分ほどの大きさの膨らみが1つと、増えています。 3つとも右半分の後頭部です。 写真を撮ってもらいましたが赤みも何もなく、周りの肌の色と同じで、ただ膨らんでいるだけです。 検索すると吹き出物や粉瘤と出るため、 本日皮膚科を受診しました。 顔などに水ぶくれの集合体などができたら帯状疱疹の可能性があるからすぐにきてくださいと言われましたが、今日のところは大きなできものと診断され、ナジフロキサシンローションを処方していただき、朝晩と塗るよう言われました。 帰宅しましたが、ズキンと痛む頻度も多くなっているように感じ、痛みも右側頭部全体にかけて強くなっている気がします。 関連性があるかどうかは分かりませんが、 痛むたんびに右耳も痛む時があります。 また、右の胸と脇のつけ根の間をおさえると、ほんの少しですが痛重い気がします。 頭痛があるため脳神経外科へ行くべきか悩んでいましたが、こういった症状の場合、皮膚科の受診で正しかったのでしょうか。 薬を塗りながら、様子見で良いのか、悩んでおります。 アドバイスを頂けると幸いです。 よろしくお願いいたします。

7人の医師が回答

高血圧?アレルギー?ホットフラッシュ?なんなんでしょうか?

person 50代/女性 -

50代前半、女、海外在住です。 以前高血圧と診断され、ヒドロキシジンと、バルサルタンを数年服用してましたが、諸事情で1年前位に服用をやめていました。 ここ1ヶ月位前から顔のほてり?がアレルギー症状のようなものが酷く出るようになりました。 2日前に異常にほてり、気分が悪くなり、救急に行ったところ、血圧の上が205もありました。血液検査やEKGをやりましたが、異常は無く、クロニジンを飲まされ、次の日から処方されたアムロジピンを飲んでいます。現在の血圧は140位です。 それからも顔のほてり?腫れ?は少しひいたかなとおもえば、また真っ赤になって熱くなります。酷くなると額や瞼も腫れます。耳と首の後ろも熱いです。 画像添付しますが、血圧が高いのが原因でしょうか?それとも何かのアレルギー?もしくはホットフラッシュでしょうか? 時々首が蚊にさされたのが大きくなったような感じで出てかゆくなったり、膝の裏にも症状が出ます。 症状とは関係無いかも知れませんが、ここ1年位の病歴です。 ・長年酷いPCOSの症状になやまされて、去年子宮と卵巣を全摘出しています。 ・去年、上の歯全抜歯で入れ歯になりました。(この頃からアレルギーは出ていたと思います) ・そしてこの頃から口の中が苦酸っぱく感じ、味覚障害となってます。 ・去年粉瘤が首の後ろに出来、中身を出してます。(袋は医師の判断でそのまま) とにかく今も顔と首の後ろが熱いです。 顔全体が腫れていて真っ赤ですし、どこにも出かけられません。 心配しすぎて血圧が更に上がるのでは?アナフィラキシーでは?、、、と不安です。 プライマリーケアドクターに行く予定ではありますが、緊急でない限り予約をしないと診てもらえず、今から予約をすると2~3ヶ月後となります。 血圧、アレルギー?ホットフラッシュ?全て別々の問題?それとも要因が繋がっているのでしょうか。

4人の医師が回答

耳裏の粉瘤除去手術後、傷周りが黒く耳全体が痛い

person 30代/女性 - 解決済み

1/9(金)に耳前部と裏側の粉瘤手術を受けました。 妊活中でタイミングを取ったばかりだったことを相談すると抗生物質と痛み止めは処方されなかったので飲んでいません。 術後、2日目には痛みが引いたのですが、傷辺りでわなく裏側の上部に圧迫されたような痛みがあり、対輪部分の感覚が鈍くなりました。 裏側の傷部分が少し黒くなってきてましたが、内出血かなと思って様子を見ました。 2日目に傷の消毒を受けた際に相談しましたが傷も綺麗で周囲の皮膚に病変は無いと言われました。 一週間後の抜糸の際にも相談しましたが同じ返答でした。 今日の昼頃に痛みが全体に広がり、裏側患部を見ると傷のあたりが黒くなっていました。 前部の傷は綺麗なのでとても不安です。 痛みの度合いは痛み止めを飲むほどではなく、熱感も少しあるような無いような微妙な感じです。 この場合、受診した方が良いのでしょうか? また、手術を受けた所に行くべきか、別の皮膚科もしくは別の科を受診した方が良いのでしょうか…? 1/20(火)が生理予定日1日過ぎで妊娠検査薬も使えない状態なので、炎症があったとしてもまた薬がもらえないのではないか、感覚が鈍くなった部分についても元に戻るのかとても不安です…。

3人の医師が回答

粉瘤と膿皮症について

person 10代/男性 -

19歳男の子どもが、9月末に粉瘤を切開しました。 その前日から初めて急に赤みが出て腫れて痛みが強くなり、前日より少し大きくなったようにも感じ、形成外科を受診したら、その場で切開することになりました。 医師には、炎症が強いので中がぐちゃぐちゃになっていたら全てを取りきれず、再発の可能性があり、また後日袋を取り出すことになるかもしれないと言われました。 切開から2日目と3日目に少し出血があり、一週間後に抜糸しました。 その2日後の寝起きに少し多めの出血があったので、優しく洗って傷口を見ると、傷口上に直径2ミリ程の穴が2ヶ所空いていました。 その日の休日当番医の皮膚科を受診し処置の仕方を教えていただき、その5日後切開した病院を受診しました。 切開してもらった医師に診てもらうと、穴は傷口上だけでなく他の場所も空いていると言われ、すぐにまた切開しました。 その後の説明では、膿皮症になっていて、 皮膚の中でアリの巣みたいに穴が空いていて汚い肉になっている 毛深い人やニキビができやすい人はなりやすい(該当します) 汚いところを取り除いて?縫合したが出血しやすいから、血が中で溜まらないよう管をいれてある このように説明がありました。 私には説明はありませんでしたが、処置中息子は、治りが悪かったら大きな病院に通わないといけないかもしれないと医師に言われたそうです。 翌日の受診では、切開翌日この状態なら良い経過です、経過を見ていきましょうと言われ、管を抜かれました。 抜糸は切開一週間後の予定です。 今振り返ると、腫れるまでのしこりの見た目は写真で見る粉瘤のように思っていますし、初診時も粉瘤と診断されました。 初めて耳にした膿皮症の情報や大きな病院に通わないといけないかもしれないと言われ、大変不安を感じ困惑しています。 2〜3年ほど前から、頬に小さなしこりがたまに出たり引っ込んだりしていたのですが、ニキビが多いのでその仲間だと思っていて、なぜ早く受診しなかったのかと悔やまれてなりません。 1粉瘤ではなく膿皮症だったのでしょうか? 2完治しない病気でしょうか? 3どういう治療をすることになりますか?

3人の医師が回答

右耳内軟骨滑液包炎について

person 20代/女性 -

24歳女性です。今年の6月に実施した病理組織検査の結果と現在の状態を踏まえて再受診をしようか迷っております。 今から1年以上前にできた右耳の耳介部分のニキビらしきものが時間の経過とともに大きくなり、特に痛み痒みは無いものの悪いもの(悪性腫瘍等)であったらと不安になり皮膚科(形成外科)を受診いたしました。 そこでの初めの診察において粉瘤ではないかと予想され、その日のうち摘出手術に移ったのですが、いざ切ってみると耳の軟骨が変形しているとのことでした。 (術前にお医者様から外から見て粉瘤と思われても中にはイヤホンやピアスによる影響や体質で軟骨部分が変形する人もいると説明を受けておりました。) その日の手術で切り取った軟骨の一部を病理検査に回し、後日出た結果によると右耳内軟骨滑液包炎(繊維化した肉芽組織)とのことで、病理組織所見としては手術で摘出した2検体のうち 1つは真皮で血管が増加している浮腫状の結合組織に、種々の炎症細胞の密な浸潤と膠原繊維の増加による繊維化をともなっている もう1つは正常の軟骨組織で構成されている とのことでした 手術による傷の治癒経過は特に問題無かったのですが、現在の状態が診察を受ける前と(大きさ・感触・見た目が)変わらずしこりが残ったままになっており、こちらに関しては問題ないのかと以前不安が残っております。 (病院ではこの疾患は炎症後のものであり、今後の治療は特に必要ないと伝えられました) 今回出た結果をインターネットで検索しても同一の症例についての情報が無く、滑液包炎というのも主に手足にできるもので痛みや水が溜まるものとありましたが現在そのような症状が自身の耳にはありません。(該当箇所に触れた際にわずかにプニプニしたような感じはあります) また、イヤホンやピアスの装着といった生活習慣で耳介や耳介付近の軟骨に変形が見られるといった情報も見当たらずこちらも本当に実例のあることなのかと不安に思っております。 (当方ピアスの穴開け、装着はしておらず、該当するのはイヤホンの使用のみです) 素人目線での見解に加え、心気症気味な意見でお見苦しい箇所があるかと思いますが教えていただければ幸いです。 長文大変失礼いたしました。

2人の医師が回答

子供の後頭部に痛みを伴うしこり

person 10代/女性 -

10歳の女の子ですが 昨日、子供頭頂部に急におできのような白いできものができたので こちらのオンライン診療で言われたとおり膿を抜き様子をみていました。すると今度は洗髪の際に後頭部に痛みを伴うシコリを発見し救急にかかりました。毎日髪を結んだり洗ったりわたしがチェックしているので、急にでたものと思われます。夜中の救急は専門医がおらず粉瘤腫ではないかと言われ、次の日に皮膚科にいくように言われた為本日皮膚科にいきました。 皮膚科の先生からはリンパの腫れだと言われ、そういうのが出やすい体質だということと、抗生物質がでました。 今までも、熱性痙攣重積やアレルギーでアナフィラキシーをおこしたり喘息にクループ症だったり感染症の際の熱も42度ちかく、かなりデリケートな子供です。 頭頂部は明らかにおできでしたが、後頭部にあるものは膨らんでいるだけで表面からは出来物にはみえずさわらないとわかりません。 リンパも首やみみの下ならわかるのですが、後頭部は初めての症状で、先生の見解もわかれているので不安です。 先生二人とも癌など危険な症状ではないという見解は一致していたのですが、 このまま抗生物質で様子見だけで大丈夫でしょうか。 色々と病気になる子なので、10際という成長時期的にも色々おこりやすい時期で、とても心配しています。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)