舌に赤い点に該当するQ&A

検索結果:378 件

子供 インフルエンザと溶連菌同時感染

person 10歳未満/男性 -

7歳の男の子です。 1/29の朝方熱が出て夕方受診 学級閉鎖にもなっていてインフルBでイナビルを吸入しました。 ずっと39℃から40℃で手足が温まったタイミングで眠れない程辛そうな時に2回解熱剤を使用しました。 2回目の解熱剤が昨日の18時半頃で19時半頃にじわじわも汗が出て20時ごろに大量の汗と共に平熱まで解熱しました。 1回目の解熱剤使用の際は熱は一時的に38℃代に下がったものの汗は出てなかったです。 昨日の夜中も平熱で今も平熱のままです。これは解熱剤で一時的に下がってるのではなくもう熱は下がったと思っていいですか? また受診の際に喉が赤いねと言われました。 昨日になって喉が痛いと言い唾を飲むとすごく痛いようでした。 私が見た限り白い膿は付いていなく、今日は昨日よりは痛くないと言っています。 ですが、写真のように舌が白くいちご舌のようにもなっています。喉に近い上顎?に赤い平らな斑点のようなものが少しだけありました。 目も熱の時よりは引きましたが今も充血しています。(写真は今の状態です)少し黄色いように感じるのですがそこも黄疸なのかなと心配です。 昨日手のひらと指を見たら写真のように少し皮が剥けていて 唇も写真のように昨日はすごく赤くなっていて血も出ていました。今日は少し落ち着いています。鼻が詰まっていて口呼吸なので乾燥かなと思ったのですがふと溶連菌や川崎病なのかと心配になりました。 一昨日と昨日一回ずつ嘔吐していて昨日から下痢もあります。 今日もまだ食欲がないみたいです。 以下の点についてご回答いただきたいです。 ・もう解熱したと考えていいか ・喉が痛い、口の中の状態、目の充血、手のひらの皮、唇の状態 これらから溶連菌や川崎病の可能性があるか。 ・目の黄色っぽく感じるのは黄疸ではなさそうか ・食欲がないのはまだ消化器系が治るのに時間掛かっていると考えて様子見でいいか 素人過ぎる質問ですみません。 長くなりましたがよろしくお願いいたします。

11人の医師が回答

10日程喉の痛みと違和感が続いています

person 30代/女性 - 解決済み

いつもお世話になっております。 お忙しい中恐縮ですが、ご教示の程よろしくお願いいたします。 10日程前から現在に至るまで発熱や咳症状はないのですが、喉の違和感と痛みが続いています。 痛みについては我慢できない激しい痛みではなく、夜間に熱くなる(腫れている?)感覚です。 違和感については自分から見て左側の方に何かが引っ掛かっているような異物感があります。 どちらかというと後者の違和感の方が気になってしまい非常に辛いです。 昨日近隣の耳鼻科を受診したところ、喉が赤く炎症が起きているとのことで5日分薬を処方していただきました。 また違和感があると伝えたところ、間接喉頭鏡というのでしょうか、舌を医師が引っ張りながら喉の奥を確認してもらい、腫瘍等はないとのことでした。 おそらく違和感も炎症が原因である可能性が高いとの診断でした。 以上が経緯となりますが、とにかく咽頭癌ではないかと心配です。 以下2点ご質問があります。 1.違和感ですが、何か集中している時や飲食時はむしろ気になりません。精神的なもの(ヒステリー球?)の可能性が高いでしょうか? 2.間接喉頭鏡?ですが、先生はかなりサッと短時間で確認されており、疑うわけではありませんが見落としがないか懸念しております。 ちなみに首のリンパの腫れやしこりは一切なく、口を開けて目に見える範囲で扁桃腺の腫れもないです。 自覚症状が出るくらいの癌(腫瘍)の場合は、サイズもかなり大きい=見落とす可能性は低いと考えてよろしいでしょうか? お手数ですが、ご回答の程よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

口内に血か膿のような味がして歯が浮いた感じがする

person 40代/女性 -

・8月頭から右頰骨の付近が痛く、副鼻腔炎を疑い耳鼻科へ。レントゲンを撮りましたが異常無し、副鼻腔炎も見受けられないとの診断。 ・9月に入ると右頰の咬筋などが痛み出しもう一度耳鼻科へ。うちの範疇ではないと口腔外科を薦められる。 ・顎関節症や咬筋のコリの自覚はあったのでマッサージをするがあまり効果は感じられない。右側ばかりで噛む癖を治し、食い縛り対策として夜間マウスピースを使用。念のため口腔外科予約。 ・あまり変化がないまま10月になると口腔内が腫れぼったく赤くなるなどの荒れが目立つようになり、右側の歯だけ浮いたような感覚や上下奥歯に痛みが走ることも度々起こる。同時に鉄のような塩気のある味が1日に何回か感じられる。これも舌の右側だけで感知。左側は異常無し。 ・11月。市販のトラフル錠やアズレンうがい薬などで口腔内の荒れを凌ぐが、薬を飲むのを止めるとまた荒れるを繰り返す。ドライマウス気味でもあったので専用のうがい薬も追加で使用。多少落ち着いてくる。 ・12月。口腔外科へ。パノラマエックス線、医師の視診などしていただく。多少の顎関節の歪みはあるもののまだそこまで酷いわけでもなく、画像を見る限り歯茎や外から見えない部分にも異常はない。また口腔内の荒れも心配するような点は見当たらないと診断されました。 頰粘膜の痛みなどは舌痛症のように原因が見当たらないのに痛むものと似たような部類かもしれないので、あまり気にしないようにと。 咬筋の硬さは頑固なようなので葛根湯を処方していただきました。 きちんと診察していただき頰粘膜の痛みについても納得しているのですが、では奥歯の浮いた感じや時折走る痛み、また変な味は何が原因なのでしょう?咬筋の硬さだけが問題なのでしょうか? 耳鼻科や歯科以外でこの症状が出るとしたら次は何科に行けば良いのでしょうか?

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)