胃カメラ後の喉の痛みに該当するQ&A

検索結果:1,961 件

数ヶ月前からの耳の不快感(中に何か詰まっている感じ

person 40代/男性 -

数か月前から耳の中の不快感、首の後ろの痛み、背中の痛み、喉の違和感があります。耳鼻咽喉科で、耳、鼻、喉の検査をしましたが異常無しで、逆流性食道炎かもと言われ、先日消化器内科で胃カメラを飲みました。結果はグレードAという逆流性食道炎でした。実は毎年この時期になると胃カメラを飲んでおり、その度に逆流性食道炎という診断を受けておりますが、上記の症状、特に耳の中の不快感は出たことはありません。インターネット等で、逆流性食道炎の症状にも耳の痛み等があるという記事を見たのですが、食道炎の投薬を続けていれば、耳の不快感も治るものでしょうか?胃カメラを飲んだ病院では、耳の症状はあまり聞かないとのことでした。 また、現在、軽度の男性更年期の症状もあり(男性ホルモンの検査を受けております)、ホルモン投与ではなく、漢方薬での治療を7月からしております。正直なところ、長期に渡り身体の不調が続き、もう参っております。 耳の中の不快感、首の後の痛み、後頭部の締め付け等が改善されれば、だいぶ楽になるのですが、何かご助言をいただければと思います。よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

慢性胃炎?機能性ディスペプシアについて

person 30代/女性 -

6/1から約2ヶ月弱、胃腸の不調が続いています。 6月上旬…喉のつかえ、飲み込みづらさ、胃の痛み、縮むような違和感→自分でファモチジンを飲むも効かず、消化器内科へ。タケキャブ20mg. 半夏瀉心湯を処方、二週間飲む 6月下旬…喉のつかえはとれた。(主治医にはヒステリー球ではと言われた)胃の症状も緩和したため、ラフチジンと六君子湯に変更したが、一週間で胃の灼熱感が悪化、再度受診 7月上旬〜現在…タケキャブ20.六君子湯に変更するが、2日に1日くらいのペースでみぞおちあたりや下腹部の痛み。胸焼け。突っ張るような違和感や食欲減退は毎日。便通は良い。 このような状態で近々胃カメラの予定です。現在37歳で、2019年の11月に胃カメラ、2020年の3月に腹部エコーや検便をしましたが、特に異常はありませんでした。 相談は、現状を踏まえた上で、コロナワクチン2回目予定日の2日前に胃カメラをすませるか、2回目摂取の10日後(今から16日後)に胃カメラをやるか、どちらが良いかお伺いしたいです。 23区なのでワクチン前に病院に行くのも不安だし、でもこれほど長く症状が続いたこともないので二週間以上ものばして良いか不安で悩んでいます。ご助言いただければ幸いです。

4人の医師が回答

1ヶ月以上続く喉の詰まり、胸の痛み

person 20代/女性 -

先月、急に喉が息苦しくなり、耳鼻咽喉科へ。喉を診て、「炎症が起きてるね。乾燥でやられたんじゃないのかな?たばこやめないと治らないよ」と言われ、抗生物質と炎症止めの薬をもらい、多少症状は落ち着いたのですが、数日後、急に胸が熱く痛くなり、内科へ。その間歯医者での抗生物質も飲んでいたことを伝えると、薬の飲みすぎで食道が、ただれたのだろうと、ネキシウムカプセル20gを一週間飲み、治らなかったら胃カメラ。と言われ薬を飲んで数日たったころ胸の痛みは収まり、喉の詰まりかんは全く消えず。薬を飲み終えた次の日からまた胸が痛み、胃カメラをしたところ、異常なし。「きっと胃酸が出過ぎてるんだろうね、飲んだらまたよくなるたろうから、飲んでみて。それでも治らなかったら違う内臓調べたほうがいいかもね」と言われました。 相変わらず喉の詰まりかんはすごくて、喉が塞がって呼吸できなくなってしまうのかと思うくらいです。心臓のドキドキもいつもより大きく感じます。それと思い返すとこの1ヶ月で二回、急に心臓がどくどくっと、打たれたようなかんじがありました。一瞬意識が飛んだような、ただすぐ落ち着いて、呼吸できるようにはなりますが。 この症状で、他の臓器を調べるとは、やはり循環器系ですか?それとも喉は咽頭炎(ヘビースモーカー)胸の痛みは胃炎、心臓はただの不整脈。などバラバラなものが一気に重なったのですか?食道癌や咽頭癌などを心配して胃カメラをしたのにこれといった異常が見つからず、逆に心配になってしまいました。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)