検索結果:1,223 件
37歳、卵巣癌ステージ4b 腹膜播種、胸膜播種、多発リンパ節転移 手術で卵巣、卵管、子宮、大網摘出済。 現在TCbev療法6クール目が終わり1週間経ちました。 数日前に、虫刺されのような赤い腫れが右足くるぶしに出来ました。 刺された記憶もなく、引っ掻いたのかなとも思ってそのままにしていました。 その後良くなる気配もなく、少し膨らんで赤くなってきました。痒みもあります。 卵巣の皮膚転移の可能性はありますか? 多発リンパ節転移なのでどこに何が出来てもおかしくないと思います。
2人の医師が回答
父親の事です。 2月に胆嚢癌の手術をし、肝臓を半分切除したりしました。大きな手術にも関わらず悪い部分は全て切除出来たので問題ありませんと言われました。 先日再発している事が解り、肝臓の裏、腹膜、肺などに転移していて何も治療出来ないと言われました。 本当に何も出来ないのでしょうか? 退院して5ヶ月の間に検査も受けていたのに、急にと言うかこんなに早く再発転移してしまうのですか? 今自宅で痛み止めや、パッチなど使っていますがお腹が痛くて仕方ないようです。予後はどうなるのでしょいか?
3人の医師が回答
母、63歳の病気の事で、質問です。 内視鏡検査で、悪性腫瘍にヒットせず、 しかし、胃の腫瘍マーカーでは、数値が悪性で、胃の内部ではなく、壁が厚くなっており、ポリープの下から、がんが見つかりました。手術をしてみないと、わからないとの事で、全部、胃と、脾臓、胆嚢、リンパ切除、大腸転移なし、ただ、心配された、腹膜に2つ、転移と思われる、血栓があり、それも、切除、これから、細胞検査へ行くとのこと。その腹膜からの血栓が、悪性となれば、胃がんステージ4 極めて再発の恐れあり。と術後説明を受けました。しかし、退院後、体力をつけてから、再発予防の抗癌剤治療と言われていますが、なんとか、再発しないような、最新の抗癌剤治療は、あるものでしょうか?どの病院で、やったとしても、結果は同じなのでしょうか。?粒子線治療は、できるものでしょうか?よろしくお願い申し上げます。
34歳息子の投稿です。 父が2週間ほど前に大腸がんのステージ4の診断を受けました。原因は2週間ほど便がでず病院を受診しました。すると、大腸に腸閉塞になりかけの腫瘍がありました。その後検査をしてみると、S状結腸癌(原発巣)、腹膜播種、転移生肝腫瘍(全体に転移しており手術不可能)腹膜播種とのことで、1週間前に腹腔鏡下人工肛門造設術を受け、1日でも早く抗がん剤治療を開始するとのことでした。原発巣はとっていません。内視鏡の手術だったので、体の負担も少なく、早くに抗がん剤治療に進めそうです。 ここからが質問なのですが、抗がん剤治療が上手く行った時、どれくらい父は生きれるのでしょうか?また、抗がん剤が合わなかった場合はどうでしょうか? また、原発巣、腹膜播種、肝臓の治療の優先度やできる可能性がある事を教えてください。資金はそれほどなく、できれば保険適用でお願いします。粒子線治療(肝臓の腫瘍マーカー4センチ以上は保険適用R6年6月より)や国立がんセンターの治験で完全減量手術などを調べています。メリットデメリットが知りたいです。 最近の大腸がんからの抗がん剤の進歩により、化学療法が身体への負担や生存率なども考慮して一番効果が良いとも聞きます。しかし、それだけでは不安を息子ながら感じてしまいます。今はとにかく情報が欲しいと思っています。よろしくお願いします。
4人の医師が回答
先日、癌性腹膜炎と診断、卵巣にも転移してました。オプソと利尿剤をもらいました。食事もほとんど取れず、ジュースや果物ほんのすこしです。便が4日間でていません。質問は、1,このままの栄養摂取でいいのか、水は控えた方がいいのか 2,便が出ない場合、どうすればいいか 3,痛みが治まらなければ、オプソなどの量は増えるのか です。よろしくお願いします。
総合病院で72歳の父が原発不明と診断されました 腹膜播種 直腸の外側に転移した塊があります 抗がん剤は避けて 最新治療 エレクタハーモニーが 良いのではと思いました エレクタハーモニーは原発不明がんに使用できますか? エレクタハーモニーは 保健適用外ですか? 1回 いくらで 回数は 平均だと25回くらいですか? 他の放射線治療でも 変わらないのですか?
子宮体がんです。リンパ管に浸潤があると言われたのですが、これはリンパ節に転移しているということでしょうか? また、このような場合は、後腹膜リンパ節郭清もしくは骨盤リンパ節郭清のどちらかを行うのでしょうか?また、それぞれの違いで後遺症にも違いがでてくるのでしょうか? また、その手術後抗がん剤も行ったほうがよいのでしょうか? いったいどこまですれば癌をすべてなくすことができるのでしょうか? よろしくお願いいたします。
1人の医師が回答
よろしくお願いします。 お聞きしたい事があるのですが、全くの素人ですので、変な質問でしたら申し訳有りません。 卵巣癌ステージ1cで治療をしています。 腹水にガン細胞があったとの事ですが、大網、リンパ節転移などはありません。 そこで、質問なのですが、腹水にガン細胞があったという事は、腹膜播種という事なのでしょうか? それとはまた違うのでしょうか? また、腹水にガン細胞があったという事は再発の可能性はだいぶ高いですか?
以前も質問させていただいたものです。父なんですが、末期の直腸癌で癌性腹膜炎、8月に肺に転移、ストーマをつけてます。11月から足と手の浮腫がひどく腸閉塞も2度おこしました。入退院を繰り返し今は自宅にてプレドニンを飲みデュロテップを16.8貼ってます。食欲もなく体が今までにないくらいだるいと言ってほとんど横になってます。足の浮腫はリンパ節にも転移してるので流れが悪くなりむくんでいると主治医より説明があり、もう体力的に抗がん剤もしないと言われました。父はこの先どうなってしまうのでしょうか?まだ出来る事はないのでしょうか?教えて下さい。
私の母が2年前に肝転移ありの大腸がんが見つかり摘出手術を受けましたが、その後再発し、現在腹膜と大腸にがんがあります。今年の5月からがん性腹膜炎による腹水貯留が出始めました。 腹水治療を受けつつ抗がん剤治療を進めてきましたが、使っていた抗がん剤が最近効かなくなり、医師からは残る治療法はロンサーフかスチバーガの2種類だと伝えられました。 セカンドオピニオンにも行きましたが、やはり期待できる治療薬はこの2種類のみで、腹水が溜まった状態で経口薬の抗がん剤を使っても効果が期待できず、むしろ副作用だけ強く出て体を弱らせてしまう恐れがあると聞きました。また、大腸がん腹膜播種に対する治験も特に出ていないとの事でした。 母自身もがんを治すことを諦めてなく、少しでも体力を維持出来るよう私生活の中で自分で出来ることをしつつ、期待できる治療法を見つけることや今後新しい治療法が出ることに賭けています。 標準治療における選択肢は把握していますが、標準治療以外のものも視野に入れた場合、何か可能性のある治療法はありますでしょうか。(自由診療と言われるものに関してはまだあまり詳しくないのですが、信用しない方が良いという意見もよく見かけます。) また、腹膜播種自体、治験の評価をつけるのが難しく、あまり治験が行われていないという情報も目にしたことがあるのですが、現在まだ腹膜播種に対しては未承認のものでも可能性のある治療薬などがあれば、医師と相談のもと自費になっても受けることは可能なのでしょうか。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 1223
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療