検索結果:785 件
弾性繊維性仮性黄色腫と診断され、現在眼と皮膚に症状が出ています。 この病気について詳しく研究しているアメリカの文献に、まれに、上部消化管の出血を引き起こすことがある。非ステロイド性抗炎症薬は胃の表在性びらんを引き起こすことで胃腸からの出血のリスクを増やすとありました。 そのため、ロキソニン等の内服薬やシップは使わないで我慢していました。 ところが、最近、簡単な手術やけがでつらい思いをしました。 本当に、使えないものでしょうか。
4人の医師が回答
こんにちは。 2年近く前に、ストレスにより胃痛、胸焼けがひどく、胃カメラをした際、出血性びらん?と診断されました。薬を飲み、症状も落ちつきました。 その後も、たまに胃の調子が少し悪いなと思いましたが、すぐ良くなりました。 7月初めに、また調子が悪く病院に行き、ガスモチん、ムコスタなど薬を処方していただき、一週間飲んで良くなりました。 ところが、直後の8月初めに手足口病になり、その菌が胃腸に入ったとのことで、ひどい胃腸炎になりました。 下痢をして、嘔吐をして…薬を飲み続け、嘔吐はなくなりましたが、3週間たった今もムカムカ胃痛、ゲップ等が治りません。 何の病気の可能性がありますか。 よろしくお願いします。
3人の医師が回答
日中、決まった時間に胃痛が起きるということが続き、受診し、1ヶ月ほどムコスタとミヤBMとタケプロンを飲みました。 おかげで大変楽になり、ほとんど痛まないか、痛んでもほぼ気にならないくらいに症状は落ち着きました。 タケプロンをやめるのが怖くて飲んでいるような感じになっています。 でもタケプロンは強い薬なのであまりいつまでも飲むものではないと薬局の方が言っていました。 一度タケプロンをやめてみるしか治っているかどうか確かめる方法はないでしょうか?タケプロンは胃酸を抑えるものなので、根本から治すものではないのでしょうか。 一年前市の健診で胃カメラをやり、胃がんはなく、表層性のびらんがあるとの診断でしたが、また胃カメラ等で原因をはっきりさせた方が完治を目指せるでしょうか?
7人の医師が回答
三月に自律神経の乱れから不眠、微熱、不安感などがでて、メイラックスとベルソムラを服用しました。段々と回復していたのですが、五月中旬にストレスから、びらん性胃炎になりました。強い胃もたれや、ゲップ、空咳、胃の違和感からの不眠、ふらつき、微熱などの症状があり、身長167cmで、66キロから61キロまで痩せました。この頃は一日1800カロリー位しか食べれませんでした。 メイラックス、ベルソムラに加え、ガスモチン、ネキシウムなどの服薬を続け、6月中旬に胃カメラをうけて、ほぼびらんが治っていると診断されました。食べれる量は段々増えて、一日2100カロリー位食べれるようになっていたのですが、症状全般が回復せず、機能性胃腸症と診断されました。 ジムでの運動習慣が2月まであり、8月から再開しています。毎日30〜40分程度筋トレしています。 現在の服薬は以下です。 毎食前 アコファイド、六君子湯 眠前 タケキャブ 10mg、ベルソムラ15mg かなり自覚症状は良くなっているので、アコファイドと六君子湯を中止したところ、胃もたれがぶり返してしまいました。また一週間程前までドグマチール50mgを夜に一日一回服用していました。その頃は深く眠れていました。ただ眠気や胃の逆流感、便秘などの副作用を感じて中止しました。 早朝覚醒は胃に違和感を感じることから起きているようです。 メイラックスは7月に断薬しています。 現在体重66キロまで戻せており2700カロリー程度食べられていましたが、また食欲不振になり2300カロリー程度しか食べられない感じになっています。 早朝覚醒、食欲不振、不安感についてどうしていけばいいでしょうか?なにか良いお薬はないでしょうか? よろしくお願いします。
5人の医師が回答
逆流性食道炎の治癒期間について質問です。 昨年10月に胃もたれと喉に空気が詰まってるような違和感があり、胃カメラを受診し、逆流性食道炎と胃のびらん有りの診断を受けました。その際にタケキャブ20mgと六君子湯を処方され10日ほどで症状が改善し、治りました。 その後、今年1月に吐き気を伴う胃もたれと微熱が出た日があり、その日以来胃もたれと胸焼けと喉に空気が詰まってる症状が続いています。 現在、前回と同様にタケキャブ20mgと六君子湯を飲んでいますが、2週間になりますが、今回はまだ改善していません。 お聞きしたいのは、 ・症状が改善するまで2週間以上かかることがあるのでしょうか? ・通常胃もたれというとみぞおちやみぞおち左側だと思うのですが、もたれているのがおへその左側くらいなのと、食後に下腹(おへそあたり)がすごく張り出すのが気になります。これは消化不良かなにかで胃が落ちているのでしょうか? ・長引くようならもう一度胃カメラをしたほうがいいでしょうか? ご教授よろしくお願いいたします。
先ほど、胃カメラをしてきました。結果、逆流性食道炎のグレートBとCの間と言われました。びらん部より、生検もされました。 生検されたということは、悪いものの疑いがあるのでしょうか? 叔母を食道がんで亡くしているので、心配です。 飲酒喫煙はありません。ストレスは感じやすいです。萎縮性胃炎も同時に指摘されています。 6年ほど前につわりで逆流性食道炎を指摘されています。去年までは症状がなければ薬は飲まなくて良いと言われていましたが、今日はネキシウムカプセルを処方されました。
ご相談させていただきます。 昨日、胃カメラにて検査をいたしました。 結果は下記のとおりです。 逆流性食道炎 gradeM びらん性胃炎、萎縮性胃炎 腸上皮可生、鳥肌胃炎 2週間後にピロリ菌の結果が出ますので、 陽性なら除菌をいたします。 潰瘍等があるとは言われませんでしたが、 上記のような症状を検索すると、 胃がんの要因になると書かれています。 不安で仕方ありません。 胃がんになる可能性は高いでしょうか? ご回答のほどよろしくお願いいたします。
24歳女です。 今日のお昼頃から食道あたりに何か詰まっているような感覚があります。 唾を飲み込むと痛みまではいきませんが違和感があります。 今年の1月にゲップ等で逆流性食道炎の症状で薬を飲んでいました。 今も症状が出たときだけ薬を飲んでいます。(タケキャブ、モサプリド) でも今日は特にゲップや胸焼けの症状は無かったのでなんだろうと思っています。 食欲は普通にあって食事もいつも通りできます。 胃カメラを1年半前にやりましたが、その時はびらん性胃炎がありましたが特に異常ありませんでした。 この症状も逆流性食道炎なのでしょうか?悪化しているんでしょうか、、 癌などの可能性もあるので怖いです。
6人の医師が回答
4月13日ごろより、胃痛・腹痛・下痢があり、13日は夜嘔吐も。 胃痛は主に夜毎日続きました。 生ものはその前後食べた記憶がなく、ほぼ自炊での胃に負担がかかりにくいものを 選んで食していました。 症状がいっこうに収まらないので、17日に内科を受診。 漢方【五苓散料】を処方してもらい服用。 しかし胃痛・腹痛・下痢が収まらない為、21日に再度同じ内科を受診。 胃カメラをし、びらん性胃炎だということで【ラベプラゾールNa塩錠10mg「オーハラ」】 を処方してもらいました。腹痛・下痢に関しては上記漢方の内服を続け、それでも続くようであれば大腸ポリープがあるかもしれないので大腸カメラをやりましょうとの説明でした。 現在もおなかの奥(鳩尾の下あたり)を差し込むような痛みと胃痛、下痢が続いています。 現在の症状としては、食後におなかがゴロゴロし(ここから腹痛までなるときと、ならない時があります)下痢となり、その2~3時間後に差し込むような胃痛がおきます。頻度としては1日1~2回です。熱は13日に37.1度ありましたが、その後は36.5度前後で経過しています。 お聞きしたいことは下記の4点です。 1.胃炎性びらんと診断されていますが、症状がなかなか治らない状況です。 他に原因があるということはないでしょうか? 2.このような症状はどのくらいで収まるものでしょうか? 3.再度受診するとしたら、何科にかかるべきでしょうか? 4.現在の状態から、行うべき検査は何でしょうか?
1人の医師が回答
先月、血便が出て便潜血検査をしたらヘモグロビンは-、トランスフェリンが+で胃カメラ検査をしました。萎縮性胃炎、胃びらん、表層性胃炎と診断され、ピロリ菌検査の為採血し、ついでにいろいろ調べて貰ったら、アミラーゼ220、トリプシン900以上の高値でした。ピロリ菌は-でした。 その他異常値は血糖64、AST51、ALT49でした。CRPは定性-、定量0.02以下でした。アミラーゼは以前から高めです。 去年夏に便柱が細く大腸カメラやエコー等したときも肝臓の数値はこんな感じでした。この時CA19-9が軽度上昇でした。エコーでは少し肝臓に脂肪が付いている、CTは異常なしでした。腹痛等自覚症状はありません。 やはり膵臓の病気でしょうか? 不安です。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 785
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療