腹膜癌転移に該当するQ&A

検索結果:1,223 件

父の大腸がんステージ4について

person 60代/男性 - 解決済み

34歳息子の投稿です。 父が2週間ほど前に大腸がんのステージ4の診断を受けました。原因は2週間ほど便がでず病院を受診しました。すると、大腸に腸閉塞になりかけの腫瘍がありました。その後検査をしてみると、S状結腸癌(原発巣)、腹膜播種、転移生肝腫瘍(全体に転移しており手術不可能)腹膜播種とのことで、1週間前に腹腔鏡下人工肛門造設術を受け、1日でも早く抗がん剤治療を開始するとのことでした。原発巣はとっていません。内視鏡の手術だったので、体の負担も少なく、早くに抗がん剤治療に進めそうです。 ここからが質問なのですが、抗がん剤治療が上手く行った時、どれくらい父は生きれるのでしょうか?また、抗がん剤が合わなかった場合はどうでしょうか? また、原発巣、腹膜播種、肝臓の治療の優先度やできる可能性がある事を教えてください。資金はそれほどなく、できれば保険適用でお願いします。粒子線治療(肝臓の腫瘍マーカー4センチ以上は保険適用R6年6月より)や国立がんセンターの治験で完全減量手術などを調べています。メリットデメリットが知りたいです。 最近の大腸がんからの抗がん剤の進歩により、化学療法が身体への負担や生存率なども考慮して一番効果が良いとも聞きます。しかし、それだけでは不安を息子ながら感じてしまいます。今はとにかく情報が欲しいと思っています。よろしくお願いします。

4人の医師が回答

大腸がん腹膜播種の治療法について

person 50代/女性 -

私の母が2年前に肝転移ありの大腸がんが見つかり摘出手術を受けましたが、その後再発し、現在腹膜と大腸にがんがあります。今年の5月からがん性腹膜炎による腹水貯留が出始めました。 腹水治療を受けつつ抗がん剤治療を進めてきましたが、使っていた抗がん剤が最近効かなくなり、医師からは残る治療法はロンサーフかスチバーガの2種類だと伝えられました。 セカンドオピニオンにも行きましたが、やはり期待できる治療薬はこの2種類のみで、腹水が溜まった状態で経口薬の抗がん剤を使っても効果が期待できず、むしろ副作用だけ強く出て体を弱らせてしまう恐れがあると聞きました。また、大腸がん腹膜播種に対する治験も特に出ていないとの事でした。 母自身もがんを治すことを諦めてなく、少しでも体力を維持出来るよう私生活の中で自分で出来ることをしつつ、期待できる治療法を見つけることや今後新しい治療法が出ることに賭けています。 標準治療における選択肢は把握していますが、標準治療以外のものも視野に入れた場合、何か可能性のある治療法はありますでしょうか。(自由診療と言われるものに関してはまだあまり詳しくないのですが、信用しない方が良いという意見もよく見かけます。) また、腹膜播種自体、治験の評価をつけるのが難しく、あまり治験が行われていないという情報も目にしたことがあるのですが、現在まだ腹膜播種に対しては未承認のものでも可能性のある治療薬などがあれば、医師と相談のもと自費になっても受けることは可能なのでしょうか。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)