腰痛便秘関係に該当するQ&A

検索結果:386 件

痔でしょうか?

person 30代/女性 -

昔から、硬い便の時は肛門がピリッと切れる感覚と出血があり、3年前に肛門科を受診し、大腸内視鏡をしていただき、痔でした。便を柔らかくする薬と軟膏で対処しました。 それ以降も、たまに便秘だったりすると排便時に切れて出血し、2~3日すれば排便をしても出血しなくなるような感じでした。 そして、ここ2~3日便が出ていなかったのですが、たまたま昨日、急いでいる時間帯に便意を感じ、早く出そうと、いつも以上にいきみました。普段は、便が出始めるまでは息みますが、便が出始めたら息みは止めて自然に任せますが、昨日は便が出切る最後までお腹に力を入れて息みました。そして、案の定、便の出始めにピリッとした痛みを感じ、それでも急いでいたので便が出切る最後まで息んで出しました。 便器の水までは赤くなりませんでしたが、やはりティッシュには血が付きました。 そして、今日はまだ排便はしてませんが、尿を拭くときにお尻を拭くと、薄く点々とですが、血が付きます。痔の場合、息んでなくても排便をしなくても、排尿しただけで、多少の血が付いたりするものでしょうか? 一週間前から腰痛があり、関連があるのか(癌など)不安です。 痔でもおかしくない症状でしょうか? 出切る最後まで息んでしまった昨日の排便がよくなかったのでしょうか? ちなみに、便自体は普通の色でした。下痢もありません。

2人の医師が回答

血便の後に便秘と下痢が続く

person 30代/男性 -

【症状】 3週間ほど前から1週間ほど血便が続き、2週間前からこれまで毎日排便がありましたが便秘(4日に1回程度、下痢の時もあり)になっています。現在は排便しても血は出ません。 排便の量も症状が出る以前に比べてかなり量が少なく感じます。 また、症状が出る以前に比べて食べる量を増やしているのに関わらず、症状が出始めてから2kgほど体重が落ちています。 一時期腹痛や腰痛もありましたが、今はあまりありません。 また、倦怠感や息切れがあります。数週間前からこれまで普通に歩いていた距離を歩いただけで軽く息切れをしてしまいます。(600m〜700m程度) また、症状が出る以前の速度で歩くのが辛く、歩く速度をゆっくりしないと歩けなくなってしまいました。 これまでなんともなかった1〜2階程度の階段の昇降も辛く感じます。 胸が苦しくなるなどはありません。足が怠く感じるのと軽く息が上がる程度です。(感覚的には軽い風邪を引いた時のような怠さに近いです。) 血便が症状の始まりのように感じたので、内視鏡内科に行って大腸検査と胃カメラをしてもらったのですが、大腸は小さいポリープ(切除しなくてもよい)と胃は逆流性食道炎によって少し炎症が出来ているくらいで胃も腸もかなり綺麗な状態という結果でした。 血液検査もしましたが異常無し。 症状が出始めてから熱はなく、ずっと平熱です。(36.4度) 【相談】 血便から症状が始まったと思ったので内視鏡検査を受けたのですが原因とは考えられないようです。 以上のような症状だとどのような原因が考えられ、何科を受診した方がよいか、どのような検査を行った方がよいかなどありますでしょうか? 個人的には食べているにも関わらず体重減少が起きているのが気になっています。 何かご教示いただければ幸いです。 よろしくお願い致します。

8人の医師が回答

4日前から腹痛が続いています。

person 40代/女性 - 解決済み

4日前から生理痛とは違う下腹部痛があり、持続的に一日中続いていていて、お腹をさわるとかなり張っています。最初ははっきりと下腹部が痛いと感じていたのですが、いつの間にか胃痛も感じ、どっちが強いかわからなくなることもあります。 食事をすると腹痛が強くなることや、胃がすっきりしておらず 気持ち悪くなり、食べるのが怖く、横になっても痛みがでるため、食べても少量、あまり眠れていません。 他には数か月前から右足の痺れを感じていましたが、それが強くなりました。 普段はあまり便秘で悩むこともなく腰痛もありませんが、ここ数日便がかなり細く少量です。 今日は腹痛が数日前よりも軽くなってきたのですが、夕方から37.3程度の 微熱があり、仰向けに横になるとお腹の張り(筋肉が引っ張られるようなつっぱる感じ) を強く感じます。 昨年3月まで貧血でレルミナ半年服用、鉄剤静注にて治療しており 男性の拳大程度の子宮筋腫を指摘されました。それが原因で腸が圧迫されて サブイレウスのような腹痛や足の痺れをおこすことがありますか? 4月から体調を崩したのをきっかけに、妊婦さんたちがいるから行かない方が いいのではないかと思ったりコロナで通院を控えるうちに放置してしまいました。 どんなことが考えられますか? 症状から消化器を受診しようかと思っていましたが、婦人科を受診した方がよいでしょうか。また右足の痺れは一連と関連がなさそうでしょうか(昨年末から痺れを感じるようになりました。)

2人の医師が回答

39歳/1週間続く断続的な左下腹部のしくしくした痛み

person 30代/女性 -

39歳女性、1週間ほどおへその左下腹部がしくしく痛みます。押すとやや強くなりますが、我慢できる程度の痛みで継続ではなく食後、特に夜痛む傾向があります。 また、以前よりみぞおちや下腹部あたりを押す(キッチンに立った時台にあたる)と、痛むことがあり心配になりました。  ・半年前の人間ドッグで便潜血、腹部エコー、胃バリウム検査は異常なし。便潜血については、毎年受けていて毎回陰性です。 ・血便等排便時の違和感はなし。 ・腹痛や下痢、便秘も少ない方。 ・ゲップがでない体質で、ガスはよく出ます。バリウム検査時も腸内のガスを指摘されました。 ・腸がゴロゴロ鳴りやすいですが、温めると痛みと共に落ち着きます。 ・末端冷え性で、冷えを感じると起きる傾向にあります。 ・女性疾患について半年前のエコー検査、子宮頚がん、体がん共に陰性 ・親族に大腸癌歴はないですが、父と祖母が憩室持ちです。 質問 1.大腸内視鏡検査はしたことがないためこれを機に受けてみようと思いますが、怖い病期の可能性もありますでしょうか。便潜血等なくても進行しているのでしょうか。 2.特定の左下腹部が痛むのが気になります。どういった疾患が考えられますか。 3.腰痛持ちで、両腰と左太ももが前から痛むのですが関連性はありますか。 左側が気になることが多く今回も左下腹部のいたみです。 内視鏡前に、心が落ち着かず困っています。ご教示頂けましたら幸いです。

5人の医師が回答

胃腸の長期不調に対する市販薬服用等について

person 30代/女性 -

こちらで以前相談させていただいた大腸内視鏡検査(不調無いが便潜血陽性→大腸カメラ異常なし)後の不調ですがその後病院を受診しました。桂枝加芍薬湯、大建中湯、ガスター、ミヤBM錠を処方されましたが改善ありません。8ヵ月経過も胃痛、吐気、むかつき、ゲップ、排便時の腹痛、腹鳴り、下痢、ガス腹、おなら頻回、便秘、腰痛、背中痛、偏頭痛、不眠等続きます。 1.市販薬の下痢止めを毎日予防的に朝、夕使用しないと生活ができないのですが長期的な使用で大きな副作用はありますか?現在便秘、ガスだまり、痔は悪化しているが便失禁や失神を繰り返す事を比較すると仕方がないと考えます。 →急な腹痛(カメラを入れられた時のように腸の一部が破れそうな痛み)で硬い便が最初に出た後は泥、水下痢が何度も出るので3時間程トイレから出られない。(泥、水下痢が出る際も腹痛あり)腹痛後数分さえ便意が我慢出来ない。我慢した際に腹痛悪化、血の気引き、大量の冷汗、息上がり意識なくし便失禁、転倒、裂傷打撲した。おならが出る時と我慢した時も、痛みからか失神前の同じ症状が出る。腹痛の症状が出てから下痢止めを使用しても痛みが残り、残便感?の様な不快感あり。 2.市販薬で吐気に効く薬はありますか? →2週間前から朝昼の吐気悪化。吐気を我慢した時も、吐気悪化と腹痛事と同じく 血の気引き冷汗等失神前の症状あり。ガスターはゲップや胃痛には効果あるが吐気には効果感じない。 3.再度受診すべきでしょうか?どのように不調を伝えたらよいでしょうか? →薬で改善ない事を伝えたところ医師から治る薬はないが命に関わらないので大袈裟に考えず睡眠、食事、運動するようと指示された。痛みで寝れず、食事できず、トイレから離れられず、動けない状態の改善を望み受診したがそのような指示があり受診を止めました。

7人の医師が回答

右腰の辺りに鈍痛がある

person 30代/女性 - 解決済み

3日前から右腰の辺りの軽い痛みがあります。 重だるい様な鈍い様な痛みで生理痛の様な感じです。 痛みは継続的ではなく一日の中で何度か感じるという頻度で、波があります。 以前にも1ヶ月程度生理前や生理中でもないのにこの様な痛みが続いた事があり、婦人科受診しましたが異常なしと言われました。 いつの間にか症状はなくなっていました。 今回心当たりとしては、3日前に突然緩めの便が出て、翌日には右腰の辺りに重怠い感覚が出たので腸からのものなのかもとも思いました。 普段はかなりの便秘でコロコロ少量の便が週に2〜3回出るという程度で、休日には何故か便が緩くなるという事があり、土曜日の昨日は朝から何度も緩い便が出ていて、腹痛はほぼなくたまに何回かに一回は便意を感じて腹痛で排便すると痛みが治るという感じです。 ギュルギュルとよくお腹が鳴っています。 3年前に大腸カメラを受けてポリープ等もなく異常なしでしたが、その間に何か異常が出てきているのか不安です。 更に今月の初め位に残尿感で泌尿器科受診したのですが、尿検査で白血球が3+と出たのですが、その後菌を調べると特に膀胱炎と呼べる程の異常はないという事で、一応抗生剤を5日服用しましたがまだ何となく残尿感があり、数日前に別件で血液検査と尿検査をすると、また尿検査で白血球3+が出ました。 血液検査では腎臓の項目で少し低い数値がありましたが、誤差の範囲なのか医師からは何も指摘がありませんでした。 尿検査の結果を見てもそこから何か更に検査をするとも言われず、その他の項目でも特に異常を指摘されませんでした。        緩い便と腰痛が関連してるのか、腎臓の問題なのか、何が考えられるでしょうか?

7人の医師が回答

病院、検査、手術、どうしたら良いのか分かりません(長過ぎるので箇条書きになりました)

person 50代/女性 -

数年に渡る症状→酷い膨満感や鼓腸、異常なゲップ。おならは就寝時に朝方、力まないと出ない。お腹空かず。腹痛(特に臍右側)軟便気味。バラバラと細くて細かい。宿便あり?(マグミット夜服用)体調は少しマシになったり(治る事ない)悪化を繰り返し、今年に入り特に具合悪く体重4キロ減(十年で十キロ)足の付け根や脇の痛み(リンパ腫れない?)腰痛。尿意あるが出にくい(膀胱炎ではない)陰部の不快感や痛み。微熱時々 約40歳までは胃の不調が主。その後腸まで広がった?十年前に副鼻腔炎と歯根の治療で数年あちこちの病院で抗菌薬をあれこれ服用(市販漢方で治癒?) 10年前腹痛悪化し虫垂炎で腹腔鏡手術するも腹痛続き、初の大腸カメラで腺腫 5年前小腸内視鏡カプセル→赤い箇所あるが異常なし 3年前腹部造影CT→小腸の入口?十二指腸?壁に肥厚見られ小腸入口だけ?透視下小腸内視鏡とPETCT→異常なし 2年前大腸カメラ、昨年夏胃カメラ、最近エコーと血液検査 現在大学の消化器内科にたまに通院、不調訴えても検査してもらえず 最近クリニックにも通い始めたが大学との繋がりあり親身になって下さるも検査は大学と相談してと 泌尿器科医から悪性リンパ腫心配ならと造影CTの紹介状を大学宛に頂いた→リスクの方が大きいと却下 慢性偽性腸閉塞の病院に問い合わせ→大学の3年前のデータで大腸通過時間遅延の便秘、SIBO、IBSと思われる 膠原病→親戚にいたりリウマチ因子少し高い 婦人科→半年前の脳神経外科でのホルモン負荷試験と内診と生理あるので更年期ではない 泌尿器科→べオーパ飲み始め10日経つもほぼ効かず 骨盤臓器脱気味? SIBO?→ガスでお腹がはち切れそうになり膀胱や直腸を圧迫し尿や便、オナラが出にくい? 整形してる内科→レントゲンで骨盤に腸と便が溜まってる 来月早々遠方の病院でラトケ嚢胞の手術&入院予定 アドバイス頂けたら幸いです。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)