膵臓がん腹水に該当するQ&A

検索結果:383 件

膵臓がんステージ4bと診断された父の余命について

person 70代以上/男性 -

いつもお世話になっております。 84歳の父が6/10の夜、突然の腹部の激痛で救急搬送され翌日に担当医師からすい臓がんで余命1年と言われました。 救急搬送された当日にちょっと胃の調子が悪くてかかりつけ医に胃薬を出していただいたそうですが、その日まで普通に仕事をしていたし食欲もあったし、本当に突然のことだったようです。 6/25に消化器専門医のいる病院を受診し、6/30~検査入院、膵臓の組織の検査、血液検査、MRI検査を行い膵臓がんが確定、腹膜播種あり、肺への転移あり、門脈と大動脈への侵潤ありで「ステージ4b 余命1年(もっと短くなる可能性あり)と診断されました。 胆管が細くなっているとのことで広げる処置もしていただきました。 7/5に一度退院したのですが7/8未明に再度腹部の激痛で救急搬送されそのまま入院、現在に至ります。 年齢的にも治療法がないということで緩和ケアをすることになりました。 7/5に退院した時に少し腹水が溜まっていて、車の中で辛そうにしていましたが、その後1週間でどんどん状態が悪くなりました。 現在は腹部の酷い痛み、背中の痛み、腹水でお腹がパンパンに膨らんでいる状態、両足のむくみも酷く日に日に悪化して象の足のようになっています。 血液検査で炎症反応がありとのことで抗生剤の点滴、利尿剤の点滴、食欲がなく食事が摂れないため点滴で栄養を入れています。 また、酸素濃度が下がってしまったため酸素吸入もしています。 下痢が続き(看護師さんが抗生剤のせいかもと言っていました)、痛みや腹水でくるしくて夜中に何度も目が覚めてあまり眠れていないようです。 ベッドから起き上がるのも辛そうですが、個室内のトイレには一人で歩いて行っています。 主治医が回診に来てくださる時間にお見舞いに行けず直接質問ができないので、こちらで質問させてください。 (1)私の説明だけでは判断は難しいかもしれませんが、今の父のような状態の場合、一般的に考えて余命はだいたいどれくらいと考えればいいのでしょうか?1年もつとは思っていませんが、この夏を越せるのか?と思うくらい日に日に病状が進んでいるように思います。 (2)腹水がかなりたまって辛いと言っているのですが、主治医は腹水を抜かない方針の方のようで抜いていただくことができません。私としてはたとえすぐまた溜まってしまったとしても、少しの時間でも苦しくない時間を過ごさせてあげたいと思っています。腹水を抜くのはデメリットの方が多いのでしょうか? (3)このまま腹水を抜かずにいたらもっともっと溜まってしまうと思うのですが、これ以上腹水が溜まったらどうなりますか? (4)今後、緩和ケアの病院に転院し痛みのコントロールをしていくとのことですが、痛みのコントロールがうまくいけば退院することはできる可能性はあるのでしょうか? お忙しいところ恐れ入りますが、上記4つの質問にご回答いただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

膵臓がんの緩和ケアについて

person 60代/女性 -

以前にも相談させて頂いた膵臓癌の69歳の友達(女性)のことです 2020年年末に膵臓癌と分かり、抗がん剤で癌が小さくなったので2021年8月に手術しました。その後TS-1を半年服用。経過観察をしていましたが、2023年5月に腹膜播種と肺、手術箇所近くのリンパ節に転移してるのが分かり、フォルフィリノックスの抗がん剤をしました。その後2024年1月に腹膜播種が少し大きくなっているということで、抗がん剤をアブゲムに変更。 そのころ腫瘍マーカーCA19−9は、80くらいでした。 昨年秋より腫瘍マーカーは上昇し300前後で上下していましたが画像上で大きな変化は見られませんでした。 今年2月から腹水が増えてきて、2月に一度2.5リットル抜き同時にアルブミン投与、3月10日にも2.5リットル抜きアルブミン投与しました。 3月13日に突然嘔吐を繰り返し(それまでに吐いたのは膵臓がんが分かって以来2度くらいです)、あまりの苦しさで救急車で癌でかかりつけの病院に運ばれ、CTの結果腸閉塞はないものの長年の闘病のために消化器が動いてないのだろうということで、そのまま入院、絶食と点滴が続きました。そのうち食欲が少し戻ってきましたが病院からは食事は提供されず食べられるものを少しずつ食べてくださいとのことで、もう抗がん剤治療はできないということで緩和ケア病棟に移ることを勧められ、今週初め(3月末)緩和ケア病棟に移りました。 緩和ケア病棟では、 ・点滴はしない ・食べたい物があれば少しずつ食べていい ・腹水がたまり苦しい時は抜く ・痛みが出れば鎮痛する と言われました。 緩和ケアは治療はしないで痛み苦しみをとっていくところとは分かっていましたが、それまでずっとしていた栄養点滴もしないというのに、少しショックを受けました。 枯れるようにということでしょうか? 彼女はまだ少し食べたいという意欲もあり、面会に行く時にはポテトサラダが食べたいとか言うので作っていくと、ほんの少量ですが食べています。ゼリーも大丈夫です。面会の時はベッドに寝てますが、明るく話しています。 それでももう残された時間は短いということてしょうか?点滴もしないで、ほんの少しの食べ物で人間はどのくらい生きられるものでしょうか?

8人の医師が回答

背中の痛みと転院にちいて

person 70代以上/女性 -

85歳の母です。2月末に膵臓癌4 肝臓、リンパに転移ありです。胆管と尿管が詰まり発熱し数度ステント交換などで入退院を繰り返しています。本人の希望で抗がん剤はせず延命治療も希望していません。痛いのだけはいやと言っています。 現状 意識ははっきり 発熱は安定 吐きけはない 軽い痰咳 食事は1/3 水分は取れている 足のむくみ(足の甲まで) 腹水は少ないそうだがお腹が張る 黒いタール状の便 歩くと背中に強い痛み 先週ヘモグロビンが5.7になり容体は悪化して来ているといわれました。 という状況です。 ベッドから2mくらいのトイレにいくのがとてもしんどいのですが、今は飲み薬の痛み止め(おそらくカロナール)を飲んでいますが、もう少し強い痛み止めをお願いした方がいいでしょうか。寝て入れば痛みはなく楽だそうなので副作用など考えて今のままが良いでしょうか。 また今は急性期の大病院の消化器内科ですが、緩和ケアのある地元病院と看護師が常駐する末期がん専門の住宅型老人ホームを面談して来ましたが、このタイミングで移して大丈夫かどうか思案しています。(移動や環境の変化で悪化しないか) アドバイスを頂ければと思います。

10人の医師が回答

膵臓癌の父が亡くなりました

person 70代以上/男性 -

後ろ向きな質問ですみません。 膵臓癌ステージ4で1年間闘病した父が3週間前に亡くなりました。 自宅で私が看取りました。最後に父の体に何が起こったか知りたくて質問しています。 推測でもいいです、私の書いた経過を読まれてから教えていただけたら助かります。 2024年6月=閉塞性黄疸から膵臓癌多発肺転移ステージ4の診断(糖尿病治療中)され入院。胆管にメタルステント留置して退院。外来で化学療法開始。 2025年2月=化学療法終了で在宅医療に切り替え 2025年4月=腹水貯留確認 2025年5月初旬=ゲップが増え、急な嘔吐により検査にて十二指腸閉塞の診断、肝臓に転移も見つかる 2025年5月22日=十二指腸ステント留置(予後1ヶ月から2ヶ月と言われる)ゲップなどの不快な症状は改善するも絶飲食期間が長く著しく体力低下 2025年5月28日=退院、食欲なし、ゼリーなど少し食べる。点滴はなし。この日から腰の痛みが出現したがカロナール座薬でやや改善 2025年6月8日早朝=焦げ茶色の液体を数回に分けて嘔吐。同時に同じ焦げ茶色の下痢数回。 最後に大量に同じ液体を嘔吐後、血圧計測できず、両手両足チアノーゼ、努力呼吸から下顎呼吸に変化し、大量嘔吐から4時間後に呼吸停止。 このような流れです。 大量の嘔吐でショック状態になることは分かるのですが、嘔吐の原因がなんだったのだろうとずっと考えてしまいます。 十二指腸にステントをいれてもらい2週間でまた閉塞したのでしょうか?それとも違うとこが2週間で新しく閉塞したのでしょうか、今となっては分かりませんが推測でも知れたらなと思い質問しました。

3人の医師が回答

膵臓癌緩和ケアについて

person 70代以上/女性 - 解決済み

以前からご相談させていただいております89歳の母の膵臓癌術後の緩和ケアについてです。 術後1年で再発し、その後重粒子線治療をし、抗がん剤治療を続けて2年が経ちました。最近はお腹の張りとむくみに苦しめられる毎日で、数ヶ月前から、緩和ケアの受診もはじめました。 先日の外科外来受診の際、高年齢でもあり、少しずつ癌病巣も大きくなってきており、他の臓器への副作用の影響もあるし、抗がん剤でしんどい思いをするより、楽しく過ごす方をことも選択肢に、継続するのか考える時期なのではないかとお話があったそうです。 抗がん剤をやめてしまうと更に進行していきますよね。 抗がん剤は緩めで、副作用はそう辛くなさそうなので、出来れば続けて少しでも進行を遅らせたいのですが、主治医がそう言うのは、あまり意味がないということでしょうか。 抗がん剤の副作用より、お腹の張りとむくみが辛く、体重も10キロほど増えています。でも、腹水は抜くほど溜まっていないと言うのです。辛さを和らげたくて緩和の方を受診したのですが、今のところ利尿剤を処方されるだけで、辛さは増しています。 この症状を和らげることはできないのでしょうか。 また、治療をやめて、緩和ケアに切り替えた時に、ホスピスを探したほうがいいのか、自宅で緩和ケアを受けられないのか、どちらが良いのかなどのご意見もお聞かせいただけますでしょうか。

2人の医師が回答

81歳男性 ステージ3膵臓癌 閉塞性黄疸症状改善のためのERCP施行後の膵炎 

person 70代以上/男性 -

糖尿病などで近医通院中の2026年5月1日頃より黄疸自覚。5月7日に総合病院受診後、膵体部癌による胆管浸潤での閉塞性黄疸を疑う所見。遠隔転移はCT上では見られないものの、腹腔動脈周囲に浸潤が疑われ、門脈浸潤も見られる。5月8日にERCPを施行し、プラスチックステントを留置。adenocarcinomaの病理診断。黄疸症状は改善されているものの、ERCP後膵炎を発症。5月14日退院後、足の甲のむくみ、声が出づらいなどの症状があったため再び救急外来にて受診後5月16日再入院。白血球数が退院前の2万から4万まで増加。点滴による治療開始。5月17日貧血症状悪化のため輸血。5月20日腹水600CC、5月21日850CC抜く。胸水も溜まる。5月21日深夜は麻薬による疼痛緩和によるものか幻覚症状が発現。禁食されているが持ち込みの菓子類などの飲食は許可。本人曰く食べると腹痛が増すので食べることを避けたいとのことだが、5月21日朝食より食事開始。主治医からの助言や家族の意向により高度医療の受けられる病院への転院を希望しているためか、早期の退院を急ぐあまり膵炎の症状を改善させることが優先されていないように感じ受けます。このままだと原疾患である膵臓癌ではなく膵炎によって亡くなることを危惧しています。転院させたく考えておりますが、現状の病状では歩行すら困難であるため、家族ができることをご助言いただきたいです。

6人の医師が回答

直腸と子宮の間の少量の腹水(背中側)と腰〜背中痛み痺れの関係について

person 30代/女性 -

妊娠前に不妊治療の病院で卵管造影の際に子宮がボコボコした影が映っているとのことで、(双子の妹はAPAM既往歴あり)その後の妊娠出産(2024.12)の2ヶ月後、 子宮体癌検査でクラス2の異型細胞ありの診断だったため、先月都内のがん治療をされている病院の産婦人科で腫瘍マーカーと組織検査とMRIをとったのですが、 全て大丈夫ではあろうという結果だったのですが、(組織診は問題箇所が取れていない可能性誤診であることも少なくないと言われたので定期検診を勧められた) 背中側の子宮と直腸の間に少量の腹水を認めるという診断が出ていました。 1年前から腰〜背中の痛みやしびれが強く 肝胆膵内科で膵臓腎臓を調べてもらったり24時間心電図をしてもらったりして、数値が高いところはあるが平常範囲内との結果でした。 今回子宮体癌検査で背中に少量の腹水ということでこれが原因で背中が痛いのか!?と考え先生に聞いたらあまり関係ないようなと曖昧な返答でした。 少量と結果が出ていたのはいうのは数ミリのことなのでしょうか、、(MRI写真もらえませんでした) ネットで調べたら癒着すると痛みがあるとありましたが癒着しているとは言われず。癒着するのはMRIやエコーで見れますか?腹水はMRIのが見やすいですか? ネットでは子宮内膜症卵巣嚢腫だと直腸と子宮の間(ダグラス窩というのでしょうか?)に腹水溜まりやすいとあったが、卵巣嚢腫持ち(左卵巣3センチ)ですがそれが背中の痛みの原因とは言われなかったし1年前から背中の痛みと卵巣嚢腫の大きさは変わっていません。 それでも卵巣嚢腫が原因の直腸と子宮の間(ダグラス窩)の腹水が原因で腰から背中の痛みになっている可能性はある? 正直担当の先生が信頼に欠ける先生ですので、他の産婦人科を受診して見てもらったほうがいいのでしょうか?この背中の痛みはどこの科を受診すればいい?整形外科でも見てもらえるのでしょうか。 他箇所のがんの可能性があったり、腹膜播種であったり腎臓肝臓の病気であったりネットではダグラスの腹水原因は多岐に渡るとのことだったので、怖くなりました。 ちなみに2024.12の出産は帝王切開です。 これは関係ありますか?

2人の医師が回答

巨大肝臓血管腫、癌の可能性

person 40代/男性 -

46歳の主人です。 先週、造影剤なしのCTで、 「3つ、最大11cm腫瘍があり、肝臓血管腫と思われます」と読影の用紙に書いてありました。肺は異常なし。膵臓や脾臓とあと2つくらい臓器名が書いてあり、コメントなし。腹水なし。密度低いと記載。 外来の先生に癌か聞いたら違うと言っていましたたが、それは、血管腫ならね、と言う意味かもしれません。造影剤ありの検査はしたほうがよいと言われ、週末にやります。早く検査してほしいとたのみましたが、数日を急ぐ必要はないと言われました。 若い頃から脂肪肝でずっと数値も悪かったですが、1年ちょっと前から、半年くらい朝食をヨーグルトにしたら、10kg痩せ、肝機能が正常値になって、今7カ月キープできていて喜んでいる矢先でした。 最新数値 AST22、GOT24、ALP72、LD177、γGTP38、 アルブミン4.0、総蛋白6.7、 直接ビリルビン0.1、総ビリルビン04、 wBc5.2、ヘマトクリット43%、CRP0.04、PLT21、プロトロンビン時間127%、 Dダイマー1.0、腫瘍マーカーは計っていません。 ・造影しないと診断がつかないのはよく承知していますが、単純CTの血管腫と思われるというのは、ある程度信頼性があるのでしょうか。11cmと多い場合、単純CTでも、ある程度見やすいですか。癌の可能性とかの記載はなかったですが、あまり、そのようなことは記載されませんか。 ・肝臓は沈黙の臓器ですよね。11cmもの巨大な癌があっても、食事療法でこんなによい数値をキープできるのでしょうか。 ・このような検査データの場合、癌でも転移のない可能性も考えられますか。 絶望ばかり浮かんでしまいます。 回答よろしくお願いします。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)