検索結果:819 件
網膜静脈分枝閉塞症の診断を受け4年になります。すぐにアバスチンの注射を受けましたが。1ヶ月しか効果なく、4回目からの注射はアバスチンにケナコルトを追加しました。それでも3ヶ月しか効果なく、繰り返し黄斑浮腫のため12回目までアバスチンとケナコルトの2本の注射をうけました。この頃レーザーをうち、13回目の注射はアイリーアに変更されました。それでも3ヶ月しか効果なく、浮腫再発のため先日14回目の注射アイリーアを受けました。4年で合計14回の注射を受けていますが、副作用が心配です。リスクを負いながら注射をし続けるべきでしょうか。隠れ脳梗塞が1つ見つかり心配です。
8人の医師が回答
2週間ほど前から左手の小指が痛みます。夜になると両手の関節、手首、肘から先の腕、足首も痛みます。寝ておきると朝は痛みは消えていますが浮腫がひどくしびれていて、うまく動かせません。もともと筋力が弱く血圧も低く、たまにですが脳貧血で倒れることもあります(このことと今の関節痛とは関係ないかもしませんが)。リウマチでしょうか。何かを受診するべきですか。
4人の医師が回答
はじめまして。 私の母78歳が、肝性脳症で入院しています。 脚の浮腫もあるので利尿剤も処方されて1カ月以上になります 利尿剤は肝性脳症にはよくないとききました。 アンモニアの数値も下がりません。 フロセミドという利尿剤ですが、このまま服用しつづけてよいのでしょうか 何とぞご回答いただけますようお願いいたします。
1人の医師が回答
11歳小学6年生の女の子です。 学校の視力検査でひっかかり、眼科に受診しました。近視だろうけど眼底検査をしておきましょうと、6月12日眼底検査をしたところ、視神経が浮腫んでいる(視神経乳頭浮腫?)と言われました。 もともと小学校2年生の時に偏頭痛発症。 眼科の先生に、サルコイドーシス、骨髄性神経炎?などの可能性があると言われ、とても不安です。 5月末にひどい頭痛もあったので、不安になり6月14日脳神経外科には受診し、MRIをとりましたが、頭は問題ありませんでした。 視神経乳頭浮腫の原因としてなにが考えられるのでしょうか? 骨髄穿刺などまでしないといけないのでしょうか?
2人の医師が回答
この間、質問させていただいている5歳の子供の採血結果の続きです。白血球11100、白血球分類は異常なし。ヘモグロビン13.7 、血小板47万 、プロトロンビン12.1秒、APTT40.9。 追加の結果がでて、IgG 645↓、IgA128、IgM184、血小板関連IgGが107↑、でした。 1.採血結果から何が疑われますか? 2.血小板が下がっていないのに血小板関連IgGが高値なのは、どのような病気が考えられますか? 3.昨年12月から乳頭浮腫で経過観察中なのですが、関係はありますか?乳頭浮腫では、脳腫瘍もなく原因がわかっていません。 大学病院紹介予定ですが、行くまで不安です。よろしくお願いいたします。
9月に左半身麻痺症状あり脳梗塞疑い(CT、MRI等画像検査、心臓エコー、下肢血管エコー等全身可能な検査しましたが血管の詰まり等見つからず、確定診断には至らず)現在、退院し、杖歩行可能まで回復。念のためバイアスピリン服用中です。 後、喘息発作押さえるためプレドニン服用中で、ムーンフェイス、脂肪肝等副作用あり。 質問ですが、入院中も、特に腎臓とか心臓に採血等でも異常はなかったのですが、昨日辺りから、尿の回数や色や量、体重に大きな変化はないのですが、手の後がくっきり残る位下肢の浮腫があります(足のだるさあり)。浮腫は足のみです。
以前から日常的に体が浮腫むことがあり、色々な検査をたくさん受けて 特発性浮腫のまま診断が終わったことがありました。 その後、自分で気づいたのですが、 どうやら小麦製品を食べた数時間後から急激な浮腫みが発生するようです、 食後数時間で2~3kgほど体重が増えて、お腹が張って丸く出ます。 足の甲や裏がぶよぶよしたり、脚がパンパンになったり、 翌朝には瞼が腫れて人相が変わったりするほどです。 便秘にもなります。 他にも何か体に合わない食べ物がありそうなので、 IgG96スタンダード・フード・パネルを試してみようかと思いました。 でも、個人で勝手に食べ物を制限すると栄養の偏りが気になるため、 一度、病院で相談してみたいです。可能であれば栄養士さんの食事指導も。 そういった場合は、まず何科を受診すべきなのでしょうか? _________________________________ 因みに過去に浮腫で受診して、特発性浮腫という診断を受けるまでには、 総合病院の総合診療科、循環器内科、腎臓内科、消化器科、総合内科、婦人科、甲状腺科、代謝内科、脳外科、整形外科などを受診していて、いずれも浮腫の原因になるような疾患がひとつもないことを確認済です。
12人の医師が回答
今年3月に風邪を引き咳で右肋骨部が激痛となり外科で骨折と診断 原因は咳だろうと言われました その後7月に風邪も咳も原因なしで、また左肋骨骨折 その2週間後左肋骨の別の場所が骨折(骨シンチ検査にて確認)と原因がよく解らない骨折です 既往症は脳梗塞、橋本病、脳下垂体に浮腫が見つかり成長ホルモン生産し続け検査しています 投薬はワーファリン、デオパン、チラージンS゙、メリスロンです 生理はまだあります どんなことが考えられるのでしょうか 教えて下さい。
先月脳クリニックでМRiの検査してもらいました 診断結果は新たに脳梗塞の跡があると先生に言われ食生活と睡眠時間とタンパク質玉子食べなさいと言われました 別の日に耳鼻科に行ってめまいの検査しました眼球か無理に動こうとしている診断結果は自律神経バランス乱れると言われました 薬はセファドール処方されました2週間分出してくれてます めまいが酷いので仕事やすんでます座ってても数分めまいがします ふくらはぎの浮腫も酷く歩くのに時間かかります
5人の医師が回答
全身の浮腫が数日間とれません。ここ数日疲れが溜まっていたので、そのせいかなと思うのですが、一日中の全身の浮腫みが数日続いており、脳まで浮腫んでるんじゃないかと思うほど頭まで重くボーとして、夕方頃さすがに立っているのも辛くなってきたので心配になってきました。とくに顔と頭が重く、すごい浮腫んでるねと人にも言われす。心配ないですか?
10人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 819
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療